フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2011年7月 9日 (土)

またのご贔屓を

久々のブログ更新となります。

我が家の旧オンボロPCが起こす「頻繁フリーズ」との戦いで、あれこれ抵抗を試みてまいりましたが、とうとう刀が折れ矢が尽き果てて(カンソーリ)しまいました。これ以上の試行錯誤は精神衛生上にもかなりの悪影響を及ぼしそうです。例えば、よそ様のブログに短文のコメントを書き込むだけでも三度も固まってしまっては、ホント、機械ごときになんですが、怨嗟の炎が渦巻いたりしますのですね。

・・「コノヤロー!(かどうかはわかりませんが)窓から放り出すぞ!」とも思ったりして。それは、どうやら実際に口走っていたようです(笑)。

そんなこんなで、新しいPCを購入してしまいました。
私どものようなビンボ所帯にはとんだ散財でございます。

ようやく各設定も整いまして。これからボチボチと、またもや駄文を書いてまいりますゆえ、拙ブログのご贔屓をよろしくお願いいたします。

2011年6月 7日 (火)

お知らせ

いやはや、ブログの更新が止まってしまい、楽しみにしておられる方々には本当に申し訳ございません。(・・ってそんな奇特な方がいるのか)

この間から我が家のオンボロPCが駄々をこねていまして。劣化著しいニッポン政府と同等か、はたまた勝てない「トラさんチーム」か。とうとうCドライブのフォーマットにまで陥るていたらくぶり。

だがしかし、リカバリまでしたんだからこれで何とか上手くいけるか、と思いきや・・、またもやフリーズの嵐になってしまいまして。なんとかしてよ、フリーズ・ミー!と言っても機械ごときに通用いたしませんで。

あれこれいろいろ試した結果、どうも増設したメモリに不具合があるんではないかと。元のしょぼいメモリに戻したところ、あら不思議(なにが)動作が安定した模様です。

ところが福島原発と同じように、まだまだ予断を許しませんで、しばらく様子を見守ることといたします。そのあたり「きちっとモニタリング」をいたしたいと。

さらには、メモリの交換をいたしまして、復活なったあかつきにはブログも再開いたしたいと・・、かように考える次第でございまして、今しばらく、今しばらくお待ちいただきたい・・、と伏して(伏してないし)お願い申し上げます。

コメントのお返しもままならない事があるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。

それまで、よろしければ音楽でもお聞きください。

http://youtu.be/lt9m2EijdgY

<GONTITI 「休暇届け」>

2011年5月 9日 (月)

保証期間の絶妙さは天晴れというしかないのだ

パソコンのご機嫌がすこぶる悪くて、前触れもなく急にフリーズする。

ネットに接続せずに、ローカルで作業していても起こってしまうのだ。強制的に電源を切るものの、その後、なんども頻繁に繰り返す。

となるとネット環境ではなく、PCそのものに何らかの問題がありそうで、さて困ったもの。

問題の解決策を「画面で見るマニュアル」というもので調べて、いざ手順に従ってやるところでフリーズ!となってしまってはもう、お手上げ状態で。

それでも伝家の宝刀、右手でしばいたり、コンセントを抜き差ししていたら、なんとか立ちあがってくれた。

そうだ、購入店の長期保証というものに加入していたはず!まだ購入して3年程度だから行けるんでないかと思い、机の引き出しをひっくり返す。

保証書が出てきた。・・なになに?保証期間は次の通りです・・。

「ご購入から3年以内」・・パソコン、パソコン周辺機器とな!?

ダーッ、いきなり冒頭からアウトオブ保証期間かよ。

5年以内はその他の家電製品となっていて、例えば冷蔵庫だとか洗濯機などの白物家電のようだ。そりゃ、冷蔵庫なんかは長持ちだわなあ。

頼むからもう少し動いてくれよー、と泣きが入る。

まあしかし、保証期間とは、なんて上手く設定しているものだと感心しきり。

保証切れ 壊れたころにやってくる 

天災みたいなもんだな。

2010年12月10日 (金)

ウチのパソコンメモリ増設

ウチのパソコン、二年半前にチープな機種を買ったのでメモリが512MBしかなかったのです。NTTのセキュリティソフトをインストールするときも「このシステムのメモリは1GB以上を推奨します。よろしいですか」などといちいち確認してくるし。ええい、やかましい!よろしいですかも何も、どんなメモリを使おうが俺の勝手だ!と今まで使用してきました。

評判があまり芳しくないみたいだけれど、ヴィスタはそもそも1GB以上を推奨だそうですね。ファイルが蓄積され無理がたたっていたのか、フリーズすることが多くなりました。しかたなく昨日電気屋に行き、増設用のメモリを購入することに。

まず寄ったのがB電器。
1GBのメモリが一つしか在庫がないとのこと。1GB×2のフルスペック仕様にしたい私としてはもう一つ欲しい訳でして。何枚もぶら下がっている「この商品カードをレジまでお持ちください」なのに、在庫が一つとはどういうこっちゃ、と憤るけれども。仕方がない諦めよう、と店を後に。

もう一軒、その近くのK電器に寄るとこちらでは在庫あり、しかも1GB×2で7740円と格安。なんかチェーン店の新装開店協賛セールとかで安かったみたいです。
さきのB電器では二つ買うと11600円になるところだったので、非常に得した気分。

そして今日、「壊したらどうしよう」と恐る恐るパソコンに装着。
おかげさまで、なんとかめでたく2GBのデュアルチャネルメモリの増設に成功。

いやあ、快適です。
サイドバーにいろいろ貼り付けているブログなどのアクセスに非常に手間取っていたのがウソのようにサクサク表示されるし。
スムーズな表示は精神衛生上非常に宜しい、ということみたいですね。

2010年4月 6日 (火)

皆さんつぶやいてるんですなあ

 世の中ツイッター、ツイッターと草木もなびいているようです。政治家だとかジャーナリストにも浸透しているようで、貴重な情報も流れているようですね。
そして、拙ブログを閲覧して頂いてる方の中でこんなグダグダなブログをTwitterで紹介して下さっている、奇特なお人もいらっしゃるようでして。

 このあいだ、アクセス解析をしていると、Twitter経由で訪れている方がいるのに気がつきました。
rinkoroさん、この場をお借りしてお礼を申し上げます。いつもどうもありがとうございます。

 よくコメントして頂く、さとしさんもTwitterを始めたとかで。
まあ、オヤジが五十の手習いでこの新しいネットシステムについて行けるかどうか。実生活もあるし、そんな余裕が今のところ取れないかもしれません。
だいたい、ブログを始めて一年とちょっと。やっと記事のアップに慣れてきて、画像やYoutubeの貼り付け方が分かったばかりだという超初心者なのに・・(笑)。

 ワタシャ、乏しい知識でなんとかパソコンと格闘しているんです!また新たに、ノウハウを蓄積しなくてはいけないなんて。どこやらの官房長官と同じで、能力の限界を超えてしまうではないか!

 だいたい、今何してる?とか、いちいち世間様に御報告しなければならない義務と責任は持ち合わせていないのです。「ナニしてようと俺の勝手だ!」と息も荒く、逆上してしまうのですね。ハア、ハア。
「ひるめしなう」とか「晩飯なう」とかだったらさ、いいけども。
その・・、ナニのナニが・・、ナニしてとか・・。人間言いたくないことだってあるだろう!などと立腹したりして。

 だけれど「言いたくなけりゃ、つぶやかなきゃ良いじゃん」と、当たり前のことにハタと膝を打つ、こんなバカオヤジであります。

 でも、それにですよ。ブログの記事一本書くだけで、イッパイイッパイなのに。今日は何を書こうかとプレッシャーに苛まされることもしばしば(嘘)。
ツレアイに「お金を貰ってんじゃないんだから、適当にすれば」と言われるけれども、そこはそれ。せっかくクリックして訪れてくれる方たちがいるんだから、手抜きは出来ません・・・・・、と真っ赤なウソを臆面もなく書くあたりが、今日も手抜きだったりするんですね(笑)。