フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

2009年4月17日 (金)

情報操作には気をつけよう

 昨日の森田健作千葉県知事への市民グループの告発を、朝日新聞は例によって、本当に小さな扱いであった。
「ののちゃん」が掲載されている面の下の方。
以前も指摘したが、企業の「お詫び」記事が載っている近くである。
これを、「恣意的な編集」と言わずして、なんだと言うのだろうか。
<朝日新聞 大阪本社 14版>つまり四国版だと思う。
森田が当選した時は、大きく扱っていながら。

 マスゴミは勿論、こういった恣意的な編集や報道で、国民の目を欺こうとする。それは最近勉強させて頂いたので、良く判った。
でもやはり、ネットも怪しい動きが時々ある事も頭の片隅に、入れておかなければならない。
というのも、私はココログに加入しているが、ココフラッシュの「人気記事ランキング」今日はどうもおかしい。

いつものメンツが殆んど圏外である。
「切り込み隊長」「きっこのブログ」「植草一秀の『知られざる真実』」あと、ゲーム関係など。
だいたいこのブログ記事が、ワン・ツー・スリーと言う事が多い。
いつも見ている方はご存知だろう。
ところが、今日4月17日。あるブログに独占されている。
名前は言わない。
不思議に思って見てみるとどうも、映画に出演している女優のブログらしい。
この映画を監督したお笑いタレントも、このあいだから、よくテレビの芸能コーナーで取り上げられる。女優とどこかにいただの、迷惑をかけたとかいって謝罪したり。

やっぱりな。
映画の宣伝か。
このブログも出演している女優のものらしい。どうでもいいけど。
「理論武装」と言う言葉があるが、これからは、「閲覧武装」も必要な世の中になったようだ。
見る目と、頭を養わなくてはいけないと言うことか。