フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ツイートまとめました | トップページ | 放射線に負けない体が作れるんなら誰が苦労するかよ »

2014年7月17日 (木)

川内原発再稼働へと

鹿児島県の川内原発が、原子力寄生委員会の合格のお墨付きを経て今秋にも再稼働へ、ということで、御用新聞であるゴミウリなどが喜び勇んで『今後は他の原発の審査もスピードアップも期待できる』としている。しかも寄生委員長の田中ナニガシはこうもノタマッタ。(寄生はtypoではない。)

ツイッターでのコメントでは日本語を話してくれという声があったけれど、安全だとは私は言うつもりはない、合格は安全性の担保ではない、というまったくの意味不明。だったらなんで合格なんだというメビウスの輪。『基準に合格しているかどうかだけを審査しているのであって、稼働させるかどうかには関与しない』などと責任逃れに終始。初めから責任を放棄しているようなもんで、こんな輩に高い給料を税金から出してやる必要は全くない、と思う。

当然、守銭奴経済界も歓迎の意を示している訳で。

経済界 川内原発の審査「合格」を歓迎

 

 九州電力の川内原子力発電所(鹿児島県)が原子力規制委員会の安全審査に事実上合格したことについて、全国の原発の早期再稼働を求めてきた経済界からは歓迎する声が相次いだ。

 

 日本商工会議所の三村明夫会頭は16日の記者会見で「一つの大きなステップが前に進んだ。できるだけ早い時期に稼働に結びついてほしい」と述べた。中小企業が電気料金を価格に転嫁できていないことを訴え、「(中小の収益力を高めるには)安くて安定的な電力供給が唯一で最大の解決策だ」と強調した。

 

 経済同友会の長谷川閑史代表幹事はコメントを発表し、「新規制基準をクリアした原発の再稼働は、日本経済の持続的成長に不可欠だ」と指摘。「他の原発にも迅速な審査が行われることを期待する」と続けた。

 

 電力会社でつくる電気事業連合会の幹部は「今回の審査書案が他の原発の審査のひな型となることで効率的な審査につながれば」と期待を示す。

 

 経団連はこの日のコメント発表を見送った。榊原定征会長は東北電力の女川原発を視察した8日に「安全が確認された原発を速やかに稼働すべきだというのは、国全体、国民全体の願いだろうと考えている」などと述べ、早期の再稼働を求めている。

俄かには信じがたいが、いったいぜんたい、原発を速やかに稼働すべきだというのは、国民全体の願いだろうと考えている、などというご都合な脳ミソというのはどうすれば醸成されるのだろうか。政府の行ったパブコメでも8割の人が原発ゼロを目指すべきだと答えている、そういった現実から目と耳を塞いだ輩の思考だと言わざるを得ない。

九州は有数の火山地帯で大規模噴火が心配されるのだが、7300年間起こっていない、という理由でリスクは小さいという。つまりは、テメエが生きている間はそんな大噴火はあり得ないので責任は取らなくていい、と愚考しているようだ。

逆にそんな火山地帯だからこそ地熱発電など自然エネを活用する考えがないのかと思うが。(以前の拙ブログを参照)

http://good-hiro1.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4a6c.html
http://good-hiro1.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-5bbd.html

結局のところ、原発が既得権益の最たるもので。
悲しいかなそれに群がる財界や、それをスポンサーにするマスゴミ・もちろんそれらの意を受けて己の権益と私腹を肥やす政治家など。
国民の安心・安全や生命などそっちのけ、テメエの懐が潤うことだけしか眼中にない連中が牛耳っている守銭奴国家だということである。

« ツイートまとめました | トップページ | 放射線に負けない体が作れるんなら誰が苦労するかよ »

これはひどい」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59999061

この記事へのトラックバック一覧です: 川内原発再稼働へと:

» たらい回し、あるいはドッジボール [痛みに耐えるのはこれからだ]
 川内原発再稼働決定はゴミ売りがデカデカと報じた。ってことは国民に害を及ぼすのは確定的に明らかw。再稼働ありきなのは誰がどう見たって明らか。犬HKですら橋が50年を超 ... [続きを読む]

« ツイートまとめました | トップページ | 放射線に負けない体が作れるんなら誰が苦労するかよ »