フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« みんなの党・渡辺喜美の恥知らずな言い訳が腹立たしいが、安倍晋三の補完勢力が潰れるなら、といったところ | トップページ | 政治屋風情に道徳を云々をされたかねえわ »

2014年4月22日 (火)

とことん資本家・経営者のための御用政府

残業代ゼロなんてモンをまたもや持ち出したアベ政権。
前回、ホワイトカラーエグゼンプシオンとか初耳の言葉でダマクラかそうとしてたアベシンゾーが執拗に法案にしようということらしいです。

 

「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デジタル

 政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりするおそれがある。

 民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らがまとめ、22日夕に開かれる経済財政諮問会議との合同会議に提言する方向で調整している。6月に改訂する安倍政権の成長戦略に盛り込むことを検討する。

労働基準法では1日の労働時間を原則8時間として、残業や休日・深夜の労働には企業が割増賃金を払うことを義務づけている。一方、企業には人件費を抑えたり、もっと効率的な働かせ方を取り入れたりしたいという要求がある。

 いまは部長級などの上級管理職や研究者などの一部専門職に限って、企業が労働時間にかかわらず賃金を一定にして残業代を払わないことが認められている。今回の提言では、この「残業代ゼロ」の対象を広げるよう求める。

 対象として、年収が1千万円以上など高収入の社員のほか、高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する。いずれも社員本人の同意を前提にするという。また、当初は従業員の過半数が入る労組がある企業に限り、新入社員などは対象から外す。

奥谷禮子などという財界のジジイどもの寵愛を受けてたおばはんが、ホワイトなんとかのときに「祝日も日曜もいらない」などと、割増賃金を払うのが嫌で、超セコイことを喚いてた記憶がありますな。

それにまして今回は朝日の記事の読める部分((金を払えば続きが読めるけれど払いたくないし))だと、それを一般社員にまで広げようという魂胆みたいです。これは酷いというのを通り越してしまう、憲法も改悪しようというだけじゃなく、『ひとたるに値する労働条件でなければならない』という、労働基準法までも形骸化しようというトンデモない動きではないでしょうか。

ぶコメから

 

Mu_KuPMu_KuP いい加減「長時間働かせれば利益が出る」思想と「人件費を押さえれば利益になる」思想を捨てろと。時と金を押さえつけて、なぜ景気が回復すると思うんだ。

meme-omeme-o "本人の同意があればOK" < 強姦犯の弁明みたいだな

最後は私ので。

hatehenseifu hatehenseifu どこぞの世界に残業代ゼロを同意する社員がいるんだよ?と思うけど、いるんだろなあ。同意します、ハアハアみたいな奴が。




« みんなの党・渡辺喜美の恥知らずな言い訳が腹立たしいが、安倍晋三の補完勢力が潰れるなら、といったところ | トップページ | 政治屋風情に道徳を云々をされたかねえわ »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59513120

この記事へのトラックバック一覧です: とことん資本家・経営者のための御用政府:

« みんなの党・渡辺喜美の恥知らずな言い訳が腹立たしいが、安倍晋三の補完勢力が潰れるなら、といったところ | トップページ | 政治屋風情に道徳を云々をされたかねえわ »