フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 | トップページ | とことん資本家・経営者のための御用政府 »

2014年4月 2日 (水)

みんなの党・渡辺喜美の恥知らずな言い訳が腹立たしいが、安倍晋三の補完勢力が潰れるなら、といったところ

政治家のこういった問題に食傷しているので今さら書きたくはなかったのですが、みんなの党・党首の渡辺喜美本人の言い訳ブログが見苦しくも恥知らずで、どこまでも厚顔で腹立たしい。

HUFFPOST

DHC会長からの借入金について

この度は、私の個人借入の問題でお騒がせをいたし、深くお詫び申し上げます。DHC吉田嘉明会長からお借りしたお金は、党勢拡大のために党に迷惑をかけることのないよう、私が純粋に個人としてお借りしました。選挙資金として融資の申し込みをしたというメールが存在すると報道がありました。私の方で確認できていませんが、たとえそれがホンモノであったとしても法律違反は生じません。

一般的に、党首が選挙での躍進を願って活動資金を調達するのは当然のことです。一般論ですが、借り受けた資金は党への貸付金として選挙運動を含む党活動に使えます。その分は党の政治資金収支報告書に記載し、報告します。

党首が個人の活動に使った分は、政治資金規正法上、政治家個人には報告の義務はありません。そのような制度がないということです。個人財産は借金も含めて使用・収益・処分は自由にできるからです。

猪瀬直樹前東京都知事のケースは、自分の選挙資金として借りたのに報告していなかったというものです。私の場合、私個人の選挙運動のために借り入れた資金ではありません。ここが猪瀬氏と根本的に違うところです。私は自分の選挙にも借入金を使ったことがないので、私の選挙収支報告書には載っていないだけです。党に貸し付けた分は、2012年分の党政治資金収支報告書に2.5億円きちんと掲載されています。

私が政治家個人として使った中には、党が躍進するためにどうしても必要な支出がありました。政治資金を使えない出費もたくさんあります。5年前、私の個人資産はもっとたくさんありましたが、今はスカンピンです。借金の元本返済は「お金ができた時でよい」と吉田会長がおっしゃるので、その言葉に甘えて今は金利だけ払っております。今後、資金工面ができ次第、返済はして参ります。

全文はリンク先で読んで頂くとして、この矛盾したというか支離滅裂というか、意味不明のグダグダな言い訳はなんなんでしょうか。

2億5千万円は収支報告書に記載していると言いますが、8億円借りた残りの5億5千万円はというと。

『政治家個人として使った中には、党が躍進するためにどうしても必要な支出がありました。』

つまり、党の躍進を願って個人として活動資金を使ったのであり、自分自身の選挙活動ではないから記載の必要はない、と言いたいようです。素人目には政治家個人として党が躍進するためにどうしても必要な支出とは、選挙活動・政治資金だとしか思えないが、政治屋の脳構造は常人とはいささか違うようです。猪瀬は自分の選挙運動資金として使ったが私はみんなの党のために使ったからなんら問題はない、というとてもテメエに都合の良い解釈をしているようです。

報道では、とても大きな熊手を買ったりしたという、とことんヒトを食ったものがありましたが。


渡辺喜美は「大きな熊手」を購入することが、党の躍進するためにどうしても必要な支出だったという噴飯ものの話です。

なにがって、さらに腹立たしいのは巨額な大金の使途不明の言い訳をふざけたもの言いをする輩に対して、政党助成金という税金で賄ってやっているという事実はありていに言えば泥棒に追い銭をくれてやっているようなもんだ、ということです。
ま、しかし。安倍晋三にすり寄ってた自民党補完勢力が潰れりゃ、それはそれで、ということでしょうか。

« 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 | トップページ | とことん資本家・経営者のための御用政府 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59398224

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの党・渡辺喜美の恥知らずな言い訳が腹立たしいが、安倍晋三の補完勢力が潰れるなら、といったところ:

« 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 | トップページ | とことん資本家・経営者のための御用政府 »