フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ストライキを実行した労働者に批判が向かうアホらしさ | トップページ | 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 »

2014年3月24日 (月)

都構想が賛成されたとは思っていないが住民投票の信任を得た、などと強弁する【橋下徹】

予想通りの結果といえるでしょうけれど。

橋下徹市長が再選、投票率は過去最低の23.59%

「大阪都構想」をめぐって橋下徹氏が市長を辞任したことに伴う出直し大阪市長選が3月23日に投開票され、橋下氏が再選した。大阪市選管の発表によると、各候補の得票数は以下の通り。

  • 橋下徹氏(大阪維新の会・前) 37万7472票
  • 藤島利久氏(無所属・新) 2万4004票
  • マック赤坂氏(スマイル党・新) 1万8618票
  • 二野宮茂雄氏(無所属・新) 1万1273票

橋下氏は新人3人を破ったが、主要政党が対立候補を立てない異例の展開で選挙戦は盛り上がらなかった。投票率は前回の60.92%を大幅に下回る23.59%で過去最低となった。

これについて橋下本人は記者会見せず、松井大阪府知事が出てきて「下手したら1割台かと思っていた。4人に一人が投票所に行ってくれた」と強調というか強弁したそうですが、都合の良いように解釈するのは橋下と同様な思考の結果なんでしょう。
本人が会見しなかったのは、マスゴミが選挙戦報道をしなかったくせに、結果が出たからといって会見する必要性は感じないなどと、いつものアレ。
まったくガキの使いやあれへんで、と。

松井知事が4人に1人も投票したんだから文句あっか、といいたいようですが、逆の立場であれば、4人のうち3人も棄権したのは選挙として成り立つのか!などと言うのでしょうし。もっと言うと、4人のうち1人だと25%必要だし。

それはアベノミクスで景気回復を実感するという世論調査が11%から倍増の22%です!!などという印象操作と同じで、ハシにも棒にもかからん強弁でしかないのです。テメエらのムダな選挙で6億円も浪費したことを市民に詫びるのが筋というものでしょうが。

« ストライキを実行した労働者に批判が向かうアホらしさ | トップページ | 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59348578

この記事へのトラックバック一覧です: 都構想が賛成されたとは思っていないが住民投票の信任を得た、などと強弁する【橋下徹】:

» 劇場政治もネタが尽きればもはやそれまで [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
  出直し大阪市長選、橋下氏が当選 投票率は過去最低(朝日新聞)  出直し大阪市長選は23日、投開票され、地域政党「大阪維新の会」公認で前職の橋下徹氏(44)=日本維新の会推薦=が新顔3人を破り、再選を果たした。橋下氏は大阪市を特別区に再編する「大阪...... [続きを読む]

« ストライキを実行した労働者に批判が向かうアホらしさ | トップページ | 維新の会がNHK予算案に反対するのは慰安婦問題での会長の発言が原因だそうで。 »