フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 東京都知事選のあとさき | トップページ | 「戦後教育はマインドコントロールだった」それを言う人が首相だったりするのだが »

2014年2月14日 (金)

【これは酷い】立憲主義を否定する安倍首相

立憲主義とは、もともと権力者の権力濫用を抑えるために憲法を制定するという考え方のことをいい、広く「憲法による政治」のことを意味している、とされる。そして、近代以降に、国民主権・権力分立・基本的人権保障の基本原理を伴った近代憲法が成立して立憲主義が定着したため、これを近代立憲主義の意味で用いることが多い。
(日本弁護士連合会のホームページより引用)

・・ということだそうです。

東京新聞

首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」

安倍晋三首相は十二日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使を認める憲法解釈の変更をめぐり「(政府の)最高責任者は私だ。政府の答弁に私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と述べた。憲法解釈に関する政府見解は整合性が求められ、歴代内閣は内閣法制局の議論の積み重ねを尊重してきた。首相の発言は、それを覆して自ら解釈改憲を進める考えを示したものだ。首相主導で解釈改憲に踏み切れば、国民の自由や権利を守るため、政府を縛る憲法の立憲主義の否定になる。 

 首相は集団的自衛権の行使容認に向けて検討を進めている政府の有識者会議について、「(内閣法制局の議論の)積み上げのままで行くなら、そもそも会議を作る必要はない」と指摘した。

 政府はこれまで、集団的自衛権の行使について、戦争放棄と戦力の不保持を定めた憲法九条から「許容された必要最小限の範囲を超える」と解釈し、一貫して禁じてきた。

 

つまり、憲法の解釈変更は最高責任者である私が「責任もって」判断するがその責は選挙の審判で受ける、などとアホこいてます。

 

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

いかに首相といえども、憲法を尊重し擁護する義務を負うとあります。

 

それを言うに事欠いて、「憲法解釈については私が判断する最高責任者だ、なにか文句あるか」とぬかしたも同然です。
ですから立憲主義を否定と東京新聞も批判している訳です。
安倍晋三は憲法違反を承知で言ったのでしょうか。そもそも憲法と法律を混同してるようです。

 

さすがに自民党内でもこの安倍晋三の暴言に批判が出たようです。

 

ヤフー 時事通信

13日の自民党総務会で、集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更をめぐる安倍晋三首相の国会答弁に批判が相次いだ。
 問題視されたのは12日の衆院予算委員会での発言で、首相は解釈変更について「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁について私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と強調した。
 総務会で村上誠一郎元行革担当相は「首相の発言は選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。その時々の政権が解釈を変更できることになる」と非難。

 

時の首相や政府が解釈を変えることで実質憲法を変えることができるなら、もうなんでもアリです。村上誠一郎氏が言うように選挙で勝てばどうにでも好きなように憲法解釈を変更できるということになります。

 

選挙で勝てば白紙委任された、みたいな。
橋下と同じ思考ですね。感化されたんでしょうな、たかじんの番組辺りで。

 

ところで百田ウヨ樹が都知事選で他候補を人間のクズと罵ったことについて、安倍晋三は「人間のクズと報道されても気にしない」などとノー天気にほざいたそうですが、その「夕刊紙」ではないかと言われる、日刊ゲンダイでは。

 

日刊ゲンダイ

どうも日刊ゲンダイを指しているようだが、権力批判や監視が命題のジャーナリズムとは違い、公人である百田氏の「くず」発言を笑いでゴマカすのには疑問が残る。もっとも、本紙は首相のことを「ボンクラ」「嘘つき」とは表現したが、一度も「くず」とは報じていない。

 

ボンクラ・嘘つきとは書いたが、クズとは書いてません、というのです。
ま、確かに。ボンクラだし、汚染水は完全コントロールな嘘つきですがね。

« 東京都知事選のあとさき | トップページ | 「戦後教育はマインドコントロールだった」それを言う人が首相だったりするのだが »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59127724

この記事へのトラックバック一覧です: 【これは酷い】立憲主義を否定する安倍首相:

« 東京都知事選のあとさき | トップページ | 「戦後教育はマインドコントロールだった」それを言う人が首相だったりするのだが »