フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 手抜きで申し訳ない、ツイートのまとめです | トップページ | 自分から市長を辞めるけれど、市長に立候補するハシモトさんの理不尽は筆舌に尽くしがたいのね »

2014年2月 3日 (月)

喰えないのにどうして悠長に専業主婦してられんだよ NHK経営委員の長谷川三千子さんよ

厚労省の労働審議会で派遣改悪の答申が出されたようです。

東京新聞

労働者派遣法の改正を議論する厚生労働省の労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の部会が二十九日開かれ、現在三年となっている派遣受け入れ期間の上限を廃止し、三年ごとに働く人を入れ替えれば、企業は同じ職場で派遣を無期限に継続できるとした報告書を取りまとめた。通常国会に改正法案を提出し、二〇一五年四月の実施を目指す。

 正社員から派遣社員への置き換えを防ぐ目的で派遣期間に上限を設けてきた従来の原則を事実上転換。規制緩和により労働者派遣市場の活性化を図る。一方で、派遣労働者の処遇改善が進まなければ、低賃金で不安定な雇用が拡大する懸念もある。

 報告書は、秘書や通訳などの専門業務を除いて業務ごとに最長三年となっている派遣期間の制限を廃止。専門業務の区分も廃止とした。

 一人の派遣労働者が同じ職場で働ける期間を三年に制限した上で、企業が派遣労働者を入れ替えれば派遣継続は可能とし、労働組合から意見を聞くことを条件にした。労組が反対した場合、企業は再検討し対応を説明しなければならないが、労組側に拒否権はない。

 
写真

前にも書きましたけれど、この改悪法案は「生涯派遣」を可能にする、企業にとって大変おいしい法案と言えるでしょうね。期間の定めのない正規雇用をなくすことによって社会保障の負担を減らし、さらには消費税納税の「節税」にもなる。今年から8%に増税される消費税をも睨んだ、一挙両得どころか一粒で何度でも美味しいのは間違いないわけですね。

ところで、いまの厚労省の事務次官は「あの冤罪(障がい者DM事件)」で半年間ぶち込まれた村木厚子氏です。

ま、それはさておき。

そんなことで派遣、或いは非正規雇用ばかりを増やして格差を助長し、さらには差別の温床になるような制度を確立するのも、すべて大企業優先・個人切捨ての思想によるものです。・・なんか共産党風だなぁ(笑)。

閑話休題

で、これからの世の中、大多数の非正規雇用と一握りの正規エリートになっていくと言うのにです。NHKの経営委員の安倍晋三のお友達、安倍晋三によるNHK支配委員会と言い換えても良いでしょう、その中のおばはんが女性は専業主婦してろ、と喚いているようです。

HUFF POST

「女は家で育児が合理的」 NHK経営委員コラムに波紋

NHK経営委員で埼玉大名誉教授の長谷川三千子氏(67)が、女性の社会進出が出生率を低下させたとし、男女共同参画社会基本法などを批判するコラムを産経新聞に寄せた。安倍晋三首相を支援し、首相と思想的にも近いとされる人物だけに、物議を醸している。

■少子化解決策と主張

「『性別役割分担』は哺乳動物の一員である人間にとって、きわめて自然」

長谷川氏は6日に掲載されたコラムで、日本の少子化問題の解決策として、女性が家で子を産み育て男性が妻と子を養うのが合理的と主張。女性に社会進出を促す男女雇用機会均等法の思想は個人の生き方への干渉だと批判し、政府に対し「誤りを反省して方向を転ずべき」と求めた。

長谷川というこのババアは時代錯誤も甚だしくってですね。先に述べたようにこれから先非正規雇用をいたずらに増やしていき、どんどん賃金の減少が見込まれるのに、主婦は子供を産んで家庭で家事に勤しんで。それが役割分担です、と妄言を吐くのです。

ま、派遣改悪法案の答申に始まりましたが、何を言いたいかというとです。こんな連中が世の中の実際の流れなんぞひとつも知りもしないくせに、えらそうに御託を並べ立てるということですわ。
NHKと言えば、慰安婦などこの国にもあったなどと就任会見でほざき、挙句の果ては陳謝するという籾井会長を筆頭に、ひとつも笑えないクソクダラン冗談をツイートする売文屋・パクッタ尚樹なんていうアホ安倍晋三のお友達ばかりの組織ですわね。さっさと放送受信設備を捨て去ることをお勧めしますよ、ほんと。

長谷川さんよ、あんたな、そんなことで食っていけるのは、一部の富裕層と権力層、それにコバンザメのようにくっついているオメエらみたいな御用学者風情だけだよ。
『専業主婦が家庭で育児するのが日本の伝統的家族観』みたいな。
ジミントーのアホのアベシンゾーと同じ思想の西田昌司が「ちゃんとした家庭でちゃんとした子どもを産んで国力増強」とぬかしてんのと同根ですわね。
寝言は寝てぬかせ、というのです。

« 手抜きで申し訳ない、ツイートのまとめです | トップページ | 自分から市長を辞めるけれど、市長に立候補するハシモトさんの理不尽は筆舌に尽くしがたいのね »

ツイッター」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59063384

この記事へのトラックバック一覧です: 喰えないのにどうして悠長に専業主婦してられんだよ NHK経営委員の長谷川三千子さんよ:

« 手抜きで申し訳ない、ツイートのまとめです | トップページ | 自分から市長を辞めるけれど、市長に立候補するハシモトさんの理不尽は筆舌に尽くしがたいのね »