フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【これは酷い】立憲主義を否定する安倍首相 | トップページ | 【慰安婦問題】いったいぜんたい何がしたいのか »

2014年2月27日 (木)

「戦後教育はマインドコントロールだった」それを言う人が首相だったりするのだが

冬季オリンピックなどというナショナリズム刺激セレモニーが行われたせいで、世間の耳目がそちらに向かっている間、本来なら内閣総辞職ものの、安倍晋三とその一味の酷い発言で溢れかえっております。

安倍晋三とその取り巻きによる極右政府は、いまや脱線・暴走という表現しか見当たらないのでして。なにより宗主国のアメリカ様もアベ政権の保守・国粋主義に傾倒するさまに危惧を抱いているようです。安倍晋三が靖国参拝をしたことを失望したという声明を発表したアメリカに、それに対してジミントーの衛藤何某が、こっちがアメリカに失望だよ、なんてことを動画サイトで喚いたとか。その後、発言を取り消すよう指示されてじゃ、了承します、なんていうバカもいたりして。ウチでは契約してないけれど、NHKなんていう政府広報・大本営でも、安倍晋三お友達幹部連中のとんでもない暴言などがその暴走ぶりの端的な証左でしょうね。

このようなバッタモン、ネトウヨ内閣に未だに支持率が半数以上あることの不条理と言いますか。不思議でなりませんね。

東京新聞

 安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、教育改革に関し「教育基本法は(第二次大戦後の)占領時代につくられたが、衆参両院で自民党単独で過半数をとっていた時代も手を触れなかった。そうしたマインドコントロールから抜け出す必要がある」と意欲を示した。

      ◇

 安倍晋三首相は二十日の衆院予算委員会で、戦後に長く教育基本法を見直さなかったことを「マインドコントロール」と表現し、教育改革に意欲を示した。

 首相は第一次安倍内閣で掲げていた「戦後レジーム(体制)からの脱却」とのうたい文句について「あえて使っていないが、捨てたわけではなく、変わらない」と強調。「憲法や教育制度を私たちの手で変えていくことこそが、戦後体制からの脱却になる」と力説した。

 憲法については「(戦後の)占領時代につくられ、時代に合わない仕組みもある。不磨の大典ではない」と述べた。政府・自民党は今国会で、自治体の教育委員会のあり方を見直す関連法改正を目指している。

 一方、首相は自衛隊の海外での武器使用基準見直しでは「相当、抑制的になっている。法改正していくことになる」と、緩和のための自衛隊法改正を目指す考えを示した。

 国連平和維持活動(PKO)など海外での自衛隊の武器使用基準は現在、正当防衛と緊急避難に限定されている。首相は海外での邦人救出や、PKO活動時に他国軍の救助ができないと説明し「本当に認められないのか」と訴えた。

戦後の教育基本法は占領時代に作られたものだ。そのマインドコントロールから抜け出す必要がある、とぬかすに至っては、気は確かか?と。

それは集団的自衛権解釈の変更や安倍晋三の悲願である憲法の壊憲が思うようにスムーズに運ばないからでしょうか。集団的自衛権の解釈の変更を急ぐ安倍晋三に、拙速だという批判があれば安全保障に関する私的懇談会で専門家による慎重な議論をしたい、とホザク訳ですが、その懇談会に、解釈の変更などせずとも自衛隊は何処でもいける、『論理的には地球の裏側まで、極論すれば地球外でも。宇宙だろうがどこだろうが行くかもしれない』など喚く、北岡伸一なんていうトンデモな輩が座長にいるそうですから、結論ありきな会合でなにが慎重な議論だとぬかすのでしょうか。

さらには、そのジミントーの憲法改悪草案では、外部からの武力攻撃や大規模災害時には人権を停止する仕組みになっているんだとか。人権を停止ってど、どーゆーことなんだろ。人たるに値する権利を停止なんて、想像するだに恐ろしい。

数は力だ、などと小沢一郎が言ってましたが、確かに多数決をもってする民主主義は政権与党に力を与えます。大阪の橋下がよくノタマイますが、選挙は白紙委任だ、みたいなものが今の政治家の意識に蔓延しているようです。
これからも独裁の限りを尽くそうということでしょうか。戦前戦中回帰の、とんでもなく物騒な世の中になっていきそうです。

« 【これは酷い】立憲主義を否定する安倍首相 | トップページ | 【慰安婦問題】いったいぜんたい何がしたいのか »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/59207758

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦後教育はマインドコントロールだった」それを言う人が首相だったりするのだが:

« 【これは酷い】立憲主義を否定する安倍首相 | トップページ | 【慰安婦問題】いったいぜんたい何がしたいのか »