フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 生活保護叩きに精出すアホどもが後を絶たない | トップページ | 雨やんでひと傘忘る―それは秘密です【秘密保護法】 »

2013年10月14日 (月)

血が通ってんのかしら、ジミントーの政治家さんて

NHKニュース

谷垣法務大臣は、宇都宮市で開かれたみずからが顧問を務める自民党のグループの研修会で講演し、消費税率の引き上げについて、「社会保障の財源を確保し、財政の硬直化を乗り越えていかなければならず、来年4月から8%に引き上げる決断をしたのは良かった。ただ、8%で終わりではなく、次に10%に引き上げることが法律で決まっているので、どう道筋をつけていくかが極めて大事だ」と述べ、法律どおり、再来年10月に10%に引き上げることを目指すべきだという考えを示しました。
そのうえで、谷垣大臣は「消費税率を10%に引き上げる際の最大の問題は、原発が再稼働しているかどうかだ。小泉元総理大臣は、『原発ゼロを目指す』と言っているが、再稼働できるかどうかで国民生活を含め日本の経済動向が大きく変わってくる」と述べ、原発の運転状況が、消費税率を10%に引き上げるかどうかの大きな判断材料になるという認識を示しました。

【平成27年10月に予定される消費税率の10%への引き上げには、原発再稼働が必要だとの考えを示した。】というサンケイの記事にもありますように、原発再稼働と消費増税はセットだ、と谷垣法相が語ったと言う意味だそうで、このタニガキというオッサンは原発も再稼働しなけりゃ景気が腰折れしてしまい、消費税を10%にすることは難しい、とノタマッテいるんだとか。
どちらがどうかは知らないが、本末転倒というか、考えが倒錯してますなぁ。

ま、そんな文脈なんでしょうが、それだとすると原発は再稼働だし、消費増税だし、国民は立つ瀬がありませんわね。そんなことしか考えられないのか、という気がしますな。かんたんに言っちゃうと、あんたは血が通ってんのかよ、と。

« 生活保護叩きに精出すアホどもが後を絶たない | トップページ | 雨やんでひと傘忘る―それは秘密です【秘密保護法】 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/58375748

この記事へのトラックバック一覧です: 血が通ってんのかしら、ジミントーの政治家さんて:

« 生活保護叩きに精出すアホどもが後を絶たない | トップページ | 雨やんでひと傘忘る―それは秘密です【秘密保護法】 »