フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« なんの国益 尖閣国有化 | トップページ | 9月16日ツイートのまとめ、ってやつです »

2013年9月13日 (金)

『国家戦略特区』というのは無法地帯と同義なのかね

ヨミウリ

大阪市の橋下徹市長は11日、市中心部の御堂筋周辺に、労働基準法などの規制を一部緩和し、能力主義・競争主義を推し進めた特区を大阪府とともに作る構想を明らかにした。  政府の「国家戦略特区」の創設に向けて、同日、府市で共同提案するという。労基法が定める週40時間の労働時間や、解雇規制の緩和などが想定されているが、雇用主側に極端に有利な制度になりかねないとして労働条件の悪化を指摘する声もある。

 橋下市長は同日、市役所で記者団に対し、「労働者を守る法制度は必要だが、能力主義・競争主義を前面に掲げてやっていきたいという人もいるはず。批判を受けるかも知れないが、挑戦したい。『チャレンジ特区』と名付けたい」と話した。

 市経済戦略局によると、構想では、御堂筋周辺の企業で、年収1000万円以上の高収入を得られる労働者が対象。営業や企画の分野で高い能力を発揮する人や、専門的な技術を持ったエンジニアやデザイナー、有能な為替トレーダーなど、高度で特殊な能力を持ち、「法規制にとらわれずに思い切り働きたい」という労働者を想定しているという。一方で、「劣悪な労働条件で働くケースが出ないような対策も必要」としている。

またもや橋下が、政府与党の補完勢力としての姿勢も露にしているようです。
国家戦略特区、などという規制緩和策に乗っかって、「御堂筋特区」というか「チャレンジ特区」なんていう名称で、労働法制に囚われない規制緩和をしたいということだそうです。
例えば週の労働時間・40時間を超えないという規制を取っ払って自由に働かせる、橋下曰く『能力主義・競争主義を前面に掲げてやっていきたいという人もいるはず。』まあ、確かにそういった類の人間もいると思うけれど。
それで年収1000万超の労働者が対象だというのです。

けれど、年収1000万を超えるサラリーマンの現状が、「ディーセントワーク」できているのか、と言えば甚だ疑問です。当然雇い主の側も高給で遇しているのだから、【9時~5時で週休2日・残業も月60時間を超えない】なんて言うことを許すと思えないのですがね。それなりの働きをして貰う、ということで「劣悪な労働環境」に置かれるのは自明の理だと思うのですけれど。サービス残業は当たり前、休日出勤は勿論、その上に成果が上がらなきゃ、責任を厳しく問われる、というのが今の日本の高所得サラリーマンの姿だろうと、想像に難くないのです。

だとしたら、何もそんな「特区」なんか作らなくても、とっくに、緩和されてんじゃねえの?と思うのですがね。
この「特区」なんていうものは、国や自治体のお墨付きを得て大手を振っての法違反、つまり「無法地帯」をつくる、ということではないかと思うのです。

橋下のインタビューを聞いていると、「労働法で守られなくても良いよ、という労働者もいる筈です。日本全国そんな風になってはいけないと思いますが」と喋っているようです。じゃ、何故ワタミや、ユニクロみたいな「ブラック」と言われる企業が日本全国で問題になっているんでしょうか。1日24時間1年365日働け、なんていう某ワタミ。それで成果が上がらなきゃお前はクビだ、という企業が問題視されるのは、そこに必ず労働者の痛みが伴ってくるからでしょう。

ロボットじゃあるまいし、金をやるから規制を取っ払って、つまり人間らしい生活を無視して働け、なんてそんなものが長続きする訳がありません。だからこそ規制が必要だし、今までの経験則から労働法が出来たのじゃないでしょうか。仮に労働者側も初めはそれで了承したとしても、「こんなはずじゃなかった」というのがオチです。てめえ勝手なというか、残念ながら、人間なんてそんなものでしょう。

で、橋下やアホノミクスを唱えるアベシンゾーなどのヤカラは、企業の利益だけを想定しているのです。企業だけが繁栄すればよい。
つまり労働者が規制緩和で疲弊し、体を壊したり、家庭が崩壊しようが「それはあなたが選んだ道です。自己責任」と、だからこそ「特区」なんですよ、ということですね。だって解雇しやすい環境下では労働者・国民は使い捨てですから。権力者にとっては痛くも痒くもないようです。そんなもんに騙されないようにすることだけが、せめてもの抵抗でしょうか。

« なんの国益 尖閣国有化 | トップページ | 9月16日ツイートのまとめ、ってやつです »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/58183029

この記事へのトラックバック一覧です: 『国家戦略特区』というのは無法地帯と同義なのかね:

« なんの国益 尖閣国有化 | トップページ | 9月16日ツイートのまとめ、ってやつです »