フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 | トップページ | 「骨太」なんて手垢のついた セイチョー戦略だと »

2013年6月 5日 (水)

【橋下】オスプレイ訓練受け入れ発言で地元の反発に対し、橋下氏は「松井知事が協議すると思う」と、丸投げ

東京新聞

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は三日、菅義偉官房長官と六日に会談する際、米軍新型輸送機MV22オスプレイの訓練の一部を大阪府八尾市の八尾空港で受け入れる提案をすることを表明した。「沖縄県の在日米軍基地負担軽減のため、訓練くらい本州で受けないといけない。僕らが大阪の話を出さないのは無責任だ」と述べた。一方で「防衛政策の観点で精査したわけではない。できるかどうかは分からない。政府にボールを投げる」と述べ、実現可能性の明言を避けた。菅氏との会談には日本維新幹事長の松井一郎大阪府知事も同席する。

 橋下氏は旧日本軍の従軍慰安婦や在日米軍の風俗業活用に関する発言が国内外から批判を浴び、日本維新は支持率低下に苦しむ。参院選を控え、基地問題に積極的に取り組む姿勢をアピールすることで、巻き返しを図りたいとの思惑がある。

こうした反応について橋下氏は記者団に対し「大阪府民、八尾市民から反発が出るのは当たり前だ。ただ、選挙のことは一切考えていない」と強調した。

 構想のきっかけについては大型連休初めに沖縄県を視察した際、政策協定を締結した政治団体「そうぞう」代表の下地幹郎元郵政民営化担当相から打診を受けたことを明らかにした。「オスプレイの訓練の一部を本州で引き受けてくれないか」との内容で、それに基づき八尾空港での受け入れを検討したという。

この橋下という男だけは本当に度し難い。
いったい何様のつもりなんでしょう。たかだか大阪市長の分際で「オスプレイの訓練を受け入れる」などと、何の権限があるというのでしょうか。従軍慰安婦の妄言でアメリカ様に睨まれたもんだから、失地回復とばかりにシッポを振れば、許してくれるとでも愚考したんでしょう。そうとしか思えないクソ馬鹿ぶり炸裂です。

さらに、言うに事欠いて、大阪府民、八尾市民から反発が出るのは当たり前だ、などと、イケシャーシャーとぬかすのですから、ほんま、どげんかしたろか、という気になります。
しかも基地問題に取り組む姿勢をアピール、と言いますが、過去には大阪府知事時代、関空に普天間の海兵隊を持って来ればいいと喚き散らしていて、その後は「そんなことあったの?」という態度だったくせに、どの口がそんなことを言うか、と。訓練くらい本州で受け入れないといけない、と言うが、とっくに山口県岩国周辺でも訓練が行われているし。

私が住んでる四国では「オレンジルート」だとかで、昨日もウチの近辺で上空を大きな爆音がするなと空を見上げました。どうもヘリにすれば、・・と思っていれば、案の定オスプレイが飛来していた模様です。
オスプレイ3機、岩国基地に飛来 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20130605-OYS1T00310.htm

その場その場の、思い付きでモノをぬかすからこういう羽目になるんでしょうな。しかも、この構想のきっかけは沖縄の下地元郵政民営化担当相から『打診を受けた』と他人の名前を出し、早くも逃げを打っていますから、とことん姑息な橋下らしいやり口でしょう。

« 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 | トップページ | 「骨太」なんて手垢のついた セイチョー戦略だと »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/57528527

この記事へのトラックバック一覧です: 【橋下】オスプレイ訓練受け入れ発言で地元の反発に対し、橋下氏は「松井知事が協議すると思う」と、丸投げ:

« 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 | トップページ | 「骨太」なんて手垢のついた セイチョー戦略だと »