フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【橋下】オスプレイ訓練受け入れ発言で地元の反発に対し、橋下氏は「松井知事が協議すると思う」と、丸投げ | トップページ | 個人をないがしろ「法人を尊重」するアベノミクスとやら »

2013年6月 7日 (金)

「骨太」なんて手垢のついた セイチョー戦略だと

アベノミクスとやらが、成長戦略の3本の矢でカルシウムたっぷりの骨太で、そんなもん、牛乳だけにしてくれって話です。
画に描いた餅でしかない、10年間で150万円の所得増・・って、さっぱり具体的な話は分からないのですが、なんだかアベシンゾーが胸を張っているようです。しかも、その根拠は?と訊かれて、明確に答えなかったと言いますから、橋下のオスプレイ訓練と同じ、保身のための打ち上げ花火みたいなものですか。

毎日.JP

政府は6日の経済財政諮問会議(議長・安倍晋三首相)で、経済財政運営の基本方針「骨太の方針」の素案を提示した。国の借金残高の水準を21年度から安定的に引き下げることなどを柱とする従来の財政健全化目標を堅持し、歳出のうち社会保障、公共事業、地方財政の3分野について「聖域とはせず、見直しに取り組む」と明記した。14日に閣議決定する方針だ。

消費増税は着実にやっていく、という一方で、社会保障費も聖域とせず。見直しという削減に取り組むとしています。国民を塗炭の苦しみに追い込みながらも、財政再建!と言いつつ、法人税減税にはカンボーチョーカンが言及するという支離滅裂ぶりです。企業向けリップサービスかなんか知らないが、『支離滅裂』は、お得意の橋下に任せとけよ。

ゴミウリ新聞

菅官房長官は6日の記者会見で、民間活力を重視する成長戦略に関連し、法人税率の引き下げについて、「当然、検討対象になっていく」と述べ、今後、具体的な議論を進める考えを示した。

 海外の主要国と比べて高水準にある法人税実効税率の引き下げを求める経済界の期待に沿うもので、税制改正を通じて投資拡大を探る狙いがある。

菅(スガ)カンボーチョーカンが法人税減税に言及したかと思えば、これに対して早速党内から異論がありまして。

アソウさんは「法人税は払っていない会社が7割いる。法人税を払っていない会社には下げてもらって意味はない」と指摘したそうですから。元首相がなんだか極めてまともな意見を言うのがおかしくってですね(笑)。思わずツイートしてしまいました。
そりゃそうですわね、法人税なんて黒字企業しか払ってないのですからね。

« 【橋下】オスプレイ訓練受け入れ発言で地元の反発に対し、橋下氏は「松井知事が協議すると思う」と、丸投げ | トップページ | 個人をないがしろ「法人を尊重」するアベノミクスとやら »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

 「骨太」とか「聖域なき」とか,...
 またコレかい? と思ってしまいます.
 同じ言葉を使って強行された小泉改革で,たいへん痛い思いをさせられた国民はたくさんいるのでないでしょうか.

 もう騙されないようにしないとネ.

Ladybirdさん、コメントありがとうございます。

本当に「骨太」ってなんでしょうか。骨格がしっかりした政策だとでも言いたいのかしらん。
いつもいつも骨抜きになるくせに。それでも国民の痛みというか、負担だけはカッチリ設計されているようです。為政者自ら「骨太」っていう言葉をノタマイ、それをマスメディアが無批判に垂れ流す、というこの図式がそもそも変ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/57543377

この記事へのトラックバック一覧です: 「骨太」なんて手垢のついた セイチョー戦略だと:

« 【橋下】オスプレイ訓練受け入れ発言で地元の反発に対し、橋下氏は「松井知事が協議すると思う」と、丸投げ | トップページ | 個人をないがしろ「法人を尊重」するアベノミクスとやら »