フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 25条を空文化する政府 | トップページ | 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 »

2013年5月30日 (木)

問責も良いけど、これから先、橋下が繰り広げるであろう怒涛のオウンゴールを待つのもアリかなと

NHK

大阪市の橋下市長のいわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る発言を受け、大阪市議会の自民党など野党3会派は、橋下市長に対する問責決議案をまもなく提出します。
問責決議案は、公明党が「橋下市長が辞職する事態は避けるべきだ」として、反対する方針を決めたことから否決される見通しです。

大阪市議会の自民党・民主党系・共産党の3つの野党会派は、橋下市長が、いわゆる従軍慰安婦の問題などを巡る発言で市政を混乱させた責任は重いとして、橋下市長に対する問責決議案の提出を検討し、可決に向けて公明党にも賛成するよう働きかけていました。
こうしたなかで、大阪府の松井知事が30日午前、記者団に対し、問責決議案が可決された場合、橋下市長が市長を辞職し、参議院選挙と同日に出直しの市長選挙を行うことになるという認識を示しました。

まあ、ネットでは、「ヘタレの公明党」という論調ですね。ワタクシも、おおむね公明党が「ヘタレでクズ」だと思うのにはやぶさかではありませんがね。

しかし、もし問責決議が可決されれば、腰ぎんちゃく松井が言う「出直し市長選挙」に打って出るという、脅かし半分、逆ギレ半分、けんか上等という恫喝には少しばかり危惧するものがあります。
仮にですね。もし、万が一、間違って(しつこいな)橋下が市長に再選されてごらんなさい。それこそ「俺が民意だ!」という阿鼻叫喚の修羅場が展開される可能性も、一方では否定できないのです。

なにしろ、橋下さんを責めるん止めたってえや、可哀そうやん。という逆バネが働きそうで。そうなったら、だれが責任取るのだろ?
せっかく橋下の暴言妄言のお蔭で、維新の会の支持率が壊滅的なので、このまま、そーっと、放置プレイさせておくというのもアリかなと。
・・かように思ったりしないでもありません。

これから先、橋下がその類稀なる支離滅裂妄言で、テメエの墓穴を掘るのは火を見るより明らかでしょうから。

« 25条を空文化する政府 | トップページ | 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/57490817

この記事へのトラックバック一覧です: 問責も良いけど、これから先、橋下が繰り広げるであろう怒涛のオウンゴールを待つのもアリかなと:

« 25条を空文化する政府 | トップページ | 【渡辺美樹】:「雑巾掛け」をするなら国民の代表たる議員などになるなよ。 »