フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 橋下「独裁者だなんだと批判しながら~独裁者を前提としている」 | トップページ | 後援会会長の息子を「特別秘書」にする橋下市長 »

2013年2月 9日 (土)

賃金上げるにも、政治的思惑がなけりゃできんのか

サンケイ

ローソン、年収を3%引き上げへ  新浪社長が安倍首相に賛同で

ローソンは7日、20歳代後半~40歳代のグループ社員の年収を、平成25年度に平均3%上げると発表した。年2回の賞与に上乗せする形で平均15万円を支給する。

 対象者はローソン本体と、「ローソンストア100」を運営する九九プラス、ローソンHMVエンタテイメントの計約3300人。中学生までの子供がいる社員はアップ率を高くし、働き盛りの世代の労働意欲を高める。

 ローソンの新浪剛史社長は政府の産業競争力会議のメンバー。安倍政権が掲げる経済再生策の一つ、賃金アップ要請に賛同して年収引き上げを決めた。

賃金を上げることには賛成ではあります。

・・が、しかし。『安倍政権が掲げる賃金アップの要請に賛同して』という政治的残念な思惑がなければさらに良かったのですが。
『中学生までの子供がいる社員はアップ率を高くし、働き盛りの世代の労働意欲を高める。』・・なるほど、そんな崇高で素晴らしい理念が以前から有るんなら、なぜに今まで履行してこなかったんだろか。

今まで、ローソンさんには「働き盛りの世代も、中学生の子を持つ親も」、いなかった、というんなら仕方がないけれども。
いたでしょ?じゃ、なんで?
アベはカス」じゃなかった、アベノミクスとやらに賛同して、というから嫌らしいのです。

おーお、このローソンの社長さん、安倍政権の産業競争力懐疑・・もとい、会議のメンバーだと言いますから、なんだかとっても胡散臭い感じですな。「アベノクソミソ」・・いや、アベノミクスの宣伝マンなんでしょうか。

それに正社員様の賃金はもとよりですがね、パートやアルバイトで店舗で働く人たちは最低賃金ギリギリの時給だというのに。
まあコンビニなんて、フランチャイズですから、店舗オーナーの決めることだ、と言われればそれまでですが。
だったら、最低賃金を上げるのが先決だろが、と思うのは間違いなんですかね。生活を切り詰めている人たちの方が消費性向は強いので、ずっと「デフレ脱却」とやらには有効なんですが。

しょせん、アドバルーンなんでしょうね。アベノスキャンダル(※)・・じゃなかったアベノミクスの。

(※)大阪にあった、ノーパン喫茶の元祖

« 橋下「独裁者だなんだと批判しながら~独裁者を前提としている」 | トップページ | 後援会会長の息子を「特別秘書」にする橋下市長 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

henseifurideさん、お久し振りです。

仰るように、過剰に内部留保をせず、これまでずっと社員に分配してこなかったことに疑問を覚えました。
マスコミがローソン良くやったという感じの報道に、そもそも内部留保して社員に分配しない方が誤っているだろうと思いました。
安倍内閣のブレーンに入れてもらえたので、そのご祝儀にボーナスアップとは、労働者を愚弄しています。
本当にその気なら、ベースアップにしろと言いたいですし、そうしたら誉めて上げても良いですね。

お久しぶりです。
HNを変更しました。「へんせいふう」でけっこうですよ(^^)。
アベノミクスなる「政策」って何か具体例があったのか、私には日銀を恫喝しただけっていう印象なんです。そんなのに、追随するマスゴミや財界などの安倍政権応援団という図式でしょうか。円安株高で、国民の生活が良くなるという保証はどこにもなくて。円安で恩恵を受ける輸出型企業が賃金を上げるってんならまだしも、内需関連のローソンが賃上げっていうのも変な話ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56729438

この記事へのトラックバック一覧です: 賃金上げるにも、政治的思惑がなけりゃできんのか:

« 橋下「独裁者だなんだと批判しながら~独裁者を前提としている」 | トップページ | 後援会会長の息子を「特別秘書」にする橋下市長 »