フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 円安・株価上昇 それだけで景気が良いってのか | トップページ | 『教員を入れ替え、生徒・保護者の意識を改める』などという 橋下の詭弁 »

2013年1月18日 (金)

炎上政治家 橋下の独断場

大阪市立高校の生徒が自殺した問題で、大阪市長の橋下がまたしてもやらかしているようです。ネットでも、この話でもちきりの様子です。橋下のアホの術中にはまるようで悔しいけれども。

バスケットボール部の顧問の「体罰」が原因で自殺したという、その生徒の学校のスポーツ科の募集を今春は中止するんだそうです。
どのような思考の組み立てをすれば、そういった結論が出てくるのか、私みたいな凡人には全く理解不能なんですが、橋下にとっては理路整然としているらしくって、大阪市には批判が殺到していても馬耳東風、あくまでも自説を曲げないのだそうです。

読売

2年男子生徒(17)が体罰を受けた翌日に自殺した問題を巡り、橋下徹市長が同高体育系2科の募集中止を市教委に求めたことに対し、「無関係の受験生を巻き込むのはおかしい」などの抗議が相次いでいる。

 橋下市長は17日も持論を曲げず、教育現場の困惑がますます広がっている。 市教委によると、橋下市長が今春入試での募集中止の意向を表明した15日以降、113件のメールや電話があり、うち95件が「受験生には罪がない」「子どもの夢を摘むのか」などの反対意見だった。市のホームページなどにも意見が200件近く寄せられた。

 17日の記者会見で橋下市長は「(桜宮高は)子どもを迎えられる態勢ではない」などと述べ、「(それでも反対なら)選挙で僕を落とす手段が与えられている」と話した。

全く無関係の受験生を、この高校に入ることはならん、と橋下は息巻いているのです。私など、「橋下アタマ大丈夫か」と、率直な感想を抱きましたがね。

それについて、批判が殺到しても、文句があるんなら「僕を選挙で落とせ」と、逆切れする始末です。こんなイカレポンチな市長を選んだ大阪市民には後悔してもらうしかないのですが、高校生や受験生には選挙権は無いわけでして。この橋下を選挙でお灸をすえる術を持っていないのです。

なるほど、そういった計算だけは、素早くできるようですから、まだ橋下の頭のねじは、数本は残っているみたい。けれども、肝心な部品が全て損壊しているようです。

自殺の原因がクラブ顧問による「体罰」かどうかは別にして、なぜ自殺者が出た高校の入試を中止しなければいけないのかまったく意味不明です。
よくある、生徒がタバコを吸ったから対外試合を自粛する、といった類の話と同列にしてしまっているようで、橋下の陳腐なアタマではそれが唯一の解決方法だと信じて疑わないようです。

そして、一切聞く耳を持たない独断先行、独裁ぶりはハシズムの名に恥じないのです。そしてマスゴミやネットでの話題沸騰といったアンバイで、マスゴミにとっては「おいしい」ネタの宝庫。芸人が忘れられないように、常に話題を提供するように、橋下はタレント弁護士時代の、その習性が染みついて離れないようです。いわば炎上芸人ならぬ、炎上政治家・市長として活路を見出しているようです。これからも、オノレの底の浅さと、アホぶりを満天下に晒して生き続けるのでしょう。

« 円安・株価上昇 それだけで景気が良いってのか | トップページ | 『教員を入れ替え、生徒・保護者の意識を改める』などという 橋下の詭弁 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56569009

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上政治家 橋下の独断場:

« 円安・株価上昇 それだけで景気が良いってのか | トップページ | 『教員を入れ替え、生徒・保護者の意識を改める』などという 橋下の詭弁 »