フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 選挙目当て、野合のあとさき | トップページ | 反省なんかするかよ。原発を造りつづける、とノタマウ安倍晋三 »

2012年12月25日 (火)

安倍氏、とりあえず「ソフト路線」だとか

クリスマス寒波とか。お寒うございます。
気候が寒い上、さらに、サムイ記事を書くのは嫌ですけれども。
極右自民党・安倍内閣が明日発足するんだそうですが、そのアベシンゾーが持っている、本来のタカ派(バカ派)を隠して、来年の参院選挙までは「安全運転」で行こうということだそうです。
この、「安全運転」という意味は、いきなり国防軍だとか、集団的自衛権だとか、9条廃止、憲法改悪だとかは前面に押し出さない、という方針だそうです。連立相手の公明党や世論を気にしているからだとか。

時事ドットコム

 自民党本部にあいさつに訪れた白川日銀総裁との会談で、安倍氏は衆院選で訴えてきた物価上昇率2%導入を柱とする政府と日銀の政策協定(アコード)締結に向け、早速協力を要請した。会談後は記者団にも要請内容を説明。19、20両日に開かれる日銀の金融政策決定会合を前に、デフレ脱却に向けた自らの姿勢を示し、内外にもアピールした格好だ。
 一方、安倍氏は公明党との党首会談では、憲法や安全保障問題での持論を封印した。安倍氏は会談終了後、自民党が衆院選で公約した憲法改正に関しては、「全く話していない」と記者団に説明した。集団的自衛権の行使を可能とすることや、「国防軍」創設といった安倍氏のタカ派路線に対し、公明党の警戒感が強いためで、「われわれは(公明党と)一致して政権移行に向けてきちんとスタートしていきたい」と強調。まずは、自公連立に向け「安全運転」に徹する構えのようだ。

それで経済をキーワードにソフト路線で参りましょう、ということらしいのです。
つまり、姑息な国民欺き路線ですね。
それでも、電車に後から乗ってきて、一般の人から座席を占拠し、さらに注意されりゃ逆切れする、そんな人間の器の小さいボクちゃんらしくて。
物価上昇目標2%を日銀に強要し、従わなけりゃ日銀法改正するよ、と脅かす訳でして。衣の下からが鎧が見えている、といったアンバイでしょうか。しかも、雇用拡大の責任をも日銀に負わせようという、まだ発足する前から責任の丸投げをするようです。
これって、よく分からんのですが、日銀は金融策をする所でしょうし、雇用拡大や安定などの政策は厚労省だと認識しているのは間違いなんでしょうか。モチはモチ屋だと思うのですがね。なんかすごい違和感とともに初耳の類です。

外交でも竹島問題で揺れる韓国と対話を通じて関係を修復したいとも言ってるそうで、現実路線で。
あたりまえと言っちゃあ当たり前でしょう。
なんで政権発足して、いきなり対立する必要があるんだと思いますがね。

けれども、これがネトウヨに言わせると弱腰だと映るようです。また中には逆に、『弱腰外交だと安倍叩きのために保守派を装うサヨクがやってるのだ。逆にこれは、中韓がアベシに泣き付いてきているのではないか。』などと。私はめったにネトウヨのブログは見ませんけれど、偶然ですがこんな、ご都合脳的なブログを目にしまして、失笑したり。

さっそく【晋ちゃんまんじゅう】なるものも国会の売店でも売り出され(http://www.j-cast.com/mono/2012/12/22159094.html)、その味はきわめてオーソドックスで「保守的」甘さのまんじゅうだそうです。
ええっ?保守的?極右なのに。甘い?そんな!
タカ派らしく「タカのつめ」でも入った激辛のまんじゅうなんじゃないの?とか思ったりして。

閑話休題

アベシは前回の首相在任時に、首相として靖国に参拝出来なかったことが断腸(だからお腹こわしたのかな)の思いだった、と述懐していたかと思うのですが、「ボクちゃん」は現実路線と折り合いの中、「タカの爪」がいつまで隠せるのかということでしょうか。

« 選挙目当て、野合のあとさき | トップページ | 反省なんかするかよ。原発を造りつづける、とノタマウ安倍晋三 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56392961

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍氏、とりあえず「ソフト路線」だとか:

« 選挙目当て、野合のあとさき | トップページ | 反省なんかするかよ。原発を造りつづける、とノタマウ安倍晋三 »