フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« うーん、日本未来の党ですか | トップページ | てめえが言ってる尻の、舌の根の乾かぬうちから公約修正する「維新の会」 »

2012年12月 3日 (月)

ブラック企業化を公約に掲げる橋下「維新の懐」

「骨太2013~2016」だとか。押し入れの中にあったカビ臭い「骨太」という言葉をひっぱり出してきたみたいな。そんな、公約を発表した石原と橋下のグダグダ極右コンビ維新の会です。原発消滅だとかフェードアウトだとか、まるで自然に消え去るようなことを言ってかと思うと、すぐに石原のジジイが打ち消したりします。すると、ハシモトも「消滅は公約ではない」とのたまったり。まったく政党の態をなしていない、くだらん野合集団なんですが、こんなものを支持する人間の気持ちが分かりません。

ところで、原発はもとより、タカ派政策もとんでもないけれども、橋下のネオリベ的側面が見事に露呈したのが、最低賃金の廃止を喚いていることです。
手抜きになりますが、よそ様のブログから引用します。

すくらむ

一億総ブラック企業をめざす維新の会―最低賃金廃止と解雇規制緩和を政権公約として誇る橋下徹大阪市長』 2012/11/30

昨日、日本維新の会が、衆院選の政権公約「骨太2013~16」を発表しました。『日本経済新聞』や『時事通信』などの報道によると、記者会見で橋下徹代表代行(大阪市長)は、「労働市場を流動化させる」ために、「最低賃金制度の廃止」、「解雇規制の緩和」を明記したことを「他の党には示せないものだ」と誇ってみせたとのことです。

最低賃金制度は、国が賃金の最低限度を決め、事業主がその金額以上の賃金を労働者に支払わなければならない制度です。不当に低い賃金から労働者を守るためのセーフティーネットであり、ナショナルミニマム(国が国民に対して保障する生活の最低限度)の重要な柱として最低賃金制度はあります。

 法律を見ると、労働基準法の第28条には「賃金の最低基準に関しては、最低賃金法の定めるところによる。」とされ、それを受け最低賃金法の第1条には「この法律は、賃金の低廉な労働者について、賃金の最低額を保障することにより、労働条件の改善を図り、もって、労働者の生活の安定、労働力の質的向上及び事業の公正な競争の確保に資するとともに、国民経済の健全な発展に寄与することを目的とする。」と書かれ、さらに最低賃金法の第9条3には、「労働者の生計費を考慮するに当たっては、労働者が健康で文化的な最低限度の生活を営むことができるよう、生活保護に係る施策との整合性に配慮するものとする。」とされています。

もう本当に言葉をなくすのですが。首切りし易くしたり、賃金を破壊するようなことを「他の党には示せない」などと、誇ったそうです。正気の沙汰ではありませんな。モチロンとんでもない公約であり、論外です。最賃の廃止などをすれば、営利企業が、高い基準で賃金を出すことなど到底ありえないのです。そんな分かりきったことを平気な顔していうのですから橋下、お前が「フェードアウト」しろよと言いたいのです。

一人しか雇えないところを二人・三人と企業に雇ってもらえるので、雇用創出にもなる、などとシャーシャーと喚いているそうです。ということはですね、こいつの論理で言うと企業は、いま時給850円で働いている人をもう一人雇うだろうと。
その時の時給は、ひとり頭425円でも構わない、ということになります。あるいは三人だと、283円でもOK、となるのかよと。

しかも橋下は言うに事欠いて「足りない部分は公が面倒見ていく」(朝日デジタル)だとかぬかすんです。テメエは年金支給年齢を上げるだとか、社会保障切捨てをぬかすくせして、この最低賃金を廃止して企業が出さない部分は「公が面倒を見る」などと。著しい自家撞着をしています。
矛盾も甚だしいのです。

こうなると、詭弁を弄するあまり、自分で何を言っているのか理解して発言しているのか。ホント、橋下は脳ミソが腐っているとしか思えないんですがね、私は。

労働基準法は第一章、第一条でこう定めています。

労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

人たるに値する生活を営むため」と規定してるのです。ハシモトやそのブレーンの竹中ヘーゾーなど、この文言を書いた紙を、その薄汚い口に突っ込んでやりたい気分です。まあ奴らは「人でなし」だから、そんなことをしても詮無いことでしょうがね。

« うーん、日本未来の党ですか | トップページ | てめえが言ってる尻の、舌の根の乾かぬうちから公約修正する「維新の会」 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56242976

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業化を公約に掲げる橋下「維新の懐」:

« うーん、日本未来の党ですか | トップページ | てめえが言ってる尻の、舌の根の乾かぬうちから公約修正する「維新の会」 »