フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 4年間で147万人もの製造業雇用の減少 | トップページ | ブラック企業化を公約に掲げる橋下「維新の懐」 »

2012年11月30日 (金)

うーん、日本未来の党ですか

ウオールストリートジャパン

滋賀県の嘉田由紀子知事が「卒原発」を掲げ結成を表明した「日本未来の党」は28日午後、東京都選管を通じて総務相に設立を届け出た。未来には、国民の生活が第一や「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」(脱原発)、みどりの風の一部が合流する。生活の小沢一郎代表については、影響力を薄める狙いから無役となる方向だ。

 未来の本部は都内に置き、嘉田氏が代表を務める。嘉田氏は同日、大津市内で記者団の質問に答え「大変重い責任がある。身を引き締めている」と述べるとともに、100人規模の候補者擁立を目指す考えを重ねて示した。

 未来は、「脱原発」の山田正彦共同代表、生活の広野允士参院議員会長ら、前衆院議員と参院議員計8人のメンバーで届け出て、政党要件を満たす国政政党として船出。生活などの合流が済めば70人超の勢力に拡大する。12月4日公示、16日投開票の衆院選に向け準備を急ぐ方針で、党役員や公認候補、公約は同2日に嘉田氏が都内で発表する方向で調整している。

自民党や石原・橋下連合の極右連中がのさばることを思えば、この、「日本未来の党」ですか(名称は気に入らないけれど)、ずーっと、マシとは思いますけれど。出来りゃ、右傾化著しいこの選挙状況をなんとかしてもらいたいとも、思います。

が、・・。しかし・・なんですねえ。
と、ワタシャ歯切れが悪いこと著しいのです。
えーとですね、極右「維新の会」なんてものに比べれば、数百倍マシだということはアタマの悪い私でもわかっているんですがね。ただ、この党に引っ付いている連中が気に入らない、というか。
あの、石原慎太郎と合流しようとした減税日本・河村なんてのがくっ付くとか。それに、橋下の「なんちゃって脱原発」のブレーンだった、飯田哲也だとかです。なんと飯田哲也が代表代行だというのですから、これはこれは・・、と思わない方がどうかしていると思うのですが。

いや、小沢系の文句を言うとかなんとかよりも、あなた。
この辺りが全然納得できないと思うのですがねえ。だいたい飯田なんて山口知事選に立候補した際、橋下の「維新八策」のパクリである「山口八策」だとかを推進したい、などとほざいていたし。少なくともかつては橋下信者だっただろうし。それが今や、「維新の会のブレーンではなかった」だとか、「大阪府市の特別顧問だ」と、のたまうのですからね。
私から言うと、なんか胡散臭いですね。もはや政治ゴロと言って差し支えないかと。

それに何より、代表の嘉田由紀子さんですねぇ。

最近、地方の首長が国政に出ていく、今の風潮ですね。橋下を筆頭に流行りまくっているんですが。もうウンザリという感も無きにしも非ずです。
というか、地方自治体の首長になったのは、あくまでもステップのひとつにしか過ぎず、それはあくなき野望実現のため、住民はオメエの踏み台かよ、と、つい言いたくなるのは私だけでしょうか。
まあ、それでも本当にいい人ならそれで良いんですがね。

嘉田さんは滋賀県知事として、「もったいない」を合言葉に新幹線新駅を凍結しておいて、なんですか、最近は「リニア新幹線」だと、新駅を造ることはやぶさかではない、ムニャムニャとかなんとか、と言ってたかと記憶しているのです。さらに今夏の大飯原発再稼働騒動では橋下と共に初めは威勢よく「卒原発」だとかで言ってましたが、結局橋下と歩調を合わせて再稼働を容認した事実は変わらない訳でして。

その言い訳が「地元の経済界や政府からのプレッシャーがすごかった」とか?言うのですからなんともはや。そんなお人が国政に出て、あの、強欲守銭奴ゴネクラ率いる経団連や、官僚からのプレッシャーに負けない、などと能天気に信頼するほど無邪気じゃないのですがね、こちとら。
なによりも、散々民主党で、「学習」しましたんでね。もう騙されたくはないという防衛本能が働きまして。

まあ、あれです。私としましては一線引きつつ、お手並み拝見といったところです。

« 4年間で147万人もの製造業雇用の減少 | トップページ | ブラック企業化を公約に掲げる橋下「維新の懐」 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56216622

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、日本未来の党ですか:

« 4年間で147万人もの製造業雇用の減少 | トップページ | ブラック企業化を公約に掲げる橋下「維新の懐」 »