フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 相変わらず白紙委任を求めるコロコロ橋下バカ殿 | トップページ | 国防軍などという時点でアウトのアベ氏 »

2012年11月22日 (木)

都知事に立候補した、オレ様はエライんだぞ、という猪瀬センセイ

暴走老人がいなくなったお陰で、都知事選が衆院選挙とのダブル選挙となり、投票日である12月16日は年末選挙にふさわしい騒ぎになりそうです。
私には投票権がないので見てるだけ、となるのですけれど。だけど、もう二度と、石原慎太郎みたいな、とことん傲慢で厚かましい極右政治家の登場はご免こうむりたい。
とゆー訳で、東京都民の皆さんの良識ある選択を希望するものであります。当ブログ管理人としても、日弁連前会長の宇都宮健児氏が良いなあ、と思う訳です。

だけど、そこは拙ブログのカラー(そんなもん、あったっけ)から言うとですね、マスゴミが本命視している、猪瀬直樹が満を持して(どこが)、都知事選に立候補表明しましたので、ここはイノセの批判を書いてやろう、ということになりましてね。

朝日デジタル

東京都の猪瀬直樹副知事(66)が21日、都庁で記者会見し、29日に告示される都知事選に無所属で立候補することを表明した。これで主要な立候補予定者がほぼ出そろい、都知事選の構図が固まった。

 猪瀬氏は「日本の国そのものを東京から支えていく。その重責を担う決心をした」と語った。辞職した石原慎太郎前知事の都政を継承する立場から、2020年五輪招致の推進を強調。都が1400億円を出資し、経営再建中の新銀行東京は「現状をさらに改善していくことに尽きる」と存続させる考えを示した。

他にも禁煙だけが命の、松沢前神奈川県知事だとか、あとはウゾームゾーが出る、出ないとかしましいのですが。猪瀬は石原が後継に指名したとかで、まるっきり民主主義を無視したことを喚いていたようです。

この猪瀬センセイは、自分がとても偉い人だと常に思っているようで、そのカン違いぶりを、評論家の佐高信氏が斬りまくっています。

この本は私の愛読書で、よくブログに利用します。
佐高さんは、猪瀬センセを合計13回も登場させて、斬りまくっているんですから、よほどお嫌いなんでしょう(笑)。その中の一部を引用します。

(引用ここから)

NHK教育テレビの「真剣10代しゃべり場」という番組がある。さまざまなテーマについて10代が話す番組だが、その「道場やぶり」とかいう企画に出てくれと言われて、以前に放送されたビデオを見た。
登場する三人の中のひとりが猪瀬センセイである。「大人と付き合っていますか」という題で、センセイが「一緒にに考えてあげよう」という姿勢を示す。

最初から、例によってセンセイはやけにふんぞり返っているなと思ったら、ある少年が、自分だけ名札は要らないと言った猪瀬に反発した。それに対し、「君たちは必要だけど、ぼくぐらいになると必要ない」とセンセイはつっぱねる。それだけ自分は有名だとでも言いたいのか、ヘェーッと私は思ったが、その少年が、でも、議論するうえでは対等でしょ、と問いかけると、「対等」という言葉が気に障ったようで、「君とは対等じゃないよ」と言い切った。つまり、自分はエライんだ、おまえたちもそう思えということなんだな、と私はここで笑ってしまったが、そういう意味では大変に分かりやすい人である。

(引用ここまで)

この後も、少年たちとの押し問答は続きまして。
少年たちが何か言うと「バカヤロー、そんなのニュースじゃないよ」とか上からかぶせるもの言いが続いて、とうとう少年たちが、「猪瀬さんは『君たち』とぼくたちをひとくくりにしているじゃないですか」だとか、「オレが正しいんだとしか聞こえない」と、かなり反論する場面が続いたそうです。議論の中身まで書いていないのでよく分からんのですが、少年たちはなかなか鋭い突っ込みをするものです。
で、それに対して猪瀬センセイは「そう受けとるあなたに問題がある」と言うのだとか(笑)。

少年との議論なんか、オレ様が出てやってるだけで、おまえらガキはありがたく拝聴してろ、という意識なんでしょうかね。
まあ、たしかに、俺はエライんだというのが、丸見えのエピソードです。もしコヤツが都知事になったりした日にゃ、またもやオレ様が都知事だ!というふんぞり返るヤカラが石原に続いて連続することになる訳で。

ホントいい加減、「テレビによく出ている人」というだけで、投票するのはやめにして欲しいと、投票権を持つ人々に切に、お願いしたいと思うところです。

« 相変わらず白紙委任を求めるコロコロ橋下バカ殿 | トップページ | 国防軍などという時点でアウトのアベ氏 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

いや禁煙は大事だろうが

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/56166275

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事に立候補した、オレ様はエライんだぞ、という猪瀬センセイ:

« 相変わらず白紙委任を求めるコロコロ橋下バカ殿 | トップページ | 国防軍などという時点でアウトのアベ氏 »