フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オスプレイ、沖縄へ強行配備 | トップページ | アベシンゾーが「原発ゼロは無責任」と »

2012年10月 8日 (月)

ノダいいか、アベがいいかだと?そんなことを聞いてなんになる

タイトルを変えました。

TBSニュース

「首相にふさわしい」安倍氏45%

 JNNが行った世論調査で、野田総理と自民党の安倍総裁のどちらが総理大臣にふさわしいか聞いたところ、安倍氏が45%で、野田総理の29%を上回りました。

 調査は、この土日に行いました。野田内閣を「支持できる」とした人は前の月の調査より5.6ポイント減って29.6%でした。一方、「支持できない」と答えた人は6.1ポイント増えて69.7%でした。

 野田総理は先週、内閣改造を行いましたが、今後の野田政権に「期待する」とした人は25%で、「期待しない」が71%でした。田中真紀子氏を文部科学大臣に起用したことについては、「評価する」が31%で、「評価しない」が56%でした。

 自民党の新しい総裁に安倍元総理が選ばれましたが、安倍氏に「期待する」とした人は38%で、「期待しない」が59%でした。

一応リンクしていますが、TBSニュースはすぐに削除するみたいです。確認したい方はお早目に。
世論調査はマスゴミが出したい結果になるように、誘導質問する傾向がありますので「眉に唾つけて読む」のは世界の常識となっています。今度の自民党安倍新総裁が野田首相より支持率が高い、という風に持って行きたいのでしょうか。

>「野田総理と自民党の安倍総裁のどちらが総理大臣にふさわしいか聞いたところ、安倍氏が45%で、野田総理の29%を上回りました。」

まず、率直な感想から。
もし、食べるとしたら、ブタのクソが良いか、馬のクソが良いか訊いているようなもんで(食事中の方すみません)、「どっちも嫌じゃ!」というしかないのです。だいたいなんで、二者択一なんだ。
かと言って、ここに橋下徹を入れてですね、さあどれだ、と訊かれてももう一種類、別のクソが加わって、パニックに陥るだけなんですがね。

いかにもな、安倍晋三が現職を上回ったという辺りに力点が置かれているようです。ところがこの割合を足すと74%にしかなりません。回答者のうち、26%の人がおそらく「どちらも支持できない」と答えたか「わからない」と答えたと思われます。であるなら『わからない、そのどちらも支持できない」という答えも表示すべきですね。それをこのニュースの表題は、「首相にふさわしい」 安倍氏45%・・などと総理にふさわしいのは安倍さんだ、という予断を視聴者や読者に与えているようです。

ですが、最後の方で、ミヤベミユキもクリビツの大どんでん返しが有りまして。【安倍氏に「期待する」とした人は38%で、「期待しない」が59%でした。】という数字もドヒャーと、出しているのです。つまり、期待しない人が59%で、過半数に達しているのですね。この数字を足せば大多数の意見がはっきり出ている97%になります。それでもなお、野田ブーとアベシンゾーのどちらが相応しいか、と質問するのですから、「オイ、TBS、人の話を聞いてるのか?」と言い出したくなります。

野田ブーはこっちへ置いといて。
このあいだエントリーした、核武装論のトンデモぶりや、アベシンゾーがいかに酷いかを、今日は書き連ねる時間があまりないので割愛するけれども、奴が総理当時、2007年参院選挙で、5000万件に上る「消えた年金問題」で、2008年3月までに、全てを照合して(これも無理だったけど)です。
「最後のおひとりに至るまで、きちんと年金をお支払いしていきまつ!」と、叫んでいたことを、加えておきますね。

« オスプレイ、沖縄へ強行配備 | トップページ | アベシンゾーが「原発ゼロは無責任」と »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55843334

この記事へのトラックバック一覧です: ノダいいか、アベがいいかだと?そんなことを聞いてなんになる:

« オスプレイ、沖縄へ強行配備 | トップページ | アベシンゾーが「原発ゼロは無責任」と »