フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「近いうちに」野党に転落する民主党の代表選・有力候補の野田について | トップページ | 昔の名前が出ています~ジミントー »

2012年9月14日 (金)

マスゴミの不法投棄、有害物質のハシモトトオル

今日は、マスゴミが盛んに持ち上げる橋下徹大阪市長・ニッポン維新の会党首をこき下ろそうかと思います。最近は、こんな奴が政局の中心かなんか知らないけれど、政治屋どもが群れをなして、橋下詣でをするという異常事態です。

昨日に続いて佐高信氏の「決定版・タレント文化人200人斬り」(毎日新聞社刊)より一部引用します。

(引用ここから)

橋下徹

 橋下が『週刊ポスト』に連載した「まっとう勝負!」で、次のように言っているのは、全くたてまえでしかなかった。「裁判官、検察官、弁護士の司法試験合格組」、いわゆる法曹について、「若い時分からチヤホヤされ」、自分を含めて常識がないとし、こう言っている。

「だけどね、実は一般常識がないことも法曹の重要な資質なんだよ。世間の大多数の意見に反対するあまのじゃく的な性質といっても良いかな。それによって、大多数の世間の常識に反抗しながら、少数者の権利を守っていくことができる」
 しかし、橋下という世論の尻馬に乗ってしか行動できない小動物の考える「非常識」は保守派の許す「非常識」でしかなかった。だから、こんなタンカは斬らない方がよかったのである。
 橋下は、山口県光市の母子殺人事件の弁護士たちに対して、一斉に懲戒請求をかけろ、と「たかじんのそこまで言って委員会」で視聴者に呼びかけた。そこまであおるなら、当然自分も懲戒請求をしているだろうと思うが、時間も労力もかかるからと、自分はそれをパスしていた。デモなどの後ろにいて、やれやれとけしかけるだけの野郎がいる。鎮圧されそうになると真っ先に逃げる。こずるいネズミのような男だが、こうした男には今度のっぺりした橋下のお面をつけさせたらいい。しかも、自分が過去に懲戒請求を受けたことがあるから、この制度には反対だという橋下は、未熟弁護士、便乗弁護士、扇動弁護士など、無責任を意味するどんなネーミング重ねても足りない。首相の座を放り投げた安倍晋三にたとえて、アベ弁護士という呼び名もいいかもしれない。
「世間の大多数の意見に反対するあまのじゃく的な性質」は橋下や丸山(*1)や北村(*2)にはまったくない。「世間の大多数の意見に限りなく従う迎合的な性質」があるだけである。

*1:日テレの24時間テレビでマラソンしただけで、政治家になった自民党の弁護士崩れ政治屋

*2:同類のタレント弁護士。自民党総裁選で、あの、アホウに肩入れしていたそうである。

(引用ここまで・太字、注記は管理人よる)

さすが、切れ味天下一品ですな。
ウヨク扇動テレビ番組で、懲戒請求をあおっていながら、自分はその懲戒請求を受けて嫌だったから、その制度には反対の立場だという、この腰砕け振りはイカンともしがたいのです。
こういう姑息なヤカラが、政党を作ってですね、しかも、テメエは立候補しないで、その影響力だけを行使しようなどと、このやり方もまさしく、後ろからけしかけるだけの卑怯で陰険な手合いの手法。

橋下は自分が、ウソをついてるとかいう意識は全くないのでしょうな。
大飯原発再稼働で再稼働を進める野田ブー政府に対して、「みなさん、だまされちゃいけません!」と大見えを切っておきながら、その何日か後には「うわべばかりを言っても仕方がない。事実上の容認です」とあっさり原発再稼働を認めたのですから、その言行不一致を「うわべばかり言っても仕方がない」の一言で片付けるから、簡単なものです。それで「説明は終わり!」と思っているんですかね。さらに突っ込まれると、よくあるパターンが逆切れ居直り、じゃ、どうすればいいのか、教えてくださいよ、などと、アジのヒラキ直りも真っ青です。

前にも書きました。
悪徳弁護士のことを「三百代言」と言いますが、橋下みたいなタレント弁護士あがりは、政治屋の二枚舌どころか、300枚以上も舌があるんでしょうよ。地獄へ落ちたら「やっとこ」で舌を抜かれると言われますが、橋下なら「こんなに舌が多くてかなわん」などと、地獄の鬼も閉口することでしょう。
つまり、どこまで行っても迷惑千万な奴ということです。

まあ、こんな奴が国の権力を握るかもしれない、などとそこまで誘導し、育成してきたマスゴミの責任は、戦時中のそれと同等といって差し支えないでしょう。

« 「近いうちに」野党に転落する民主党の代表選・有力候補の野田について | トップページ | 昔の名前が出ています~ジミントー »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55654822

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミの不法投棄、有害物質のハシモトトオル:

« 「近いうちに」野党に転落する民主党の代表選・有力候補の野田について | トップページ | 昔の名前が出ています~ジミントー »