フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« まるで何もなかったかのように舌先三寸、平気で前言撤回詭弁強弁の橋下「普天間は辺野古以外にない」 | トップページ | アベシンゾーとハシモトトオルの接着剤に、だとか »

2012年9月27日 (木)

どの面下げて・・帰ってきやがった

ネットでちょっとした騒ぎになっていた、昨日の橋下と朝日新聞記者のツイッターバトルを記事にアップしようと書いていたのだが、その途中に自民党の安倍晋三が総裁に選ばれたという報道を目にし、キーボードの手が止まった。殆んど書き上がっていたのだがエントリーを取りやめにしました。

自民党の地方票はイシバシゲルに流れ、一回目の投票ではイシバが1位になったが、過半数を得られなかったため安倍晋三との決選投票になった。
国会議員は地方の声を無視し、5年前に政権を放り出した「無責任極右男」が厚かましくもしゃしゃり出てきた格好。

朝日デジタル

自民党総裁選は26日午後、東京都千代田区の党本部で投開票され、安倍晋三元首相(58)が新総裁に選出された。党員・党友による地方票(300票)で過半数を獲得した石破茂前政調会長(55)が1回目の投票でトップに立ったが、国会議員票(198票)だけによる決選投票で逆転した。決選投票は40年ぶりで、決選で逆転したのは56年ぶりとなる。

07年の参院選で惨敗した結果、内外の批判に耐えきれず、「おなかが痛いのでちゅ」と、果たしてそれが事実かどうか知らないけれど、政権を放り出した無責任男に政権奪取を託す自民党も情けない限り。かと言って、1回目に1位を取った軍事オタク、イシバシゲルが総裁になるというのも、メクソが良いか、ハナクソが良いかといった類の話で、状況の悪さの度合いがどちらがマシかといった程度です。この安倍晋三率いるジミントウが仮に第1党を勝ち取ると、またもや悪夢の始まりです。有象無象が、その極右権力に群がってくる様相を想像するだけでも背筋が寒くなってくる。「ホワイトカラーエグゼンプション」とかなんとか、奥谷禮子みたいなオバハンがいきり立つかもしれません。

原発やTPPといったアメリカ利権も親米右翼なだけに進めていくことは間違いない。また、大阪の橋下辺りなど、選挙は別だという姿勢を見せてはいるが、総選挙で「ニッポン維新の怪」がいきなり政権奪取することは今のところ考えにくく、自民党にすり寄ることも、想像に難くないのです。
橋下の「維新の怪」とその主張に大きな差はなく、橋下は総裁選挙前、安倍に秋波を送っていました。そして一番危惧されるのが、「憲法改悪」でしょう。最近の中韓との摩擦も却ってひどくなる公算が大です。前回の首相時靖国公式参拝できなかったのが「痛恨の極み」と、ノタマウ。
こうなったら逆に、「土壇場になってハライタを起こさずに、必ず行けるもんなら逝ってみろよ、てめえ」と思ってしまいます。

さらに、徴兵制も現実味を帯びてくるかもしれませんね。中国や韓国と戦争しろ、とネットで喚きつつ、自分は戦争に行かない。アメリカがやっつけてくれるなどと、姑息で甘いことを言うネトウヨさんも徴兵されてしまい、「貴様らの代わりなら、50円はがきを出せばいくらでも集まるんだ!」と罵倒され、シゴきぬかれて、そこで初めて気がつくのは、残念ながら遅すぎます。けれど、そこで気づくのを、阻止しようと教育に手をツッコんでくるのが右翼の常套手段。つまり自分の頭で考えるのを止めさせようということで、安倍が盛んに「戦後レジームからの脱却」と言うのは「戦前レジームへの回帰」という意味でしょうか。

決して「杞憂」などと、そんな甘っちょろいことを言えなくなる現実が迫ってきたみたい。それこそ、自民・維新の連立内閣ができた日にゃ、ニッポンを脱出するしかないかもしれません。現政府・民主党の野田内閣もこのまま存続するととんでもない方向へ行くのは、わかりきったことです。
極右独裁政権か、保守ネオリベ政権か、そのどちらが権力握っても。
例えが悪いかもしれないけれど、「ここから飛び降りて自殺するか、それとも殺されるか、そのどちらかを選べ」と言われているような気もします。それくらいひどく落ち込むニュースで暗澹たる気分にさせるに十分です。

« まるで何もなかったかのように舌先三寸、平気で前言撤回詭弁強弁の橋下「普天間は辺野古以外にない」 | トップページ | アベシンゾーとハシモトトオルの接着剤に、だとか »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

【安倍内閣、約10ヶ月間の実績(抜粋) Ver.0707】
*北朝鮮経済制裁 *朝鮮総連圧力 →実施中
防衛省昇格 →済
海洋基本法・集団的自衛権 →済・研究中
日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外 →実施中
サウジ等中東関係強化・中国サミット正式参加 →実施中・拒否
宇宙基本法(偵察衛星) →準備中
国家安全保障会議(日本版NSC)創設 →準備中
*国民投票法・憲法改正9条破棄 →済・準備中
犯罪収益移転防止法(マネーロンダリング) →済
*教育基本法改正 →済
*教員免許更新制度 →済
*少年法改正厳罰化 →済
*政治資金法改正(小沢10億円不動産禁止法) →済
*社保庁解体(非公務員化) →済
*年金時効撤廃法(時効の貰い損ね救済) →済
*天下り制限・公務員削減・給与削減 →済・準備中・準備中
*国立追悼施設阻止・女系皇室典範阻止 →実施中
「従軍」慰安婦捏造・南京「虐殺」捏造 →国会で強制否定・未(否定の動きあり)
マスごみ捏造放送対策・朝日捏造対策 →準備中・提訴中
*在日参政権阻止 *人権擁護法案阻止 →実施中
サラ金壊滅 *パチンコ壊滅・同和利権にメス →ほぼ済・検定規制強化中・実施中
在日朝鮮人資産凍結・在日特権剥奪 →未

-------------------------------------------------------------
* 印は、小沢一郎(民主党)が反対した項目

wolさん、ご苦労様です。
なるほど、アベシンゾーの立派な成果の数々です。
それで、07年に下痢腹になって、そのクソみたいな政策と共にトイレに流したんですな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55755896

この記事へのトラックバック一覧です: どの面下げて・・帰ってきやがった:

« まるで何もなかったかのように舌先三寸、平気で前言撤回詭弁強弁の橋下「普天間は辺野古以外にない」 | トップページ | アベシンゾーとハシモトトオルの接着剤に、だとか »