フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マスゴミの不法投棄、有害物質のハシモトトオル | トップページ | こちら、政府の三百代言、枝野経産デージン様 »

2012年9月15日 (土)

昔の名前が出ています~ジミントー

自民党の総裁選立候補が5人もいるということは本命なき総裁選、ということでしょうか。テレビ報道をチラッと見ましたが、各候補者の演説はあからさまなウヨク・タカ派臭をふんぷんと放っており、私など辟易とするばかり。

テレ朝ニュース

立候補をしたのは、届け出順に安倍、石破、町村、石原、林の各氏5人です。各陣営とも14日朝、出陣式を行い、戦いの火ぶたが切られました。
 安倍元総理大臣:「強い日本をつくり、日本の経済を成長させ、輝ける、私たちが誇りとする日本をつくっていく」
 石破前政調会長:「日本のために、いにしえの人に報いるために、次の世代のために、世界のためにどうしても勝たなければなりません」
 町村元官房長官:「凜(りん)として力強い日本をつくっていく」
 一方、石原幹事長は出陣に先立ち、水天宮で必勝祈願を行いました。
 石原幹事長:「今のままでは日本がめちゃめちゃになる。この国をしっかり守る」
 林政調会長代理:「我が党に何が必要なのか、我が国に何が必要なのか、我に策あり」

強いニッポン、いにしえの人に報いるために、凛として力強いニッポンをつくっていく・・・などなど。このメッセージだけで心底疲れ果ててしまいます。

『勝たなくてはならない、強いニッポンを、凛として、しっかり守っていく』とひとつにまとめて言ってもそう大きく意味は変わらないと思うので、誰か代表者を決めて短時間でまとめてくれよな、というか。

オヤジと同じく舌禍を巻き起こす、石原ノビテルが一歩リードなんでしょうか、それとも「どの面下げて」帰ってきたアベシンゾーが優位なんでしょうか。ネチ村も侮れないし。となると、イシバシ ゲルとハヤシは泡沫なのでしょうか。ゲルとハヤシもあるでよ!とドエリャア戦いになるのか、と、そんなことはどうでも良いんですが。
アベシンゾーがもし敗れれば、橋下の維新の会に合流するかもと、言われたりで、混沌としている模様です。

でも、アベシンゾーが自民党を離党して、維新へ行くというのは、ちと無理があるというか。世襲のボンボン、セシュウボンであるアベがそんな覚悟があるとは思えないし。それなら、おなかが痛いのでつ、とかナントカ。政権を放り出したりしません。だが、あの一件で、アベは政治生命が絶たれたと思っていれば、まるでゾンビのように蘇ってくるとは。アベシンゾーがよく言ってた「美しい国」はさすがにもうやめたのか、「再チャレンジ」だけは自身に向けての言葉で、そういった厚かましさへの「再チャレンジ」は厭わないのだな、ということか。

強い国がどうこう、とは言うが、国民皆が安心して暮らせる、などと言う言葉はどこにも見当たりません。ひょっとして、ジミン党が政権に返り咲くのか、と考えただけでも徒労感でいっぱいです。そして橋下の維新の会と。
返す返すもミンシュへの怒りが、改めてふつふつと湧いてきますが。
選挙区に社民か共産が出てこないと、私、選択肢がありません。

« マスゴミの不法投棄、有害物質のハシモトトオル | トップページ | こちら、政府の三百代言、枝野経産デージン様 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55661725

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の名前が出ています~ジミントー:

« マスゴミの不法投棄、有害物質のハシモトトオル | トップページ | こちら、政府の三百代言、枝野経産デージン様 »