フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 誰も相手にしないけど ツイートまとめ | トップページ | 領土問題を煽るのは権力者にとっての政治的手段だろう »

2012年8月16日 (木)

今年は「67回目」だよ

8月15日は「敗戦記念日」でした。
前のこの戦争で、ニッポンはいったい何を反省し学んだのでしょうか、もはや遠い過去のようです。「喉元過ぎれば熱さ忘れる」、てことなんでしょうか。平和は大事だなんていう一方で、徴兵制や核武装を唱える大阪のネオリベ独裁ハシゲ市長や、東京の極右都知事閣下などを筆頭に右傾化まっしぐら。おりしも領土問題でアチコチと揉めているようです。きな臭い、という程までには至っていないのかもしれないけれど、鬱陶しいこと甚だしいですわね。またそれらの人間を支持する人が多いのにもウンザリさせられます。

重箱の隅をつつくような話で申し訳ないのですけれど。
偶然にも目にしたんですが、自民党のヒゲの隊長とか云う、元自衛隊のオッサンが終戦記念日に寄せて呟いております。

この元自衛官のオッサンにとっては、57回目つーことみたいで。戦争が昭和30年に終わったとか?ツッコミを入れてやってんのに、無視です。未だ(8月16日13時時点)でも削除及び訂正ツイートもしていませんし。五時に起床し南の空に合掌するのは結構だけれど、何回目の終戦記念日か知らないのか(笑)、知っていてただ単なる間違いなのか知らんけれども。
領土問題で政府の(弱腰外交ぶり)を批判しまくりのツイートの列。
「国有地」があるように、民間所有の土地でも「領土」でしょ、と言うのにな。
極右イシハラと持ち主の金策に乗っかって島を購入だとか、中国をいたずらに刺激したからこうなった面もあるんじゃないの。こういうお人が靖国参拝自粛のどうの、国に命を捧げた英霊にナンタラカンタラと、言うのももおこがましいと思いますが。それこそ、『英霊』にも失礼でしょ。

« 誰も相手にしないけど ツイートまとめ | トップページ | 領土問題を煽るのは権力者にとっての政治的手段だろう »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55435452

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は「67回目」だよ:

« 誰も相手にしないけど ツイートまとめ | トップページ | 領土問題を煽るのは権力者にとっての政治的手段だろう »