フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「原発依存度0%」のパブコメを送る | トップページ | ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) »

2012年8月 2日 (木)

原発メーカー・GEのトップが「原発はコスト高」だと

また原発関連か、と。まあそう仰らずに(笑)。
東京新聞の「筆洗」というコラムから引用です。

東京新聞 「筆洗」

原子力発電はコストが高く、経済的に見合わなくなる-。脱原発派の主張ではない。原子炉メーカー世界大手の一角を占めるゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフ・イメルト最高経営責任者が最近、英紙フィナンシャル・タイムズに語った内容である▼発言の背景にあるのは「シェールガス革命」だ。地中深い岩盤から採取されるシェールガスの増産が進み、天然ガス価格はここ十年来の安値水準を続けている▼イメルト氏は原発はコストが高いと指摘、「(経済的に)正当化するのが非常に難しい」「天然ガスが非常に安くなり、いずれかの時点で経済原則が効いてくる」と述べて、天然ガスと風力、太陽光の組み合わせに向かっている世界の趨勢(すうせい)を語っている▼

(以下略)

『事故を起こしてしまったときの想像を絶するコストを考えれば、市場原理から見ても原発に未来はない』と結んでいます。

仮にシェールガスが安値にならなくても、ひと度、過酷事故を起こせばその電力会社がどんなふうに陥るか、東電の現状が物語っています。
東電だけに、トウゼンですわね。
そんなことは今や誰にでも分かりきったことだと思うのですが、未だに、原発稼働しなければ日本経済が立ち行かなくなる、などと喚き散らしている、原発推進ジャーの連中の頭の中身は、それこそメルトダウンしているとしか思えません。経団連・ゴネクラこと米倉のジジイ筆頭に。

しかし、原発メーカー「ゼネラル・エレクトロニック」のCEOが、原子力発電はコストが高く、云々と言うのですからまず間違いない事実でしょう。
ま、アメリカ様からの意見がこのようになると、そのうち我が植民地ニッポンの原発推進ジャーも「原発のコストは高い」とかいう風に日和見してしまうかもしれません。

たかだかお湯を沸かし、その水蒸気でモーターを回して発電するなどという、すごくアナクロな原理に「核」なんかを使いやがってね。

この天然ガスや水力・太陽光、そして以前に紹介した地熱発電など、いくらでも電力を作る方策があるにも拘らず、冷温思考停止している電力会社・政府・財界。そのスポンサーにおもねるマスゴミども、という図式です。

テレビでは、電力会社の経常収支を報じるニュースなどでは「火力発電によるコスト高が影響している」などと、スポンサーの意向を受けた、マスゴミがそのまま垂れ流しています。てゆーか、原油高ですので・・・、とかいう前に、一円でも安く購入しようという姿勢が見えないようだけれどな。アンタら電力会社の社是には「企業努力」という文字がないのか?と言いたいわけです。

原発を廃炉するコストが高くつくから、という理由で安全を脅かす、こういう原発推進の連中は、テメエらだけが安全地帯にいると思っているんだろうか?そう思っている節がありますけどね。

« 「原発依存度0%」のパブコメを送る | トップページ | ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) »

原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55335087

この記事へのトラックバック一覧です: 原発メーカー・GEのトップが「原発はコスト高」だと:

« 「原発依存度0%」のパブコメを送る | トップページ | ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) »