フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) | トップページ | いよいよ政局の夏へと »

2012年8月 6日 (月)

野田ソーリが反原発運動の代表者と面会の意向 誰の「代表」と?

ブルームバーグ

野田佳彦首相は3日午後、官邸前で毎週金曜日行われている反原発デモの代表者と近く面会する意向を明らかにした。内閣記者会とのインタビューで語った。

首相はデモ参加者の意見を聞く具体的な方法や日程を調整していることを明らかにした上で、「遠くない将来に実現できると思う」と語った。

デモは市民グループの「首都圏反原発連合」が主催している。民主党の鳩山由紀夫元首相は7月20日夕、官邸前で開催された原発再稼働に反対するデモに参加。その後、官邸に徒歩で入り、藤村修官房長官に対し、首相がデモ参加者の声を直接聞く機会を設定するよう求めていた。

デモ参加代表者が【首都圏反原発連合】っていう組織 だそうですね。
「主催者」ということからだとか。
変な言い方かもしれませんが、この「主催者」っていうのがよく分からないのです。官邸前に行く人々は、もちろん手弁当・交通費自腹で参加していると思います。ネットやツイッターでの呼びかけ人が「主催者」と言うのなら、全ての人が「主催者」だと思うのですが。だって、ツイッターなどでは【拡散希望】だなんだと、かまびすしい訳ですからね。

まあ、へそ曲がりのたわ言と思って読んで頂いて結構なんですけれど。
しかも当然、野田ブーの政治パフォーマンスや、ガス抜きしてやるか、と言う官僚の思惑などが渦巻いているようです。

なんでもそうですし、どんな集まり・団体でもそうですが、いつの間にか声のでかいヤカラだとか、仕切りたがり屋などがエラソーにしゃしゃり出てくるのが嫌な気分を誘う暑い夏の昼下がり。

先だって、官邸前の抗議活動で逮捕者が出た時には、反原発で「ふるさと」を歌う有名なアイドルが「今日のデモは最悪です。警察は悪くありません。皆さん、マナーを守りましょう」と、上から目線の教条主義的物言いをされちゃあ、決して気分が良いとは言えません。しかも、ヒノマルを掲げても良いけれど、労組やその他の団体の幟を立てるな、というらしいですから。私にとって嫌な感じが満開です。連合などの労組もクズだとは思うけど、かといってヒノマルはOKという感覚が、寝苦しい熱帯夜ですわ。あー、やだやだ。

« ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) | トップページ | いよいよ政局の夏へと »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55364331

この記事へのトラックバック一覧です: 野田ソーリが反原発運動の代表者と面会の意向 誰の「代表」と?:

« ロンドン五輪って盛り上がってんすか?(追記あり) | トップページ | いよいよ政局の夏へと »