フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ワーキングプア―を奨励する「消費税」という税制 | トップページ | 【パブコメ】意見公募の数字をあまり参考にならないと言う「有識者」 »

2012年8月24日 (金)

「やらずぶったくり」消費税増税と社会保障の一体カイカク

東京新聞 特報

社会保障制度改革推進法が二十二日に施行された。社会保障の在り方を議論する国民会議の設置が柱だが、問題はその理念。「自助」の必要性を強調し、国に頼らず、自分でなんとかしてくれと主張している。日本の社会保障の分岐点になる法だが、消費税増税に隠れ、さほどの議論もなく成立。野田政権には、国民を錯覚させる「ゴマのハエ」法が多すぎないか。 (小倉貞俊)

うむ、「ゴマのハエ」とはよく言いました(笑)。ゴマのハエ、つーか、雲助、つーか。酷いすね、しかし。
この「特報」の続きは紙面か、ケータイのサイトで読んで下さい。必見です。
書き起こししようと思いましたが、時間がありませんでした。スンマセン。

「税と社会保障の一体改革」という看板が嘘っぱち。コイズミ時代に席巻した「自己責任」で、国に頼らず、自分で何とかしてくれ、と言うのなら、初めから消費税増税が必要なのかよ?

同じく東京新聞から関連記事です。

東京新聞 どうなった一体改革 

政府・民主党の社会保障の理念が問われたのが、最低保障年金の創設と後期高齢者医療制度の廃止を棚上げにし、今後、社会保障の将来像を一年かけて議論する国民会議に委ねたことです。

 これを盛り込んだ法律は「社会保障制度改革推進法」です。国民会議の創設だけが注目されましたが、この法律は今後の社会保障のあり方として「自助、共助および公助」と明記しました。基本は本人と家族や地域社会とし、国はその補完とも読める内容になっています。

 さらに、年金、医療、介護は「社会保険制度を基本とし、国などの負担は国民の負担の適正化に充てる」としました。これは、社会保障の財源を国民の保険料に求め、国などの役割を限定し、公の負担割合を低下させるのではないか、と危惧されています。

 自民党が主張する社会保障理念が中心になったもので、最低保障年金の創設など国の役割を明確にした考えや、高所得者への年金減額など、能力に応じて負担を求めるとした民主党理念とは反するとも言えます。

 しかし、消費税率引き上げのみに焦点が当たり、国会審議でもこうした社会保障のあり方についての議論は深まらず、消化不良の社会保障改革になりました。

消費税増税するのは、高齢化社会を見据えて、増大する社会保障費のために、国民みんなで広く・薄く・公平に(苦笑)、負担する消費税がいちばん適切な税制ナンです、とかナントカ、そう、ぬかしながらですよ。
その社会保障費はテメエら国民自身がなんとか自助努力でやってくれよな」などと御用学者が集う「国民会議」などと言うお手盛り組織でいくら議論しても弱者排除の答えしかでてきません。

こういうのを世間では「やらずぶったくり」というのです。

goo辞書より

やらず‐ぶったくり【遣らずぶったくり】

【連語】人になにも与えず、取り上げるばかりであること。

ぼったくりバーでもここまでひどくはないでしょうな。
ぼったくりバーは一応は飲ませてくれるんだから。
なんにも飲ませんと、金だけ(消費税だけ)ガッポリとるという、国がそんなアコギな商売してんのかよ、と、その筋の人が裸足で逃げ出すっちゅーねん(笑)。

そんなブラック国家、それがニッポンですわね。しかも、自公両党との合意事項で「復興」を錦の御旗に公共事業にもこの消費増税分を当てるという項目もあるそうですから、どこまで国民を舐めてんのか?つーことです。

なんか最近領土問題たら、なんちゃら、やたら、ナショナリズムを煽るニッポン政府とその一味。
まー、こんなにも国民をないがしろにする政府やコッカに、しっぽフリフリ、何の忠誠心を誓うのか?
ホント、そんなヤカラ・ウヨクの頭の中身が見てみたいもんです。
きっとウジ虫か、ボウフラでも湧いてんじゃないのですか(笑)。

そんなブラック国家に、なにが「愛国心」だと言うのです。大笑いですわ。

« ワーキングプア―を奨励する「消費税」という税制 | トップページ | 【パブコメ】意見公募の数字をあまり参考にならないと言う「有識者」 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55498054

この記事へのトラックバック一覧です: 「やらずぶったくり」消費税増税と社会保障の一体カイカク:

« ワーキングプア―を奨励する「消費税」という税制 | トップページ | 【パブコメ】意見公募の数字をあまり参考にならないと言う「有識者」 »