フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オスプレイが搬入される | トップページ | 「原発依存度0%」のパブコメを送る »

2012年7月30日 (月)

山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想

毎日暑い日が続きます。ブログを書く根気もなく、ツイッターに逃げてばかりの日々が続いています。そのうえ、TWするのも億劫になる始末で困ったものです。

さて、このクソ暑いのに山口県知事選挙が行われたようです。ただでさえ暑いのに、さらに熱い選挙戦などと、ご苦労なこって。

(削除される可能性が高いので見たい方はお早めに)

元・国交省官僚にして耐震偽装問題の無策丸投げ、ノーパンしゃぶしゃぶの顧客と言われている、このお人が当選者のようです。
この人の後ろに背後霊の如く突っ立っているのが「アベシンゾー」さんであります。この映像を見るだけで当選者が如何様な人物か分かると言うもんです。顔はカンケ―ないのだろうけれど、なんか「げっ歯類」然としたご尊顔を拝見するにつけ、このような方に投票される方の気持ちを類推することは無粋なことでしょうが、全く理解の範疇をはるか銀河系を超越してしまいます。

ゴミウリ新聞

山口県知事選は29日投開票され、無所属新人の元国土交通審議官・山本繁太郎氏(63)(自民、公明推薦)が、無所属新人の3人を破って初当選した。

クサレ自民党の片山さつき辺りが『経済や雇用のほうが、今の県民の暮らしにとって重要、との空気であった山口県。現実的な結果ではないでしょうか。』などと、ブログ(http://blogos.com/article/43985/)でぬかしているようですが、山口県民の皆さんはバカにするな、と言わなきゃならないと思いますが、どうでしょうか。

一方、対立候補者が「脱原発派」の飯田哲也氏だったのですね。
保守王国の山口では健闘したとか言われているようですが、飯田氏が脱原発の「シングルイシュー」でどこまで食い込めるか、という選挙の争点だった模様です。山口県と言えば、上関原発問題や、オスプレイの岩国基地への搬入で揺れる地域でもあり、何かと話題に上ることが多いのですね。姑息な事に、自民党支援の候補者が原発建設凍結(ウソだろうけど)と、言いますから。これは彼ら一流の戦略で、選挙争点の無効化を図ったものでしょう。

私としては、脱原発は良いのだけれど。飯田哲也氏がついこないだまで、大阪市の特別顧問というハシモトのブレーンをしていたことが引っかかりまくりです。ハシモトのブレーンをするということは、少なくともその人に対するアレルギーが無いか、あってもたいした差ではなく、簡単に乗り越えられる、と思うからこそ大阪市の特別顧問と言う要職を引き受けるんでしょうし。ハシモトが大飯原発再稼働で「国民の皆さん騙されちゃいけない!」と煽ったときから、「負けたと言われても仕方がない、事実上の容認です」と、原発再稼働容認だったにも拘らず、欺きの言動をしていた間も、この飯田哲也氏が特別顧問だったのですね。何も特別顧問だからと言ってそれを諌めることはできないかもしれませんが、批判することは可能なはずです。

それをしないばかりか、ハシモトを擁護するTWを連発する辺りが飯田氏の正体なんでしょうかね。http://portirland.blogspot.jp/2012/06/blog-post_219.html

マエキタミヤコなどが「私たちの飯田哲也さんをよろしく」などと、暑苦しくもノタマウ時点で腰が砕けますね。その他ハシモトに批判的な勢力がこの飯田氏を支持応援するっちゅー図式が意味不明ですわ。

さらに言えば、ハシモトの「維新八策」などの政策をこの山口でも、と訴えていたようですから、バリバリの橋下信者ではないですか。その辺を無視して、というか、目を逸らして、この人を応援するっていうのでしょうか。
いかに、脱原発だろうがなんだろうが、ネオリベシンパなどの支持をすることは、つまり、自分自身への背信だと思わないのでしょうかね。

もっと分かりやすく言えば、極端な話、仮に原発を廃炉できたとしても、とゆーか、実は似非脱原発で、強欲大企業、経済効率優先・弱者排除型・強制・監視・秘密警察ネオコン国家にするんなら、なにが「シングルイシュー」だと言うしかないのです。そんなモノがいいのでしょうか。

 

« オスプレイが搬入される | トップページ | 「原発依存度0%」のパブコメを送る »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55313412

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想:

« オスプレイが搬入される | トップページ | 「原発依存度0%」のパブコメを送る »