フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 消費税増税を語る「財務省洗脳政治家」の言葉がむなしく響く | トップページ | 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 »

2012年7月23日 (月)

オスプレイが搬入される

アメリカ様の新型輸送機MV-22オスプレイが国民の不安をよそに、山口県岩国市に陸揚げされました。

NHKニュース

岩国 オスプレイ配備で抗議集会

23日、岩国基地の近くにある堤防には、地元の市民団体をはじめ、アメリカ側がオスプレイを配備するとしている沖縄からも参加して、およそ500人が抗議集会を開きました。
参加者たちは、「怒り」の文字が書かれた紙を掲げながら、川の対岸にある基地で進められているオスプレイの陸揚げ作業に抗議しました。
そして、「オスプレイの配備反対」や、「日本での訓練飛行を許さない」といったシュプレヒコールをあげ、今後も反対を続けていく決意を示していました。

国民の生命と安全を守るはずの政府だと思っているのは幻想で、アメリカの利益と都合を守る、というのが実態なんですね。

未亡人製造機という皮肉に塗れた、飛行機なのか、ヘリコプターなのかよく分からない鵺みたいな存在の軍用機を事故が起こっても「欠陥ではなく、操作ミスが原因だ」というアメリカの訳のわからない言い分を鵜呑みにするのです。操作ミスだろうが、なんだろうが、何度も落ちてるやんか。

野田“ドジョウ改めシロアリ”首相は日米安保に触れ「日本側からどうこう言える話ではない」と言いました。「安保条約」という本来、安全を保障するはずの条約が、その守るべき国民の安全を脅かすというのですから、これ以上のブラックジョークもありませんね。

オスプレイの「オートローテーション」について詳しく書かれているサイトをツイッターで教えてもらいました。興味深い内容なんで紹介します。
オートローテーションというのは、もし、エンジンが停止した場合に、揚力を利用してプロペラを回転させ、着陸すると言う安全装置のことですけれども、このオスプレイには装備されていないと思われるのに、森本“民間人”防衛相は装備していると強弁しているようです。

追跡!在日米軍

http://www.rimpeace.or.jp/jrp/okinawa/120701llntr.html

オスプレイ開発の途中から、オートローテーションで安全に着陸する機能は開発要件から外された。もし現在のオスプレイにオートローテーションで安全に着陸する能力があれば、それは開発要件から外れた後で獲得された、という奇妙な話になる。オスプレイ開発プロジェクトの歴史を見たとき、森本先生はそれでも「オスプレイにオートローテーションで安全に着陸できる」と言えるのですか?

2番目に聞きたいのは、物理法則との関係だ。「防衛パンフ」3ページに出ている基本性能の比較の数字を用いて計算すると、ローターディスクの面積がCH46の6割に満たず、自重がCH46の2倍を超えるオスプレイが、CH46と同じようなオートローテーションが可能だとホントに考えているんですか?
物理法則を無視して飛べるのはタケコプターをつけたドラエモンだけのはずなんですが...。

(RIMPEACE編集部)より転載

「タケコプター」とは上手いことを言いました。
ローターディスク、つまりプロペラがヘリコプターより小さい面積で、重い機体を浮かせるなんて、物理を無視しているそうなんですね。ですから、仮にそのオートローテーションが装備されていても、なすすべなく墜落するだけでしょうか。

・・・ていうか。
そんな安全装置がついていたとしてもです。飛行機やヘリが落ちている事実は、古今東西、間違いなく発生しているのですからね。

« 消費税増税を語る「財務省洗脳政治家」の言葉がむなしく響く | トップページ | 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55263080

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイが搬入される:

» ドジョウ民主党のキャッチフレーズ、それは「なし崩し」 [痛みに耐えるのはこれからだ]
今日一日は「オスプレイ祭り」に明け暮れた。何のことはない、粛々と手続きに従って揚陸しただけのことだ。こうなることはドジョウが外務大臣に森本某を登用したことで確定済み。 ... [続きを読む]

« 消費税増税を語る「財務省洗脳政治家」の言葉がむなしく響く | トップページ | 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 »