フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 | トップページ | 原発メーカー・GEのトップが「原発はコスト高」だと »

2012年7月31日 (火)

「原発依存度0%」のパブコメを送る

「エネルギー・環境に関する選択肢」のパブリックコメントをネットから送付しました。以下の内容です。

原発依存度0%を支持します。

福島第一原発の事故をうけて、地震国である日本では稼働させることが無謀だということが明白になった。

●電源確保もだが、その前に、原子炉の冷却配管が無事だと言えるのか


政府の事故調では津波による損壊であるという見解が示されたが、素人目で見ても、巨大地震が起こったときに、無数の配管が張り巡らされている原発内が無傷で済むはずがない、と思う。よく目にする見解は電源確保という点だが、仮に電源が確保されていたとしても配管が寸断されていないと仮定するには無理がある。当然耐震のフレキシブル管も使うだろうが、あれだけの配管が、どこで寸断されるか予測は難しい。津波は地震後に発生するもので、その前に冷却系統の配管が寸断されていない、と想定するのは無理がある。事故が起こった場合またしても「想定外だった」という言い訳をして済ませる気なのか。

●放射性廃棄物の処理問題

高レベル放射性廃棄物の処理問題が全く進展していない。

廃棄物を全量埋め立てする案が検討されているようだが、ガラス固化処理の試験段階での停滞はそれすらも目途が立っていない現状だ。しかもその埋め立て場所の選定すら決まらないし、決められない。政府は国の借金を将来世代に先送りしないなどと常に口幅ったく言う。高レベル廃棄物などは何万年と維持管理をしなければならないと聞く。そのような事がはたして可能だとは到底思えない。経済や競争力などを優先させ、この先も原発を稼働して行き、さらに放射性廃棄物をいたずらに増やしてその結果、危険な環境や土地を、将来世代に先送りすることになるのは明白である。いわゆる金の問題でしかない、国家財政などより、国民の生命・安全を最優先に施策していくことこそが政府の務めであろう。

パブコメで未来を変えよう

http://publiccomment.wordpress.com/

上記のサイトへアクセスすると政府の投稿フォームにもリンクしています。締め切りは8月12日です。あなたも、ちょっとどうですか。

果たして、どんな使われ方をするのかいささか懐疑的ではありますが、とりあえず何もしないよりはマシであろうと思いまして、投稿した次第。

« 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 | トップページ | 原発メーカー・GEのトップが「原発はコスト高」だと »

原発」カテゴリの記事

コメント

パブコメの個人情報って公安に流れ蓄積されるんじゃなかろうか? 不信感で胸がいっぱい。

野良猫さん、コメントありがとうございます。

なるほど、それもむべなるかな。
ある日を境に、公安の尾行を受けたりして。まあ、でもこんな下々のオッサンまでマークするほど人員が足りているとは思えませんが(笑)。でもマイナンバーと合わせると、思想信条のデータベース作成には十分ではありますね。治安維持法みたいなものが成立すれば「非国民」のレッテルは貼られるでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55322248

この記事へのトラックバック一覧です: 「原発依存度0%」のパブコメを送る:

« 山口県知事選で「脱原発派が敗れる」ニュースなどへの感想 | トップページ | 原発メーカー・GEのトップが「原発はコスト高」だと »