フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 身勝手な新聞にこそ特別枠で過重消費税をかけよ | トップページ | 消費税から一歩も出ない思考停止 »

2012年6月26日 (火)

【再掲】:朝日新聞社説の犯罪的ひどさ

下記は2011年12月28日の朝日新聞社説です。消費税引き上げ法案が2012年6月26日・本日、衆院を通過したことを記念し、いま一度、この犯罪的社説をブログにアップします。
朝日は姑息にもネット有料化をしていまして、この社説はリンク切れになっています。

では、ご堪能くださいませ。

いま、政治をやっているオトナたちは、消費税率を上げるかどうかで、大騒ぎなんだって。

 「景気が悪いのに増税したら、国民の生活がたいへんだ」とか「ムダがあるうちは、国民に負担増を求められない」って叫んで反対するヒトが多くて、首相の「年内に決める」って約束が守れるかどうかビミョーになってるらしいね。

 でも、僕たちからすると「ちょっと待ってよ」だよ。

 聞いてくれる?

 いま、税金を上げようとしてるのは「お年寄りが増えて社会保障の費用がかかるから」ってことでしょ。お医者さんに診てもらったり、介護でヘルパーさんに食事を手伝ってもらったりするためのお金だよね。

 それは、いまのオトナたちが払うのが筋でしょう。同じ時代に、このニッポンにくらしてるヒトたちが助け合うってのが、社会保障なんだからさあ。

 サービスを受けてるのは僕たちじゃないよ。でも実は、あとから請求書が回ってくると聞いてびっくりだ。

 国の来年度の収入のうち4割ちょっとは「赤字国債」を売ってつくるんだって。何十年も使える学校とか橋をつくるためじゃなくて、単に「生活費が足りないから」って借金するわけ。

 つまり、29兆円近くを使う社会保障の費用も、12兆円ぐらいは借金頼みってことじゃない。それって、だれが返すのさ?

 あと、「ムダをなくすのが先だろう」っていうのも、ひどい話だと思わない?

 ムダがあるのかどうかは知らないけど、それも含めていまのオトナが責任もってほしいよ。自分たちでつくったムダをなくせないからって、僕らに払わせるって身勝手すぎるよ。

 そりゃあ、いまのオトナの生活も厳しいのはわかるよ。でもさ、だからって借金して後払いにされたら、将来、僕たちの生活はもっと苦しくなっちゃう。だって、僕らの数はいまのオトナより少ないんだから。

 永田町のオトナたちは、こんなキホンをわかってるのかな。自分たちが次の選挙で当選すればいいだけ、だったら僕たちに打つ手はないな。なにせ、まだ選挙で「怒りの一票」ってやつを投じられないしね。

 オトナたちが「いまの政治家がシンヨウできないから、増税はイヤ」っていうのも勘弁してよ。選んだのはダレなの?

 あっ、自己紹介が遅れたけど、僕たちは、いわゆる「将来世代」。これから生まれる赤ちゃんです。けっして、ザイムショウの回し者じゃないからね。

(太字は管理人による)

初めて読む方はこれが社説か?と驚くでしょうか?
そーなんですね。これが天下の大新聞社様の言い分でございます。

« 身勝手な新聞にこそ特別枠で過重消費税をかけよ | トップページ | 消費税から一歩も出ない思考停止 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

 これ、本当に紙面に載ったんですか?プロの文章とはとても思えないんですが・・・。
 大新聞様には消費税かからないんだから関係ないっていう程度のものなんでしょうね。

>朝日は姑息にもネット有料化をしていまして、この社説はリンク切れになっています。

 最近、魚拓を獲られるのが嫌なのか、ゴミ売りでも似たような動きがあります。社説はまだYOMIURI ONLINEでコピペできるんですが、つい最近、編集手帳(朝日の天声人語のような記事)は読売プレミアムで会員登録しないとWebで読めなくなりましたw。おかげで現物を拾ってこなきゃならなくなったので面倒くさいことこの上ありません。最近、傑作がいくつか出てきていますので近いうちに晒し上げ・・・じゃなかったご紹介できればと思ってます。ゴミ売りならではの腐臭に満ちあふれてますよw。

junk_in_the_box さん、コメントどうもです。
いやいや、本当なんですね。調べましたら、この記事を魚拓にとっていらした奇特な方が。


http://megalodon.jp/2011-1228-1158-25/www.asahi.com/paper/editorial20111228.html

上記のURLへクリック!

ところで、ゴミウリの「傑作」とやら。是非是非お見せ下さいませ。期待してますよw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55058352

この記事へのトラックバック一覧です: 【再掲】:朝日新聞社説の犯罪的ひどさ:

« 身勝手な新聞にこそ特別枠で過重消費税をかけよ | トップページ | 消費税から一歩も出ない思考停止 »