フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 消費税から一歩も出ない思考停止 | トップページ | 最高検の調査報告も「捏造」か »

2012年6月30日 (土)

それぞれの反原発

昨日の首相官邸前、再稼働反対デモは凄かった、ようです。

Kannteimae

<しんぶん赤旗 より >

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-30/2012063001_01_1.html

「再稼働反対」の熱気が首相官邸をつつみました。大飯原発3号機の起動が来月1日に予定されるなか、29日におこなわれた「原発再稼働決定を撤回せよ」官邸前抗議行動。関東だけでなく北海道、岩手、福島、福井、長野、愛知、佐賀、長崎などからも自主的に人が集まり、主催者は約20万人が参加したと発表しました。大阪、京都、名古屋などでも連帯した行動が取り組まれました。

昨日の時点では、主催者発表15万人、と言う報道もありましたが、20万人になったとか。上記の画像は実際にも綺麗だし、色んな意味で「美しい」と思う。

動員数はともかく。この画像を見る限り、かなりの群集だということが分かります。機動隊の車両が官邸をガードするように配置されているんでしょうか。これだけの人が原発の再稼働に危機感を抱き、それぞれの個人的事情や、都合などをやりくりして、ここに参加するということは、すごく大事なことだと思うし、大変な事だと思うのです。すべての参加者に敬意を表したいと思います。

今までニッポン人は自己主張をしないと言われていましたが、有意義な、ある意味エポックな出来事でしょう。安保闘争以来かな。

しかし、ツイッター上かネットか知らないけれど、ある連中がデモを中傷するかのような言動をしたとか。そんなのが飛び交っていたようです。
それもどうなんだ、と思うし、その連中が「サヨク」なんかどうか知らないけれど。私は実際に読んでないので、分からない点が多々ある。

でも、それに対する一方の反論で「じゃ、お前らは何してんだ?ネットでぐちゃぐちゃ言ってないでよ」と言うのも、なんだかな、と思うのだ。

私は物理的にも、個人の都合的にも(カネとヒマがありゃ、俺も行くわい)、官邸前や大阪の関電前にも行けない。
したがって、私の場合も、ネットでぐちゃぐちゃ言うしかないのだ。
それを批判されているようで、いささか気分が悪い。
名指しで私のことを言われている訳じゃないのだから、関係ないんだろうけれど。

じゃ、ネットで原発再稼働反対のツイートやブログを発信するだけじゃ、ダメで。そんなんじゃお気に召さないのかよ、とつい卑屈な気分が蔓延してくる。デモを中傷したりするのもやめるべきだし、逆にデモに参加しない奴は発言権はない、みたいな、言い方も如何なもんかと。

だから、デモに参加できる人はやって戴いて。

参加できない人は何らかの方法で発信すれば、それで良いんじゃないかのかね。

それ以外何があるというんだろうか。

そう思うけどな、私は。

トーゼン、原発推進派は問題外として。

« 消費税から一歩も出ない思考停止 | トップページ | 最高検の調査報告も「捏造」か »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
私が怒っているのは第一に原発で、第二が自分の「かしこさ」「正当性」の主張のためだけに中傷する連中です。

でも今、大飯での抗議行動をIWJで見ています。
見ているだけの者としてsomethingさんの言われることが身にしみます。

お久しぶりです。
無力ゆえに、如何ともしがたい無力さを噛みしめる訳です。アナーキーに拍車がかかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/55086573

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの反原発:

« 消費税から一歩も出ない思考停止 | トップページ | 最高検の調査報告も「捏造」か »