フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大飯原発再稼働の茶番劇・三文芝居・サル芝居をムリヤリ見せられる | トップページ | 国は、すべての生活部面において向上増進に努めなければならない »

2012年6月 5日 (火)

野田ブー改造自民党すり寄り内閣 

野田ブー噓つき内閣がカイゾウしたそうです。
それもこれも、政治生命をかけるとノタマウ、消費増税法案成立のためでありまして。野党である自民党に媚を売り問責を受けた二閣僚を更迭してまで、野党自民党と消費増税法案の修正協議をしたいのです。

更には、親米右翼で自衛隊出身の民間人?電波芸者の森本敏なるヤカラを防衛大臣に据えるという愚挙を冒してまで、自民党に秋波を送っています。もはや、09年の政権交代に、国民の期待した布陣とは隔世の感があります。

自由党・民主党が野党時代に、自民党のある議員が「民主がない自由党、自由がない民主党。両方備えているのが自由民主党」などと揶揄していましたが、今や「自由がくっ付いた民主党」そのものです。
つーか、党の名前が政策の中身を現しているという伝でいけば。
海外では「自由民主党」という極右政党が数多くあるんだが、それと同じ意味でしょうか。

東京新聞 社説

野田佳彦首相が再び内閣改造に踏み切った。問責二閣僚の交代は当然としても、再改造が消費税増税を進めるための環境整備というのは納得できない。

 消費税率を二段階で10%に引き上げるための「社会保障と税の一体改革」関連法案を、今の国会中(会期延長がなければ六月二十一日まで)に成立させる意気込みを示したかったのだろう。

 通常、官房長官が務める閣僚名簿の発表を首相自らが行い、内閣再改造の理由を「一体改革を含め諸懸案を前進させるための環境整備をすべく、内閣の機能強化という視点で改造した」と説明した。

(中略)

初の民間人防衛相となった森本敏拓殖大大学院教授は、民主党らしさとは程遠い人選ではないか。

 田中氏の不安定な国会答弁が続き、自衛官出身で安全保障の論客にすがりたかったのだろう。

 ただ、自公連立政権時代の二〇〇九年に防衛相補佐官に起用されたり、集団的自衛権の行使容認や憲法改正を主張する森本氏は、民主党よりも自民党の立場に近いのではないか。

 今回新任された五閣僚のうち、森本氏を除く四人は当選回数などを勘案した順送りの色彩が濃い。

 その分、森本氏起用に首相の狙いが表れていると言えるが、消費税増税への協力を得るために自民党に擦り寄るのなら、民主党内からも異論が出るのは当然だ。

■自民と同化の疑念

 国民が民主党に政権を託したのは、〇九年衆院選マニフェストに自民党とは違う政権像を見たからだ。それを墨守する必要はないとしても、政治主導や地域主権、生活第一などの理念をも反故(ほご)にするのなら民主党に存在意義はない。

 内閣再改造を機に自民党との連携に大きく踏み出したかに見える首相には、民主党らしさを失い、自民党と同化しつつあるとの疑念が向けられていることを、重く受け止めるべきである。

党の看板はとっくに掛け変わっているようです。あとは、日の丸をひっちゃぶいた(麻生)、民主党旗を変更すれば、右翼にも賛同を得やすいのでしょうか。

ま、上記の社説の通りですね。
自民党に協力を得られれば、なにも小沢氏を切っても構わないと踏んでいるんでしょう。

最後に、もう見たことがあるかもしれませんが野田ブーが09年の衆院選挙時に、御大層にも「マニフェストにはルールがあるんです。書いてあることを命がけで実行する、書いてないことはやらないんです」などとスンバラシイ演説をされている動画を貼りつけました。

ここでも野田ブーは「命がけ」と喚いていますね。
消費税増税はマニフェストには書いていませんでしたよね。
すると、野田ブーの命脈はここで尽きている訳でして。今アレコレ、のそのそと策略の限りを尽くしているのは、よみがえったゾンビみたいなものか。

まあ、しかし。政治屋というのは面の皮が、分厚い鋼鉄で出来ていなければやっていけない商売であることは確かなようです。

« 大飯原発再稼働の茶番劇・三文芝居・サル芝居をムリヤリ見せられる | トップページ | 国は、すべての生活部面において向上増進に努めなければならない »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/54881309

この記事へのトラックバック一覧です: 野田ブー改造自民党すり寄り内閣 :

« 大飯原発再稼働の茶番劇・三文芝居・サル芝居をムリヤリ見せられる | トップページ | 国は、すべての生活部面において向上増進に努めなければならない »