フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ハシモトのツイートは「低レベル廃棄物」 | トップページ | 声の大きいもんが勝ちみたいな― イシハラ都知ジーさん »

2012年5月 7日 (月)

原発再稼働に血眼なマスゴミ

5月5日、北電・泊原発の稼働停止しました。これで42年ぶりに全国の原発が停止したということになるとか。1970年の万博の年以来だそうです。ところが、それを気に入らない、原発マフィアの手先広報機関、ゴミウリなぞの原発依存症マスゴミは、このことで電力不足が国民生活に深刻な影響を及ぼすという恫喝記事を書き、今日あたりの紙面を賑わしています。

ゴミウリ新聞

「冷凍庫止まる」不安のアイス会社…全原発停止 (5月7日)

海外移転の動きも

JR四国は、四国電力からの節電要請に備え、一部区間で電車を軽油で動くディーゼル車両に切り替えたり、間引き運転をしたりする検討に入った。だが、泉雅文社長は「ディーゼルにした場合、(燃料費で)数億円の負担増になる」と頭を抱える。

 江崎グリコは関電管内の菓子やアイスクリームの工場で自家発電などを行うが、「夜間操業も検討する」という。九州を地盤とするアイスクリームメーカーの竹下製菓(佐賀県小城市)は7月末まで続く生産ピークを1か月前倒しするが、「万一、計画停電になれば(商品の在庫を保管している)冷凍庫も止まる」と不安を募らせる。

 精密小型モーター大手の日本電産は、雇用を維持しつつ電力使用量の多い設備を3月までに海外拠点などに分散した。海外移転の動きが他の企業にも広がれば国内の雇用に懸念が生じかねない。経団連の米倉弘昌会長は、4月27日、記者団に「再稼働を進めないと日本経済は崩壊する。海外企業も関西に工場を持つ企業があり、悲鳴を上げている」と懸念を示した。

経団連のゴネクラが相変わらず「再稼働を進めないと日本経済は崩壊する。」と喚いています。
海外移転の動きが他の企業にも広がれば・・云々だと。
去年のタイの洪水で分かったように、数多くのニッポン企業が、生産拠点を実際に確実に移しています。その時には『タイ洪水で日本企業のピンチ』だと喚かなかったのか?誰かが、海外で生産するのはその国で商品を売るためです、などと、お気楽な事を言ってましたが、労働コストの安い国で生産し、アメリカやニッポン、その他EUなどに輸出することが主眼なのは決まりきった話です。

ほんと、何をいまさら。
ボケナスどもが。
海外へ移転する動きが広まる懸念だと?フザケルのも大概にしろよ、つーことですわ。

アイスクリーム製造会社が冷凍庫が止まるとか、アイスなんか食わんでも死なん。そんな、クソクダランことも織り交ぜつつ。
さすがゴミウリです。
心底アホ臭い、記述も織り交ぜています。

>JR四国は四国電力からの節電要請に備え、一部区間で電車を軽油で動くディーゼル車両に切り替えたり

何を言ってんでしょうか?まるで全線電化区間みたいな、言いようではありませんか。今現在も、JR四国は電化されていない区間が多く残っています。電化区間は予讃線の高松―松山くらいでしょ。
それを一部区間って言ってるんでしょうか?そもそも、徳島県内なんか電化ゼロです。

追記:JANJANブログ  上岡直見氏 エントリ記事より抜粋

JANJANブログ

JR四国の環境報告書(*2)によると、2010年度の電力使用量は、駅など間接的な分を入れても89(百万kWh)である。これは四国電力の同年度の供給量(29,100百万kWh,*3)の0.3%に過ぎない。別の統計(*4)では、集計からも省略されて数字が出てこない程度の少量でしかない。かりに時間変動を考えたとしても、鉄道の電力ピーク時は朝の通勤・通学時なので、供給力が問題となる昼間には関係ない(*5)。唐突に「四国」が取り上げられたのは、伊方原発の再稼動が関係しているのだろう。もちろんこれはJR四国が悪いのではなく、唆している者を追及しなければならない。

地方都市では首都圏や京阪神圏ほど鉄道の利用率は高くないものの、公共性が高く注目を惹きやすい、あるいはビジネス利用者が多い鉄道を標的にすることによって「原発がないと不便になるぞ」と印象づけたいのだろう。それよりも高校野球のテレビ中継をやめたらどうだ。

>それよりも高校野球のテレビ中継をやめたらどうだ。

激しく同意します。

それを、口幅ったく、軽油で動くでぃーぜる車両に切り替えるぅ?

逆に、もともと軽油を使用する、ディーゼル車でなけりゃ運行できないんだよ、という事実です。クズのゴミ新聞が。

こうしてゴミウリは原発再稼働に血眼になっていやがるんですな。腐りきっています。ゴミウリという以外テキトーな名称が見つからないわね。

« ハシモトのツイートは「低レベル廃棄物」 | トップページ | 声の大きいもんが勝ちみたいな― イシハラ都知ジーさん »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

コメント

元々軽油を使用するディーゼル車でなけりゃ大半運行できない.のなら
重ねて元々全く記事の通り、
電車をわざわざ減便するだけの説得力が無い訳でしてなァ。
…どうですな。突っ込むつもりが墓穴掘りましたな。
電力サイドの陰謀が裏付けられてしまいました。
めでたしめでたし。
社員乙(短慮だよw)

いみじくもですな、さん。コメントどうもです。
何か、この記事がアナタの嘲笑の対象でしょうか?書いてる意味が分かりませんが。
だ・か・ら、原発再稼働させたい電力側と、マスゴミのクダラン印象操作と恣意的な記事だ、と、そういうエントリ書いてんですがね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/54653764

この記事へのトラックバック一覧です: 原発再稼働に血眼なマスゴミ:

» 全原発、42年ぶり停止 [虎哲徒然日記]
北海道電力泊原発3号機(北海道泊村、出力91.2万キロワット)が5日深夜、定期検査のため発電を止めた。これで国内の原発50基すべての発電が停止した。全原発が止まるのは ... [続きを読む]

« ハシモトのツイートは「低レベル廃棄物」 | トップページ | 声の大きいもんが勝ちみたいな― イシハラ都知ジーさん »