フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 橋下大阪市長の人気取りに対する嗅覚だけは「雨後のタケノコ級」 | トップページ | 問責二閣僚は資質に欠けるが、野田首相以下は適材適所だとでも? »

2012年4月16日 (月)

火を見るより明らか、橋下は決して脱原発依存ですらない

大阪のハシモト市長が、大飯原発の再稼働を決定した政府に対して打倒宣言を出し、それに呼応する形で、民主党の輿石幹事長が「受けて立つ」と。なんだか、一転俄かに掻き曇り雷鳴轟く様相を呈してきた・・かのような政局を演出する報道があります。

けれども、原発再稼働にまっしぐらのノダメ政権はともかく。
一見脱原発に熱心なかのようにふるまっているハシモトの思い付きと人気取り政策の底はとても浅くてですね。ぱっと、アタマに閃いたことを口から出まかせに言うもんだから、すぐに馬脚を現します。

朝日デジタル

福井県の西川一誠知事が使用済み核燃料の中間貯蔵施設を電力消費地に置くことを提案したことについて、大阪府の松井一郎知事は16日、報道陣に「原発が動き続けるならば福井にすべてを押し付けるのではなく、恩恵を受けている自治体が(施設の立地を)検討するのは当然だ」と述べた。関西電力管内の自治体すべてが考える必要があると主張し、関西広域連合を中心に論議を進める考えを示した。

 ツイッターで西川氏の提案に賛意を示していた橋下徹大阪市長も同日、「たいへん有意義な提案。うわべだけの議論はやめようという知事の意思の表れだと思う」と改めて評価。「(原発を)推進するならば中間貯蔵施設の負担も考えないといけない。メリットだけでなく、負担をもっと表に出して府民に選択してもらわないと」とも語り、住民投票で是非を決めることもありうるとした。

そのハシモトの思い付きのつぶやきがこれでしょう。

ハシモトが言う「場合によっては」というのは、使用済み核燃料棒の中間処理施設を、例えば、大阪に持ってくるように出来るのならば、原発の再稼働の是非を市民に問いましょうよ!と喚いている訳です。

つまり再稼働するなら、大阪も地元やねんから、国から補助金をせしめる施設を作ったれや!、という。まことにガラの悪い言い方ですが、そーゆーことです。

しかも、汚いのは、単なる原発の是非を問う市民投票には反対しておいてですな、ゼニが絡んでくると、市民投票で決めるというやり方は、結果、「責任のケツはおまえら市民が選択したんや、もうつべこべ文句は言わさへんぞ!」という姿勢の表れでもあります。

ということで。これでハッキリしたように、橋下が反原発でも脱原発でも脱原発依存でもない、つーことですわいな。
ハシモトが大飯原発の再稼働に反対しているからって、またもや、期待している向きがあろうかと。
・・・・(言葉にならないですね)。

« 橋下大阪市長の人気取りに対する嗅覚だけは「雨後のタケノコ級」 | トップページ | 問責二閣僚は資質に欠けるが、野田首相以下は適材適所だとでも? »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

>しかも、汚いのは、単なる原発の是非を問う市民投票には反対しておいてですな、
>ゼニが絡んでくると、市民投票で決めるというやり方は、
>結果、「責任のケツはおまえら市民が選択したんや、もうつべこべ文句は言わさへんぞ!」
>という姿勢の表れでもあります。

 橋下が胡散臭いと感じるのはこのへんですよね。原発はNGでも中間処理施設ならOK。中間処理施設だって危険でしょうにその線引きはどこでするんですか?とツッコミのひとつも入れたくなります。選挙で選んだお前らが悪いというのは今の政府の体たらくにもあてはまるんですが、橋下は最初から開き直った居直り強盗みたいなもんですからねぇ。

 まあ、橋下とハサミは使いよう、ですよw。

junk_in_the_box さん
>橋下は最初から開き直った居直り強盗
そうですね、知事時代「最終的には私を選んだ府民の責任ですから」とぬかした男ですから、ヒトラー体質そのものでありますね。でも、橋下が「使いよう」ですかねえ。タカとハシゲは「使えないよお」って思いますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/54486456

この記事へのトラックバック一覧です: 火を見るより明らか、橋下は決して脱原発依存ですらない:

« 橋下大阪市長の人気取りに対する嗅覚だけは「雨後のタケノコ級」 | トップページ | 問責二閣僚は資質に欠けるが、野田首相以下は適材適所だとでも? »