フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« すべての人間は事故を起こし得るのだ | トップページ | 【小沢裁判】無罪判決 捏造捜査報告書「許されない」 »

2012年4月25日 (水)

信じられへん 再稼働反対のハシモト市長

ウオール・ストリート・ジャパン

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に慎重な橋下徹大阪市長と松井一郎大阪府知事は24日午前、藤村修官房長官と首相官邸で会談し、府と市が共同でまとめた再稼働に関する8項目の提案を行った。藤村長官は席上「原発の安全性に関する提案という形でうかがう」と述べたが、橋下市長は会談後、提案が受け入れられなかったことを記者団に明らかにし、「安全性について(野田)政権はごまかしている」と批判した。

 8項目は、原発から100キロ圏の都道府県が再稼働に対して意見を反映させられるルールづくりや使用済み核燃料の処分体制の確立などが盛り込まれている。

ハシモトが「国民の皆さん、騙されちゃいけない」と言うわけです。それをマスゴミは何度も流すものだから、ハシモトを反原発の旗手みたいに思う人もいるんでしょうね。
さらに、「国家の重大な危機だ」とアオル、煽る。
でも、ハシモトの言ってることは、終始、手続きに問題がある、と言ってるのですね。専門家が手続きを踏んで再稼働にゴーサインを出したのか?ということですね。もっと言えば、早期の再稼働は疑問だ、と言っているにすぎないのですね。

会談した藤村カンボーチョーカンが会談はそんなとげとげしい雰囲気ではなかった、と言ってますから、それが本当なら、記者会見で大見得切って政府を批判することで人気取りに利用しようというハシモト一流の戦略なんでしょうね。

それに、福井県知事が「使用済み核燃料の中間処理施設」の負担を電力消費地に求めるようなことを言えば、待ってましたとばかりに飛びつき「負担をしたうえでの再稼働を住民投票しよう」という始末です。あちこちで言われているように橋下は決して再稼働に反対しているのではなく、政府を叩くことで、自分の人気を高めることを目的にしているのでして、いわば為にする再稼働反対のようです。

で、私の勝手な推測で疑念なんですがね。
ハシモトはどうも「使用済み核燃料の処理」に拘っているように感じるんですね。それはつまり、将来の核武装に関して、核武装論者の此奴なりに思惑がありそうな気がいたします。

ま、それはさておき。
ここでネットで目にした面白い記事を引用いたします。

ロイター

[大阪 20日 ロイター] 橋下徹・大阪市長と松井一郎・大阪府知事は20日、関西経済連合会(関経連)など地元経済3団体との意見交換会を大阪市役所で開いた。関経連会長として、森詳介・関西電力会長が出席したが、地元振興策のあり方を巡る議論に終始し、原発問題については話し合われずに終了した。

これについて、ハシモト市長は「(原発問題は)あそこの場でするような話ではない」と語ったそうです。大飯原発の再稼働問題でわざわざ東京まで、大阪の行政をほっぽり出して行くくせにですね、なぜ、目の前にいる関電会長に再稼働問題をぶつけないのでしょうか。ほんに、まったくおかしな話ですね。そんなこんなを、ブログ記事にされていますので引用します。

大阪弁で世情を語る

あのな、橋下徹ちゃんがな、20日に大阪市役所で関西の経済団体トップ3人と

大阪市役所で意見交換会やったんやって。

(松井一郎も一緒に出てたけど、このオッサンはどうでもええねん…どうせ、金魚のフンやし…)

そんでな、関西の経済団体トップ3人のうちの一人が、なんと、今、大飯原発再稼働を目論んでる

関電のトップの会長、森詳介やねん。

徹ちゃんは今、大飯原発再稼働反対ゆうてるやん

それやったら、目の前に座ってる関電会長に堂々とそのこと主張したらええと思うやろ

それやのにな、この意見交換会でな、なんと徹ちゃんは原発の「げ」の字も口に出せへんかったんやで

信じられへんやろ

うん、そら信じられへんわ。
という頷きが全国から聞こえてきそうです。リンクしてますので、読まれることをお勧めします。

原発稼働なければ関西経済が立ち行かなくなる、というてる奴らやんか。そんな連中と経済のことについて語る意見交換会で、原発の「ゲ」の字も言わんということは、ウソやろ。ウソやなかったらアタマおかしいやろ。(と、こちらも大阪弁になってしまいました)

« すべての人間は事故を起こし得るのだ | トップページ | 【小沢裁判】無罪判決 捏造捜査報告書「許されない」 »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

信じる者は騙される

信じない者も馬鹿を見る

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/54556052

この記事へのトラックバック一覧です: 信じられへん 再稼働反対のハシモト市長:

« すべての人間は事故を起こし得るのだ | トップページ | 【小沢裁判】無罪判決 捏造捜査報告書「許されない」 »