フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 議員定数削減をいう「大きな誤り」 | トップページ | 絶対独裁戦隊ゴーマンジャー »

2012年2月 6日 (月)

米軍基地の固定化は今に始まったことじゃない

時事ドットコム

普天間固定化の恐れ=日本側追加負担も-米軍再編

【ワシントン時事】米国防総省が在沖縄海兵隊のグアム移転計画を見直し、規模縮小に踏み出したのは、国防費削減圧力を強める議会を納得させつつ、アジア太平洋地域の軍の再編を早期に実施するためだ。ただ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設と切り離し、グアム移転を先行させることは同飛行場の固定化を招く恐れがある。ハワイなど新たな振り分け先への移転費に関し、日本側が追加の負担を強いられる可能性もある。
 米議会は昨年、政権側が計上を求めたグアム移転費を全額却下。新たな支出の条件として(1)同地域での海兵隊配置計画の提出(2)グアムの基地整備計画の策定(3)普天間移設での「目に見える進展」-などを列挙した。

だから、日米合意の辺野古崎沖への移設を進めないと、普天間基地の危険性が未来永劫続くのですよ。皆さん、それでもいいのですか?と政府は恫喝しているんですね。そして、行き掛けの駄賃。ついでに伊波候補の宜野湾市長返り咲きを阻止しようという計算なんでしょう。

この問題を、拙ブログはかなり取り上げています。「普天間」で検索すると沢山出てまいります。それだけ問題意識を持っているのですが、偽りの政権交代後、真っ先にミンシュトウ政府を見限ったのは、この問題をきっかけにしています。「海外へ、少なくとも県外へ」と選挙運動の際ノタマッテいた鳩ポッポを「こりゃだめだ」と、こき下ろし、この政権はこれから先こんなことばかりだろうな、と危惧していた通り、そのまま、今の流れになっています。

確かに、このまま住宅密集地にある普天間基地の固定化は、地元に騒音の負担と危険性の押し付けとなってしまいます。地元住民にとっては最悪の展開でしょう。よそ者はそれを推し量るしかできないのですが。だけれど、米軍基地の「固定化」というと、なにもこの普天間だけではありません。岩国や、神奈川の厚木など、日本中に米軍の基地があります。これらの固定化は云々しなくて、普天間基地移設の固定化だけを云々するという、姑息な態度が対米追従姿勢の固定化を証明しているのです。

いま、佐高信氏の少し前の著書「国畜」という本を読んでいるんですが、その中の一章で「住民を救出せずに米兵を助けた自衛隊」というくだりがあります。「米軍ジェット機事故で失った娘と孫よ」(七つ森書館)~土志田勇著という本から佐高さんが引用されています。「みんな昔のことだと思って、他人事で興味を持てないのかね」と佐高さんも述懐している。

1977年9月27日、厚木基地を飛び立った米軍ジェット機が離陸直後にエンジントラブルを起こし、火を吹きながら横浜市内の住宅地に墜落する。付近は一面火の海になり、住民9人が死傷する大惨事となったんだ。通称「横浜米軍墜落事件」だ。土志田氏のお孫さんの幼い男児2名は翌日死亡し、兄弟の母親である娘さんは全身に8割の大やけどを負い、皮膚移植手術を繰り返す長期入退院の末、精神科単科病院に転院後に亡くなった。事故後4年のことだ。

この事故で問題になったのは米軍と自衛隊の対応だ。ジェット機は、乗員2名がパラシュートで脱出後に、住宅地に墜落している。もう少し飛べば相模湾だ。そこまで飛ばして落ちればいいんだよ。つまり、彼ら(米軍)は下に日本の人たちが生活しているなんて考えていないわけだ。それは沖縄でも、もっとはっきりしているよな。それと事故後すぐに自衛隊がヘリコプターで現場に向かうんだが、事故処理や住民救出よりも先に、米軍機の乗員2名を救出して去っていってしまった。

(引用ここまで)

当然のことながら、日本中、至る所でこういった危険性が放置されている訳で、「日米合意辺野古沖移転」をまだあきらめていないのはミエミエで。基地移転の利権に群がる政治屋とか官僚だとか企業・土建屋にとって、普天間基地の固定化そのものが困るだけで、国民の命だとか、安心・安全なんて、そっちのけなのは言うまでもありません。

« 議員定数削減をいう「大きな誤り」 | トップページ | 絶対独裁戦隊ゴーマンジャー »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/53898614

この記事へのトラックバック一覧です: 米軍基地の固定化は今に始まったことじゃない:

« 議員定数削減をいう「大きな誤り」 | トップページ | 絶対独裁戦隊ゴーマンジャー »