フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 福島原発「事故そのものは収束に至った」と、言うだけならブタでもできる | トップページ | 総括原価方式 東電は年8.5%の財形貯蓄も発電原価に »

2011年12月20日 (火)

野田首相、得意の街頭演説で理解を得られると思っていたバカさ加減

野田ソーリという御仁は「どじょうだもの」と言いつつ登場したわけですが、どこか自虐的な印象を振りまき、見る人によっては「大人しそうで安心感」を与えるそうです。ところが政治屋たる者、その座にできるだけ長く居座ろうとするのが常だそうです。野田ソーリもご多分に漏れず、そういう姿勢みたいで、官僚と宗主国と大企業。この三者の意向に逆らわずに、出来るだけ、彼らの言うことを聞こうとしているようです。原発を維持し、輸出し、社会保障と税の一体改革などという、「社会保障」を持ち出せば許されると思っているのか消費税増税にまい進し、アメリカ様の為だけの自由貿易協定を結ぶ。そうすれば覚えめでたくオノレの傀儡権力者としての地位だけは守ってくれると、そう信じているようです。

昨日は北の将軍様がお隠れになったというニュースでもちきりでしたが、ちょうどその時、我が野田ソーリは、消費税増税への国民の理解を得ようということで、お得意の街頭演説を炸裂させようと新橋駅前に勇躍向かったそうですが、彼の将軍様の件で仕方なく中止をしたとか。

しんぶん赤旗

野田佳彦首相は19日、東京・新橋駅前で首相就任後初の街頭演説に臨む予定でしたが、正午に公用車で官邸を出発した直後に金正日総書記死去の一報を受けて演説を取りやめ、急きょ官邸に引き返しました。

 同駅前では蓮舫行政刷新担当相らによる街頭演説が午前11時半ごろから始まっていましたが、聴衆からは「消費税増税やめろ」「原発いらない」「解散せよ」などのヤジで騒然となりました。近藤洋介衆院議員(同党国民運動委員長)が「(民主党政権に対する)多くの期待を裏切ってしまったのも現実だ」と述べると、スーツ姿の男性が「その通り」とヤジをとばし、聴衆が失笑する場面も。首相到着予定の午後0時10分が近づくと、ヤジはいっそう激しくなりました。

 そこに、首相演説中止の一報が入り、近藤氏が「おわびをしなければならなくなった」と金総書記死去の事態を説明。聴衆からは「逃げるのか」「野田を呼べ」などの声が飛びました。

金正日に救われた、との報道もあるように、あのまま演説を強行していたとしても、消費税増税の理解どころか、反原発や増税反対で燃え上がる国民の紅蓮の炎で火だるまになっていたかも知れません。いくら得意の街頭演説かも知れませんが、今、この時期にテメエの演説で「なるほどご無理ご尤も」と頷く人間がいかほどいるかと思っているんでしょうか。まったく世間の風向きを読めないドジョウだというしかないようです。
それもこれも。先に述べた宗主国様と官僚様、大企業様のご意向を間違えずに履行すれば、すべて上手くいくと信じきっている人間のなせる業なんですね。

« 福島原発「事故そのものは収束に至った」と、言うだけならブタでもできる | トップページ | 総括原価方式 東電は年8.5%の財形貯蓄も発電原価に »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

 野ブタは民主党の看板が既に泥まみれになっていることに気付いていない。
 もしくは、泥を落とすことができるのは自分しかいないと勘違いしているのでしょう。
 勘違いという点では前原の方が数段上ですがwww。

 TPPでは勝手に国外で参加表明して、消費税増税でも党内から猛反発を受けているにもかかわらず強行突破しようとする。増税したら選挙に勝てないという以前にマニフェストで無駄を徹底的になくす、増税はその後と宣言したから民主党が勝てたのを忘れているのか、無視しているのか・・・。官邸に引きこもって官僚に囲まれているせいで下々の心が読めていなかったんでしょう。

 世論調査で内閣支持率がジリ貧。
 起死回生の辻立ちパフォーマンスで逆転を狙ったのが火に油。自業自得というものですw。

junk_in_the_box さん、コメントありがとうございます。
マスゴミ・野党からは官邸を出る前にキムジョンイル死去を知っていたんではないか、とツッコまれて、危機管理意識を問われていますね。まあ、どうしても消費税増税は強行突破しなければ、と財務省にケツを叩かれてますから、どうしても「国民に、ていねいにご説明申し上げたい」のでしょうね。法案通す「前」に、国民に信を問うのは当然であります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/53526688

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相、得意の街頭演説で理解を得られると思っていたバカさ加減:

« 福島原発「事故そのものは収束に至った」と、言うだけならブタでもできる | トップページ | 総括原価方式 東電は年8.5%の財形貯蓄も発電原価に »