フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 福島第一原発 事故調査委の中間報告が発表される | トップページ | 法案成立に自信アリ?消費税増税で強気の野ダメ政権 »

2011年12月28日 (水)

朝日新聞社説がトンデモでw

【これはひどい。】っていう、素人ブログレベルを、天下の朝日新聞様の社説で拝めることができました。ま、人間長生きはするもんですw。

asahi.com

いま、政治をやっているオトナたちは、消費税率を上げるかどうかで、大騒ぎなんだって。

 「景気が悪いのに増税したら、国民の生活がたいへんだ」とか「ムダがあるうちは、国民に負担増を求められない」って叫んで反対するヒトが多くて、首相の「年内に決める」って約束が守れるかどうかビミョーになってるらしいね。

 でも、僕たちからすると「ちょっと待ってよ」だよ。

 聞いてくれる?

 いま、税金を上げようとしてるのは「お年寄りが増えて社会保障の費用がかかるから」ってことでしょ。お医者さんに診てもらったり、介護でヘルパーさんに食事を手伝ってもらったりするためのお金だよね。

 それは、いまのオトナたちが払うのが筋でしょう。同じ時代に、このニッポンにくらしてるヒトたちが助け合うってのが、社会保障なんだからさあ。

 サービスを受けてるのは僕たちじゃないよ。でも実は、あとから請求書が回ってくると聞いてびっくりだ。

 国の来年度の収入のうち4割ちょっとは「赤字国債」を売ってつくるんだって。何十年も使える学校とか橋をつくるためじゃなくて、単に「生活費が足りないから」って借金するわけ。

 つまり、29兆円近くを使う社会保障の費用も、12兆円ぐらいは借金頼みってことじゃない。それって、だれが返すのさ?

 あと、「ムダをなくすのが先だろう」っていうのも、ひどい話だと思わない?

 ムダがあるのかどうかは知らないけど、それも含めていまのオトナが責任もってほしいよ。自分たちでつくったムダをなくせないからって、僕らに払わせるって身勝手すぎるよ。

 そりゃあ、いまのオトナの生活も厳しいのはわかるよ。でもさ、だからって借金して後払いにされたら、将来、僕たちの生活はもっと苦しくなっちゃう。だって、僕らの数はいまのオトナより少ないんだから。

 永田町のオトナたちは、こんなキホンをわかってるのかな。自分たちが次の選挙で当選すればいいだけ、だったら僕たちに打つ手はないな。なにせ、まだ選挙で「怒りの一票」ってやつを投じられないしね。

 オトナたちが「いまの政治家がシンヨウできないから、増税はイヤ」っていうのも勘弁してよ。選んだのはダレなの?

 あっ、自己紹介が遅れたけど、僕たちは、いわゆる「将来世代」。これから生まれる赤ちゃんです。けっして、ザイムショウの回し者じゃないからね。

(太字は管理人)

まだ生まれていない君には分からないかもしれないけれど、消費税を増税してもひとつもいいことなんかないんだよ。貧しい人がたくさんの割合で負担することになるんだよ。でもってさ、お金持ちと、大きな会社だけが、ずーっと良い思いをするのさ。

君が大人になっても、決まった仕事に就けないような、そんな風な仕掛けも隠されているんだよ。消費税には。

選んだのはダレなの?ってさ。
だって、選ばれた人たちが、ペテン師のコイズミさんも真っ青の嘘つきの団体だったんだよ。それは悪かったよ、次は絶対に選ばないからさ。

それに、心配しないで。これからさき、そのうちに今の大人たちは、みんないなくなってしまうから、社会保障額も減る一方だよ。そういうのを、少子化っていうんだよ。

【追記】

ごめんごめん。言い忘れたんだけれど、国の借金だなんてそんなことよりさ、いまこの国には放射能っていう怖いものがたくさん降っていて、大変なんだよ。そっちの方を心配した方がいいね。生まれてくる前から、守銭奴みたいなこと言ってちゃだめだよ。

社説にこんなおふざけを書くんですから、浅非もとうとう壊れたのですね。・・なるほど、「僕たちザイムショウの回し者じゃないからね」と、わざわざ言及していることからも、これを書いている、オメーは間違いなく財務省の回しもんだろな。

« 福島第一原発 事故調査委の中間報告が発表される | トップページ | 法案成立に自信アリ?消費税増税で強気の野ダメ政権 »

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/53593608

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞社説がトンデモでw:

» 20120202記 『産経』並に落ちぶれ、読者から乖離する『朝日新聞』 [ブログ blog で 情報交換]
五十嵐仁の転成仁語http://igajin.blog.so-net.ne.jp [続きを読む]

« 福島第一原発 事故調査委の中間報告が発表される | トップページ | 法案成立に自信アリ?消費税増税で強気の野ダメ政権 »