フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 原発とTPP | トップページ | TPP(怒)とか、コンプライアンス(笑)とか、にひとこと »

2011年11月10日 (木)

テレビ事業不振で家電各社赤字へ

自宅では地上波の下らんテレビを見ない。つーか、地デジテレビがないので物理的に見られないのです。従って会社の従業員食堂で流れているテレビが、唯一の私と地上波デジタルテレビの接点なんですね。先日、飯食いながら、たれ流されている地上波テレビ、(番組名なんて知らない)をぼんやり眺めていた。ナンミョーのヒサモトマチャミが司会している、よくあるクソ下らん、バラエティ番組みたいでした。

それに出ていた、モデルだか、タレントだかの、まつ毛黒々マスカラおねーちゃん(名前なんか知らない)が「マルモリ?」の子役の少女(よく知らない)と、小学校一年生レベルの漢字書き取り合戦をやっているところだった。・・と、なんだか、「知らない」という記述でばかりで申し訳ないですが。
それで、「もじ」という漢字を書け、という設問があって。そのモデルだか、タレントだかのまつ毛黒々マスカラおねーちゃん(じゃまくさいから、以下、おねーちゃん)は「毛字」と書くのですね。で、当然、子役少女は「文字」と正解するわけ。で、周りの出演者、観客一同、彼女に嘲笑を浴びせる、という寸法。

笑いがもっと欲しいので、次の問題が出されます。「けんがく」という漢字を書けという。おねーちゃんは「えー!?、マジわかんなーい!ヒントくださーい!」と叫ぶのであります。「ヒント、なしなし」と言われ、で、やっと書いたのが「計学」という答え。計学ねえ、少し「無理した感」がありありです。
そこへ、ナンミョウ・マチャミなどがツッコむ、というコンセプトの番組みたいでした。まあ、なんですな。それを見ている視聴者(私を含む)が、これを見ることによって優越感に浸り、あのおねーちゃんよりは、少なくとも、自分はマシだと安心させるというのが主眼なんでしょうね。巷では、お姉キャラとお馬鹿キャラがウケるようです。タレント側もメシのため、オカマでも、お馬鹿でも、何でもしまっせ、ということです。本当に、お馬鹿かオカマかは別問題ですけれど。こうしてマスゴミは、日夜、愚民化を粛々と進めているということですか。

話変わって。
家電業界がテレビ事業が不振で、連結決算の予想を次々と下方修正しているそうです。なんでも、パナソニックが300億円の黒字予想だったのを、予想最終損益4200億円にしたそうです。他にもソニーが、これも600億円の黒字予想に対して予想900億円の赤字だとか。さらに、工場の稼働停止、人員削減に踏み切るとかで、テンヤワンヤの様相を呈しているそうです。今回も「雇用の調整弁」で派遣や非正規雇用が大量に切られたんでしょうなあ。

毎日jp

パナソニックは31日、12年3月期の連結最終(当期)損益が、従来予想の300億円の黒字から、4200億円の赤字(前期は740億円の黒字)になるとの業績予想修正を発表した。薄型テレビや半導体事業縮小による構造改革費用5140億円を特別損失に計上することが響く。通期の最終赤字は2年ぶり。赤字額は世界的なIT(情報技術)バブル崩壊を受けた事業構造改革に伴い過去最大を記録した02年3月期(4277億円の赤字)に次ぐ水準。売上高も同8兆7000億円から、前期比4・5%減の8兆3000億円に下方修正し、2年ぶりに減収に転じる。

去年まで、税金投入の「家電エコポイント制度」で、地デジテレビが補助金ナンボで買える!とか、大騒ぎ。ニッポン国民の血税で商売していたくせに、円高の影響を受けましてと、経営陣の無能ぶりをさらけ出しているのです。給与の安い非正規を切るより、何億円と年収のある、無能経営陣を切った方がコストダウンになるんではないのか、と素人は考えますな。それが責任ある経営陣の態度でしょ。

まあ、いくら「美しい映像」だとか、「迫力の音声」や、「最新の3Dテレビ!」といっても、冒頭のようなクソバラエティ番組や、世論誘導捏造ニュースを垂れ流しているテレビコンテンツがある限り、テレビはこれから先もジリ貧でしょうね。
仏造って魂入れず、ちゅうことですわ。文句があるならマスゴミに言えばいいのです。と言っても、ズブズブの関係ですから無理か。

« 原発とTPP | トップページ | TPP(怒)とか、コンプライアンス(笑)とか、にひとこと »

ニュース」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/53194763

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ事業不振で家電各社赤字へ:

« 原発とTPP | トップページ | TPP(怒)とか、コンプライアンス(笑)とか、にひとこと »