フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 北杜夫さんの本を読む | トップページ | ハシズム、維新の会当選の雑感 »

2011年11月26日 (土)

結婚「しない」から「できない」へ

ネットのニュースなどを眺めていると、厚労省が25~34歳の独身男女の未婚理由を調査したとかで。それによると、1990年代の自分の意志による「結婚しない」から「結婚できない」に変わってきているそうです。

asahi新聞

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が独身男女の未婚理由を調査した結果、25~34歳では1990年代と比べ、「自由を失いたくない」などの自分の意思を挙げる回答が減り、「異性と付き合えない」「結婚資金の不足」といった「できない」型の回答が増えたことが25日、分かった。

私も結婚が全てだとは思いませんけれど。
これは、昨日のテレビニュースでもやっていた。街頭インタビューでは、大人女子(笑)がこれに関して「彼氏がいなくても、満たされていますから」(何に?)とか、「私はあんまり働きたくないので、たくさん働いてくれる人が良いですね」(テメーは怠け者のくせに人に働けってか)とテレビに向かって、一人ツイートしたりして。

これに対し、一方の男性側は、草食男子?が「どうせ告白しても『キモイ』とか言われるし」と答える自虐ぶりには、苦笑をしてしまった。まあ、あれですね、結婚でも格差が生じているようで。女性の買い手市場というか。それ自体が悪いとは決して思いません。けれど、結婚相手の条件だけをアレコレ挙げていくと、それはそれは、高いハードルになっていくのは否めないでしょう。

以前は女性が結婚相手に求める条件が、三高といって「高学歴、高収入、高身長」とよく話題に上っていました。けれど、それだけを煮詰めると、それこそ『金のわらじを履いて探しても』なかなか見つからないと思う。それでも、大勢の男女は結婚するんでありまして。全てにおいて条件通りの相手でしたか?と問われれば「はい、そうでした!」と胸を張って言える人がどれほどいるんでしょうか。

三条件のうちで、高身長はさておいて「一人扶持は食えんけれど、二人扶持は食える」と昔から言うように、夫婦二人で協力すれば、なんとか食っていけると思うけれど。そりゃ、贅沢な生活を夢見ればキリがないし。いつまでそんな、バブリーな物欲を追い求めれば気が済むんだと思いますね。

かくいう私にも幸いにしてパートナーがいますが、こんな男でも結婚相手がいたもんだと、つくづく思うのでして。慙愧に堪えないというか、申し訳ない、ちゅうか。まあ、昔から「われ鍋に、綴じ蓋(とじぶた)」と言いますでしょ。・・まあ、それなりの相手が見つかるということで。
私のことはさておいて。つーか、あんまり言いたくない(笑)。いつ、この家から放り出されるかわからんし(苦笑)。

それよりも「いまアルバイトですから、結婚資金がないですね(34歳男)」という言葉が、ホンマ、切実さを感じさせていて。非正規雇用が4割近くを占めるようになった、この国の現実が如実に表れています。収入面で結婚生活ができない、という諦めにも似た悲しい声か。
これは、グローバリズムだか知らないが、非正社員化で待遇を悪化させ、さらに賃金を削ることで国際競争力を維持し、企業の収益、投資家や役員だけが潤うようなやり方をしている「強欲ニッポン企業」の見事な成果と言えるのではないかと思うのですな。結局、一部だけが潤っても、全てにおいてなんにも良くならない、という証明でしょ。

そのうえで、なにが人口問題、少子化対策だ、というか。
悪い冗談にしか聞こえないのですな。そのうちに、試験管ベビーだけで国の人口を保つ国家なんて。近未来SFみたいな話になっていくんではないかと。寒々しい思いがするのは、この頃の気候のせいだけではないようです。

« 北杜夫さんの本を読む | トップページ | ハシズム、維新の会当選の雑感 »

ニュース」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

生涯最高の努力がやぶれストーンズのLove in vainを脳内爆音再生しながら駅にスーツケースさげて行き、できない発しない行きの片道列車に乗り込んだわたくしが来ましたよ。
中間駅「やる気がない」を過ぎて終点「解脱」にむかうところですが、この駅にはなかなかつかねえのが困りものです。

いやいや、なめぴょんさん。
まだまだこれからですよ。
まあ、結婚だけが全てだとは思いませんけれど。
だけれど、パートナーがいるって、何かと心強いものではありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/53337988

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚「しない」から「できない」へ:

« 北杜夫さんの本を読む | トップページ | ハシズム、維新の会当選の雑感 »