フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 山口県上関町の選択 | トップページ | NHK解約急増 2 »

2011年9月28日 (水)

NHK解約急増

NHKが地デジ化で本年度の契約者数増加を想定していたそうですが、逆に、解約の申し出がなんと、9万件に上るとかで、確定した件数が、今のところ5万9千件になったと報道されています。一部の報道では10万件とも、それに伴い20億円の減収か?などと言われているようです。私など、ひとり密かに含み笑いをしてしまいます(笑)。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011092700736

NHKは27日、被災3県を除くテレビの地上デジタル放送移行に伴い、受信契約の解約件数が7、8月で計5万9000件に達したことを明らかにした。解約の申し込みがあったものの、まだ確定していない分もあり、最終的な件数はさらに増える可能性がある。
 放送を受信できる設備がある場合、視聴者はNHKと受信契約を結ぶ必要がある。しかし、7月24日にアナログ放送が終了し、地デジ対応テレビを持っていない場合は契約が必要なくなったことから、解約の申し込みが増加している。(2011/09/27-18:37)

一応、NHKは公共放送と云うことらしいですが、行政政府にべったりの報道姿勢は「官制放送」と、看板の架け替えをするべきでしょう。メディアや報道機関としての役目からは程遠く、国民の知る権利を著しく阻害していると思うからです。

例えば、福島原発事故の際の建屋爆発映像を「外国の公共放送であるBBC」が流したのに対して「事故当事国の公共放送局」であるNHKが、その映像を、真っ先に流さなかったことが「しらしむべからず」というモノの端的な例でしょう。パニック回避だとか、行政側の指示があったのかどうか知りませんが、じゃ、一般庶民はまったく何も知らないまま、被害を受けても構わないということか?と。

この「パニック回避」という言葉は、この国の支配者層がいかに一般庶民をバカにしているかという証左ではないかと思うのです。例えばその事実を知らしめたからといって、群衆がリヤカーに家財道具一式積み込んで、赤ん坊を抱きかかえながら、街中を逃げ惑うという。まるでゴジラが現れた映画のワンシーンみたいなのが、直ちに起こることを連中は想定しているんではないか?と、勝手に想像するだけで非常に腹立たしくなるのは変でしょうか(笑)。

地震だとか、台風などの自然災害は、速報体制で時間を割くけれど、国策がかかわっている今度の人為的な原発事故は隠蔽しようとしたのか、と言われても仕方がない姿勢だと言えるでしょう。

拙宅はそもそもNHKとは受信契約を締結していませんので、以前から一切視聴はしていませんでした。デジタル化後、今は古いアナログテレビに「スカパー」のチューナーを接続しています。つまり受信設備がありませんので、これからはNHKが放送法を盾に契約を迫ってきても、胸を張って契約拒否をしてやろうと待ち構えているのですが、NHKの集金業務係の方はなかなか我が家に訪問してくれません(笑)。

(この項続く)

« 山口県上関町の選択 | トップページ | NHK解約急増 2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

震災以降、総合テレビが御用学者をズラリと並べて安全安心報道を繰り返した一方で、教育テレビは硬派なドキュメンタリーを連発したりして、ぼちぼち頑張ってますね。いかんせん放送時間がアレですけど(笑)、それでも相当な圧力が掛かっていると聞きます。まあこれだけ価値観が多様化した現在では、国営放送の存在価値も薄まっているのかもしれません。かと言って民放だけになったら、それはそれでヤバそうだし・・・。それでも唯一の希望・ネットメディアの台頭は、非常に頼もしい限りです。

やきとりさん、いつもありがとうございます。
確かにNHKの番組の中には秀逸なものが多々あるようですね。特にドキュメンタリーなどに多いみたいです。時間とお金を民法よりも多く使えるなどの理由があるのかもしれません。Eテレが頑張っているとのことですか。これは、つまり総合テレビにおける官製に偏りすぎるという、批判をかわすためのアリバイにEテレは使われているのでは、とどこまでもうがった見方をしてしまいます。私もネットメディアに期待していますが、それでも玉石混合でこちらが見る目をしっかり養わなくては、というところでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/52851790

この記事へのトラックバック一覧です: NHK解約急増:

« 山口県上関町の選択 | トップページ | NHK解約急増 2 »