フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 伊方原発のやらせシンポジウム | トップページ | 経産省幹部 更迭じゃなく退職勧奨 »

2011年8月10日 (水)

東北電力使用量のひっ迫は暑さと、高校野球?

東北電力などは豪雨災害でひっ迫した電力供給を、あの、東電に、融通してもらうという「やっぱり、余っていたんだ」で乗り切ろうという構えだそうですね。


http://media.yucasee.jp/posts/index/8517

東北電力は8日、供給予備率が3%を切ったために東京電力から電力融通を受け始めた、と発表した。正午には、供給1246万キロワットに対し、需要1212万キロワットとなっている。
東京電力からは最大80万キロワットの融通を受け、この日午後6時までさらに追加で30万キロワットの融通を受ける。最大で140キロワットの融通を受ける準備もある。
新潟・福島豪雨で、新潟県、福島県の水力発電所が被害を受け、供給力が減少している。また、全国高校野球が始まったこともあり、各家庭の使用量が上がっているとも推測される。


この『ゆかしメディア』っていうのは富裕層をターゲットに展開しているサイトらしくって、富裕層限定入口っていうリンクまであります(笑)。
ま、それはさておき。
この記事にもありますように、東電が詐欺・恫喝的節電キャンペーンで、ほんとは余っている電力を東北電力へ回すっていうのはもちろん腹が立ってしまうのだけども。許せんことがもう一つ。

●お盆休みは家で高校野球ってか

もうすでに、お盆休みに突入されている方も多いことでしょう。故郷の実家や、或いはまたお家でのんびり「高校野球を見ながら」というパターンも多いのではないかと。

ところがこれが曲者でして。日中一番暑い時期に家でクーラーガンガンかけて「いやあ、青春の汗と感動ですなあ。故郷の代表としてよく戦った」なんて手垢のついた感動ありがとう押し付け放送を喜んで視てしまうわけです。 そこで、電力使用量がうなぎのぼり。

いや、何が言いたいかと言いますと。この富裕層向け(笑)のニュースサイトに書いてありますようにです。

 
全国高校野球が始まったこともあり、各家庭の使用量が上がっているとも推測される

あくまで推測の域を出ませんがね。当たらずとも遠からず、という感じでしょ。 高校野球好きの方には申し訳ないですがね。

高校野球をですよ、おっさん、おばはんは言うに及ばず。ガキまでもがエアコンの効いた部屋で観戦というパターンが一番電力事情にとって最悪なわけで。甲子園の3試合目などは昼の2時台でしょ?電力使用量ピークではないですか。しかも「いたいけな高校生」に難行苦行を強いているのに、自分たちは涼しい環境でテレビ観戦って、どうなんだろうか。

<いしいひさいち 嗚呼栄冠は君には輝かない>

それをまた、朝日新聞などがエラソーに「天声人語」で節電を煽っているくせにです。その妨げになるようなこと(夏の全国高校野球選手権)を主催しているのは、どうなんだよ。

もうリンクが切れていますが、4月の天声人語でこう述べています。

夏の大停電は、大節電で防ぐほかない。政府は、大きな工場やビルには25%、家庭にも20%の節減を求めるらしい。需給の見通しを日々伝える「電気予報」も検討されている▼町工場や病院を泣かせる計画停電ながら、あえて功を探せば節電意識の高まりだろう。節電とは皆が「そば屋の店長」になること。照明も空調もほどほどでいい。「輝ける都市生活」を、薄明の下で省みたい。

照明も空調もほどほどでいい。「輝ける都市生活」を、薄明の下で省みたい。

などと、と噴飯ものをのたまうのです。

実はこのエントリー、4月に朝日新聞の天声人語で見たおためごかし節電に腹が立って書いた記事の焼き直しなんですがね。
今また、ネットで見て 改めて怒りがふつふつと。

ホント、何度でも言いたいですな。
そんなに節電が重要ならば、主催している高校野球を今年は中止してから言えってなもんです。
要するに、良い子ちゃんぶるわけですね。でも本音の部分でテメーの金儲けだけはしっかりやるという、そこが許せん浅非新聞の体質ですな。

« 伊方原発のやらせシンポジウム | トップページ | 経産省幹部 更迭じゃなく退職勧奨 »

ニュース」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/52442233

この記事へのトラックバック一覧です: 東北電力使用量のひっ迫は暑さと、高校野球?:

« 伊方原発のやらせシンポジウム | トップページ | 経産省幹部 更迭じゃなく退職勧奨 »