フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大連立ってなにが「大」なんだ | トップページ | 北海道知事、北電との蜜月 なるほど »

2011年8月17日 (水)

経団連と同じことをノタマウ森永卓郎

かつては格差拡大を批判し、非正規雇用の問題を追及していた、反コイズミ・タケナカ路線の森永卓郎が、いつの間にやら原発推進の急先鋒になっているのはご存知かと思います。
また原発を再稼働せよと雑誌で言ってるようです。
日和ったのか、それとも元々こういうヤカラだったのか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://www.news-postseven.com/archives/20110816_27805.html

(NEWSポストセブン)

節電の強要は消費マインドも冷え込ませ、たとえば、電力を消費する遊園地には行ってはいけないような気分も生まれている。私のゼミには、某遊園地でバイトしている学生がいるが、客が激減して自宅待機になり、収入が途絶えて困っていた。
 
 今、日本企業は「円高」「増税」「電力不足」の三重苦を背負わされ、海外への移転を本気で考え始めている。そうなれば町に失業者が溢れることになる。この内、電力不足は原発を稼働すれば解決できる問題で、私は「原発を再稼働せよ」と主張してきた。それに対して「人命軽視」などと誹謗中傷する人がいるが、お年寄りや子供が熱中症で倒れていくのを放置するのは人命軽視ではないのか。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

行き過ぎた節電はする必要がないことは当たり前だ。
そんなことはアンタに言われるまでもなく、多くの人は家計を圧迫しない限り「フツーに」電気を使っているだろ。「某遊園地」とは東京ディズニーランドだろうか。震災前は東北からも沢山来園していたことを考えると、当然客足は減るに決まっているのだ。それをただ単に電力不足のせいにするバカさ加減には呆れるしかない。

だから原発を稼働せよ、というこのオタク中年は、いまだに電力不足だということを信じている、オメデタイ野郎ですな。

http://diamond.jp/articles/-/13188 (週刊ダイヤモンド オンライン)

「原子力発電所が止まれば電力不足に陥る」とはウソだった──。

・・上記の記事を読めば、電力会社やら「アズキ洗い」みたいなヨネクラ率いる経団連の嘘っぱちがよく分かる。ダイヤモンドと言えば、ネオリベ色も強い雑誌だけれど、そこでさえ、電力不足という恫喝・捏造を暴露しているのに。仮にも経済評論家しています、と言うのなら、週刊ダイヤモンドを知らないはずはない。
わざと無視しているのか情報弱者か。
しかし、情弱の経済評論家なんて聞いたことがないw。

仮に本当に電力が足りないというのなら、東電が東北電力に電力を融通したというニュースをどう説明する気だろうか。いや、それは国民が節電に励んだからだ、とでも言うつもりだろうか。その他素人でもあちこちで電力は足りているというニュースは聞くんだが、こいつらには届かないみたい。都合の悪い話には耳を塞いでいるのだろうか。

東電や電力会社と電源開発などのマスコミに対する広告宣伝費は年間1500億憶円は優に超えるのだそうだ。その他政電事連だとか政府お抱え天下り機関などの「マスゴミ対策広告費」を総合計すると年間2000億円にも上るとか。

この森永みたいな電波芸者連中は当然その毒まんじゅうをたっぷり食らい、その膨れ上がった腹をさすりながら原発ムラの意向を受けて、こうして原発推進の妄言を吐き続けるのでしょうな。
モリナガだけに毒まんじゅうじゃなく、ヒ○ミルクかもしれないw。

最後に、こやつがその昔、経団連や小泉竹中の政策批判コラムを連合のホームページに寄せていました。
それを少し引用して、その欺瞞ぶりを改めて笑ってやろうと思います。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/koyou/hiseikiroudou/column/20081020.html

その経済財政諮問会議が主導する労働市場流動化の掛け声の下で、2004年3月の法改正で 派遣期間が3年に延長されるとともに、それまで解禁など考えられなかった製造業務や医療関連業務の派遣労働が解禁されたのだ。
  しかし、彼らは強欲過ぎたと私は考えている。なぜなら、あまりに働く人の所得を減らしてしまったために、モノやサービスが売れなくなってしまったことだ。例えば、2008年度上半期の国内新車販売台数は、前年比2.9%減で、1974年度の水準まで落ち込んでしまった。やはり、格差拡大を伴う平均賃金の切り下げは、企業にとって天に唾する行為だったと言わざるを得ないのだ。

>天に唾する行為だった

なに言ってんだか(笑)。

その「強欲過ぎる経団連」が電力不足で海外に出て行かざるを得ないなどと産業の空洞化の危機を煽る、つまり経団連の手先となって原発を稼働させよ、と広言するテメーが今や天に唾してんじゃないのか。

« 大連立ってなにが「大」なんだ | トップページ | 北海道知事、北電との蜜月 なるほど »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

 モリタクの姿を最近見ないなと思ったら(単にTV見ないからですがw)、とんだ与太話をぶっこいてたんですね。
 年収200万円~の著書の論理からしたら田舎に引っ込んで電力の少ない生活しましょってなりそうなもんですが、
 何をトチ狂ったのか原発推進ときたもんだ。

 現状でも原発は大半が稼働してない上に、東電は東北電力に電力を融通するほどなのだから火力・水力発電をフル稼働させれば十分凌げる(しなくてもほぼ大丈夫なんですけど)。
CO2の問題はあるけど、今の円高を利用して原油や天然ガスの輸入も円建てで長期契約を結ぶとか送電網を整備し直してヘルツの壁をなくすとか。

 原発事故のリスクと地球温暖化のリスクを天秤にかければどっちがましかくらいわかるでしょうに。
 素人でも入手できる情報を知らずにいたのなら経済評論家失格だし、知ってて書いたのなら噴飯もの。
 あ、モリタクって東大卒だったっけ・・・?

junk_in_the_box さん
仰るように、年収300万・200万でも生活できる知恵、みたいなことを本に書いて儲けていたくせに。
電力がなくて昭和の暮らしに戻るなんて我慢できない、なんてほざいているんですね。
テメーの言ってたことのつじつまなんてものを考えているのか?と。
あ、そうそう。こやつも東大出でしたわ(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/52489194

この記事へのトラックバック一覧です: 経団連と同じことをノタマウ森永卓郎:

« 大連立ってなにが「大」なんだ | トップページ | 北海道知事、北電との蜜月 なるほど »