フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« やらせ「ストレス」テストだな | トップページ | 覚悟が足りないね »

2011年7月12日 (火)

最近の若い者は

最近の若い者は・・云々と言い出すと、言い出したそいつが年を取った証拠なんて、申しますな。私などとっくにオッサンの領域に首までどっぷりと浸かっていまして。100数えるまで出てはいかんよ・・などと言われなくても出ませんが。
この頃すぐに「近頃の若い者は・・」って思いがちなんですね。

エジプトの遺跡にも「最近の若い者は」と記述があったそうですから、古今東西永遠にして普遍の理だそうで。私が最近つとに気になるのがいわゆる「コンビニ言葉」って言うのでしょうか。例えばコンビニでの買い物後のレジの場面。

「789円です」と店員のお兄ちゃん、もしくはおねーちゃん。

そこで1000円札を差し出す私。

1000円からで。

「ん?1000円からで・・・・・、それだけかい。その後はなんだよ」ってツッコミを入れたいところだが、丸坊主のあんちゃんだったり、半袖のシャツの右肘にサポーターを巻いてたりすると「あー、タトゥね・・」と思ったりするもんだから怖くてツッコめませんけれどね。

ま、それはともかく。当世の若いもんは「ナニナニからで・・、」っていう言い方をしますね。
「・・からでよろしいでしょうか?」っていうことなんだろうけれど。
略しちゃってるんでしょうか。

まあね、分かってれば良いんだろっ、ていうことですがね。

あと「ご注文の方、以上で」って、ファミレスだとか居酒屋とか。そう言います。

以上で・・、なんだよ!」ってツッコむのがオッサンの証拠です。
しかも、「ご注文の方」ってどの方向だよ!とまで考えたりする。

~~~~

・・やって貰って良いでしょうか」って若いねーちゃんを中心に言いますな。

嫌だと言えば、どーすんだよ!」って思うのがオジンの証拠です。

あと、スポーツ選手が「ファンに一言」って、促されて言うのが。

えーと、これからも頑張るので、応援お願いいたします」って言いますね。

「えーと、これからも頑張りますので、応援お願いいたします」って言ってほしい。すんごく違和感感じるんですけれど。

こんなこと言ってるから、クソジジイ丸出しな私です。

« やらせ「ストレス」テストだな | トップページ | 覚悟が足りないね »

雑談」カテゴリの記事

コメント

復活おめでとうございます。ニューPC購入で散財とはいえ、快適なIT生活が送れるようになったのは、何より目出度いことでございます。あと私も文語でよく使う「~させていただきます」の「~させていただく」を、頻繁に口語で使われると「あれっ?」と思います。別にコッチは頼んでもいないのに、まるでコッチが頼んでやらせる形にしたいのかよと、オッサンは深読みしちゃうんですね。そんなにへりくだりやがって! もしかして俺を馬鹿にしてるのか! 俺より後から生まれたくせに、俺より人生経験積みやがって! このやろう! このやろう! このやろう!

とはいえ、まんま私の文体なので、あまり批判できないのですけども・・・。もうしわけございません。近いうちに死なせていただきます。俺死刑! 俺死刑! 俺死刑!

コメントありがとうございます。
「このやろう!このやろう!」と「もうしわけございません」が炸裂でございますね。だけど死刑は反対でございますYO。ところで、誰に頼まれているわけでもないのに、PC購入してブログやったりして。なんなんでしょうかね。よーわからん。まあ趣味、つーことでお許しくださいまし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/52188417

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の若い者は:

« やらせ「ストレス」テストだな | トップページ | 覚悟が足りないね »