フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 首相と官房長官の会話 最終回? | トップページ | 道後温泉付近散策 »

2011年6月11日 (土)

私も愛媛県・松山の「原発さよなら」デモに参加しましたよ

夜来からの雨が心配されましたが、この時ばかりは天も味方してくれたのか、どんよりした空模様ながらも、雨だけは降らないでいてくれたようです。

026

<松山城を仰ぎ見る広場に集合>

・・という訳で、足元が悪いなか「原発さよなら四国ネットワーク~SOUND DEMO GOOD BYE NUKES」6月11日のデモに参加してきました。

003

<SOUNDカーは軽四でした>

004

<さよなら伊方、もう二度と表れんなよ>

006

<ストップルト君も参加>

写真をいいですか?と言うと、快く「ストップ」のポーズをとって頂きました。勇気があるよなあ、と思っちゃいました。うら若き女性です。

009

<プルト君と違ってストップルト君はみんなのお友達、だそうです>

ここで白状すると、人生初めてのデモ参加でございまして。授業ボイコットくらいですか。サイな性格が・・、そうそう角が生えてる・・じゃなくて。シャイな性格でシュプレヒコールも初めは小さかったが慣れてくると「伊方を止めろ!」とオラブ(伊予弁で「叫ぶ」)ようになるのでした。

014

<愛媛県庁 中村さん、伊方を再稼働させんなよ>

017

<松山地裁>
私が労働審判をやったところ。あの、会社側につく裁判官め、忘れんぞ・・って関係ないか。

020

県庁前を経て松山の繁華街「大街道」を行く。NHKのどーも君が待ち構えるのです。こんなところで地デジの宣伝してやがったのか。

022

<主催者発表は知らないけれど、およそ150人くらいの参加ですか>

SOUNDデモっていうのは「クラブ↘」のDJノリなんですね。やっぱシュプレヒコールだけの旧態依然としたデモよりはノリノリになれますね。約二時間くらいのデモ行進を終えて帰宅いたしました。

「節電」は決して悪いことじゃないけれど、原発が無ければ困るんだぜ、という電力会社のプロパガンダは許せんのです。
大阪府のハシゲが関電に対して、昨日激怒したそうです。
まあ悔しいが、これだけはそうだ!と思いましたな。こ奴は風を読むのが得意で、困ったもんです。

反原発は「命あってのものだね」だからです。コストだとか、グローバリズムだとか、利益だとかいう前に。生きてるからこその「それら」だろが、ボケ。ということだからです。

« 首相と官房長官の会話 最終回? | トップページ | 道後温泉付近散策 »

原発」カテゴリの記事

コメント

詳しい情報ありがとうございました。
次回はぜひ参加したいと思います。

ずっとウソだった(四国編)
http://www.youtube.com/watch?v=8W2l8SowGRc

おつかれさまでした。私は日頃の運動不足がたたり、腰から下が固まっております。今回の新宿は滞りなくスイスイ歩けた分、前回の渋谷より楽だったはずですが、どうやら1カ月でかなり老化が進んだようです。プルトくんのコスプレは良いですなあ。前の晩に頑張ってヘルメット加工したんだろうなあ(笑)。あと軽トラのサウンドカーがステキです。こちらのゴテゴテ大きなトラックより、軽トラの方が小回りが利いて良いですね。すぐ逃げられるし(笑)。

>ハビ山さん

コメントありがとうございました。参加してみる価値ありですね。

>やきとりさん

コメントありがとうございます。貴ブログの後編を心より楽しみにいたしております。

TB送りましたっ!!
あまたの「地元」でひろがっていくこと、大賛成でございます。
なめぴょん: 210円のシェイカー
やきとりさん: 人間太鼓

somethingさんは、ナニを鳴らしましょう?

なめぴょんさん

コメントありがとうございます。体調はいかがですか。
鳴らすもんは何もないのですが、困ったなあ、これで鳴らしたものだけど、というネタもありませんね。「昔、ブイブイいわしたもんやけどなあ」ということもないし。腹がへった時に、おなかを「ぐうぐう」鳴らしましょうか(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51915881

この記事へのトラックバック一覧です: 私も愛媛県・松山の「原発さよなら」デモに参加しましたよ:

» 震災のあと〜13.6月11日脱原発デモ〜 [虎哲徒然日記]
あれから3ヶ月が過ぎた。原発は収束の見通しがいまだ立たない。一体、周辺の人々が故郷に戻れる日は来るのだろうか? 静岡の茶葉から基準値を超える放射性物質が検出されたとい ... [続きを読む]

» 6.11 新宿・原発やめろデモ!!!!! [謙  謙譲  楽 の    音 と   遜]
6月11日はあいにくの小雨模様。しかし天気予報では「昼から晴れます」とのこと。先月の渋谷に引き続き、今日は新宿で午後2時から脱原発デモが行われる。しかも今回は全国100カ所以上で同時にパレードをする、まさに「同時多発デモ」とでも呼ぶべきスケールの大きな企画な…... [続きを読む]

» 信号待ちのアジール~6.11神戸パレード [Maximum!!]
脱原発100万人アクション!神戸編、 THINK FUKUSHIMA いのちを考える神戸パレード にシェイカーもってかけつけました。 13時に東遊園地で集会が始まった。主催者の一人、5.7 THINK FUKUSHIMA+WALK in 神戸デモでも先頭に立ってた兄ちゃんの挨拶。 主催者発表では50... [続きを読む]

» 脱原発デモ、全国で [りゅうちゃん別館]
11日、全国各地130カ所で脱原発デモが行われた。      東日本大震災:福島第1原発事故 全国一斉に脱原発デモ(毎日新聞) 原発と福島の事故については、このブログで何度も記事にした。 何度でも同じことを書く。 一時的にしろ、「日本に人の住めない場所」…... [続きを読む]

» 相馬の酪農家 自殺! [王様の耳はロバの耳]
相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し(読売新聞) - goo ニュース 何とも気の毒な話ですね。 大震災や原発事故絡みで自殺された方はこの件が初めてでは無かったと思いますが改めてお気の毒に思います。 謹んでお悔やみ申し上げます。          合掌 ...... [続きを読む]

« 首相と官房長官の会話 最終回? | トップページ | 道後温泉付近散策 »