フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「想定外」を想定すると原発なんか造れないのだそうで | トップページ | ハシゲの本質 »

2011年5月16日 (月)

電力と抑止力

久しぶりに風邪をひきまして。ここ10日間ほどダメダメであります。体の節々が「痛だるい」つーか、なんつーか。まあ、バカでも風邪をひくという証明を身をもってやらかしております。お陰さまで思考力ゼロ。それでも懲りずに、よそ様のブログにコメントしてはヘタ打ったりして、相も変わらず世の中に恥をさらしています。

風邪をひいている最中、去年死んだ父親の法事というか、ま、色々ありまして。またもや鹿児島に行って参りました。予定は一カ月以上前から決まっていたので、私の体調なぞ一考だにされず、車で愛媛から10時間の長丁場でありました。んでもって無事帰ってきたわけですが、向こうで去年喰えなかった「そうめん流し」を食べて見事リベンジを果たし、そのさまは動画にも撮りましたので、悠々と泳ぐそうめんの雄姿を?次回の記事にでもアップさせて頂きましょう、と画策しております。

それはさておき、浜岡原発がカンソーリの停止要請霊験アラカタ、停止操作中に配管に海水が流れ込むという不手際があったそうです。その量は400tだとかでかなりの数字。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

中日新聞

浜岡原発5号機で「冷温停止」に向けた作業中、原子炉の冷却水に海水が混じったとみられるトラブルでは、専門家から中部電力の安全管理能力を問う声も上がっている。

 山本章夫・名古屋大教授(原子力工学)は「すでに冷温停止になっているのならただちに問題はないが、長期的には、燃料被覆管に悪影響を及ぼす可能性がある」と指摘する。このため舘野淳・元中央大教授(核燃料化学)は中電が目指す2、3年後の再開に向け「弁や配管などの状態をしっかり確認する必要がある」と強調する。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しかも発表は19時間後だったそうで、東電とドッコイソッコイの隠蔽体質ですな。だいたい今まで稼働していた原子炉を手ぬかりなく「冷温停止」出来ないつーのが情けないとゆーか。配管の腐食だとか、亀裂だとかなんとかかんとか。オメーら絶対安心ですよ、と言い募って来たではないか。「ずっとウソだったんだぜ」、と斉藤和義も歌ってましたが。なんだ、腐食?亀裂?点検してないのかよ。テキトーに回してます、てなことか。

この浜岡原発の停止を要請したカンソーリの判断を各新聞が世論調査してます。

評価―62%。評価しない―23%。(浅非新聞)

これに気を良くしてるんだろうか、更にカンソーリは国のエネルギー政策を「白紙から議論してまいりたい」とノタマッタそうで。この動きを見て喜んでいるカン信者(そんなもんいるのか)。

だけど、だけど。この民主党のフランケン・オカダ幹事長の発言を聴けばそんな幻想は何処かに消えてしまう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東奥日報

定期点検中の東北電力・東通原発1号機や建設中の大間原発など、工程が中断している各原子力施設について「既にできているもの、できつつあるものは安全性を高めながら利用しないと、日本の電力が賄えないのも厳然たる事実」と説明。同1号機については「(安全)基準強化と関係するが、基本的には再稼働を認めないといけない。一定のハードルを設けた上できちんと動かすのが政府の方針」と話した。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

つまり、カンソーリが「白紙で議論」って言ってるシリから「きちんと動かすのが政府の方針」と幹事長がノタマウのですから、民主党の常套手段がここでも見えますね。「国外できれば県外」と言ってた鳩ポッポも総理になった途端辺野古移設へまっしぐら~という普天間基地と同じ流れで良きに計らえ、でヤッパリ原発は必要でした、つー結論になりかねないのです。

電力と抑止力。どちらも「力」が付いてますが、その「力」に群がる蚊(カタカナのカ)みたいなものが国の血を吸って生きているんでしょうな。

« 「想定外」を想定すると原発なんか造れないのだそうで | トップページ | ハシゲの本質 »

ニュース」カテゴリの記事

居酒屋政談」カテゴリの記事

コメント

おだいじに~。「中年力」で治してくだされませ。

この記事のタイトル「原子力と抑止力」にすれば良かった。ホンマ思考力ゼロです。
暫くブログをやめときますわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51687089

この記事へのトラックバック一覧です: 電力と抑止力:

« 「想定外」を想定すると原発なんか造れないのだそうで | トップページ | ハシゲの本質 »