フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« マダラメ発言の訂正 | トップページ | 橋下さん、余計なお世話というよりね。ちょっと黙っててくれへん? »

2011年5月24日 (火)

なぜかあまり報道されない23日の参院行政監視委員会

昨日23日参院行政監視委員会で京都大学助教・小出氏が参考人として出席しました。大新聞はほとんど伝えない。それがなんだか、あたりまえというか不思議というか。私がザッと見る限り共同通信の記事が目を引く程度です。もうご存じでしょうが、記事にしておきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052301000876.html

東京電力福島第1原発事故を受け、参院行政監視委員会は23日、小出裕章・京都大原子炉実験所助教や、石橋克彦・神戸大名誉教授(地震学)ら4人を参考人として招き、原子力行政について討議した。参考人からは「破局的事故の可能性を無視してきた」(小出氏)など、これまでの原発推進政策を批判する意見が相次いだ。

 小出氏は、今回の事故対応で「政府は一貫して事故を過小評価し、楽観的な見通しで行動した」とし、放射性物質の拡散予測など情報公開の遅れも批判。また、国が「核燃料サイクル」の柱と位置付けてきた高速増殖炉の例を挙げ、当初1980年代とされた実用化のめどが立たないのに、関係機関の間で責任の所在が明確でないとした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

YOUTUBEにもアップされていますので、リンクしておきます。

小出氏によると、天然ウランの埋蔵量に限りがあると言えば反論としてプルトニウムという核燃料サイクルをするんだという詭弁がまかり通ってきたと。いまや、使い物にならない、危険極まりない金食い箱モノ「もんじゅ」という高速増殖炉が破綻していることを痛烈に批判しています。まったく本当に、これまでの行政が推し進めてきた巨大な詐欺ですな。

http://youtu.be/GASMdrWqUOY 

http://youtu.be/jygNyahW1UM

小出氏の発言(ひとつ目の動画の終了間際部分)

日本は「もんじゅ」という増殖炉の原型に1兆円以上の金を捨ててきました。現在の裁判制度でいうと、1億円の詐欺をすると1年の実刑になるんだそうです。では、1兆円の詐欺をしたら、何年の実刑を喰らわなければならないのでしょうか。1万年です。
原子力安全委員会、あるいは経産省・通産省等々、行政に関わった人で「もんじゅ」に責任のある人はいったい何人いるのか私は知りません。でも、仮に100人だとすれば、ひとり、ひとり100年の実刑を処さなければいけないのです。

« マダラメ発言の訂正 | トップページ | 橋下さん、余計なお世話というよりね。ちょっと黙っててくれへん? »

原発」カテゴリの記事

コメント

さっきテレ朝のニュースで委員会においてコイズミシンジローサンがエダノンを遣り込める雄姿。なんてのを流していましたが、まぁマスコミの思考とか志向とか嗜好が良く解るネタであります。
で、委員会は録画でアタシも見ました。なかなかインパクトありましたねぇ。政治キライを公言している小出先生までが節を曲げてまで出てきたんだから、ちったぁ役に立てろよセイジカセンセー方は。
石橋先生のHPにプレゼンに使った資料が載ってました。さっき見つけたとこなんでまだ読んでませんが。(マンガだけは見ました)
http://historical.seismology.jp/ishibashi/opinion/2011touhoku.html

ひまださん

小出さんなどが述べた言葉を「不都合な真実」としてしか認識していないのでしょうね。やきとりさんのブログで見ましたが「誰だ、あんなの呼んだのは」と言った輩がいたそうですね。どこまでもふざけ切った態度でありましょうか。怒り心頭に達します。利権に群がる守銭奴どもですな。
PCの調子がメタメタでコメ返遅れました。すんません、書きこんではフリーズしたりしましてね(苦笑)。
ところで、ミヤウチーズ強いですね。パ・リーグ6位がセ・リーグの一位を粉砕ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51755625

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかあまり報道されない23日の参院行政監視委員会:

» 行政監視委員会 [謙  謙譲  楽 の    音 と   遜]
23日に参議院行政監視委員会で行われた参考人質疑に小出裕章氏、後藤政志氏、石橋克彦氏、孫正義氏が招かれた。4人とも揃って脱原発の立場である。たしかに画期的な事だと思うが、現在の悲観的な状況を考えれば遅きに失した。質疑の模様については参議院インターネット審議…... [続きを読む]

« マダラメ発言の訂正 | トップページ | 橋下さん、余計なお世話というよりね。ちょっと黙っててくれへん? »