フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 白紙じゃないね | トップページ | マダラメ発言の訂正 »

2011年5月22日 (日)

「ゆかりの地」です

NHKの大河ドラマなんてものを一度たりとも見たことがない私は、このドラマがブームの時にもまったく関心はなかった。ただ両親の実家がある地方が「ゆかりの地」だということはなんとなしに知っていた。

Ibusuki_002

08年の放映時にはかなり賑わったのだろうが、人が訪れなくなった時に行く。これが醍醐味である。

Ibusuki_001

だだっ広い駐車場を整備していることからも往時の人気ぶりがしのばれる。ゴールデンウイーク明けということもあるんだろうが車が数台あるだけだった。

Ibusuki_003

松林の辺りが旧今和泉島津邸跡だそうだが、積み上げた石垣があるだけだ。もちろん「宮崎あおい」さんもいない。

Ibusuki_007

一台のタクシーから降りて来た老夫婦が、この「ゆかりの地」記念碑の前で運転手の撮影でパチリと一枚撮って、そそくさと立ち去った。

Ibusuki_009

途中の道すがら、タコ焼きと三味線のコラボの看板を見た。ただしお店はやっていなかった。

« 白紙じゃないね | トップページ | マダラメ発言の訂正 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「篤姫ブーム」ってのがあったのは覚えてます。確か大河ドラマとしては、久しぶりに視聴率が良かったとか。その昔、親が見てたせいで、「獅子の時代」とか「草燃える」なんかは、私も入れ込んで見てた覚えがあります。でもsomethingさんが、イッコも大河ドラマを見たことないってのは意外ですねー。ポリシー?

まあ大河ドラマはどうでもいいとして、「男はつらいよ」なんかは、全国で熾烈なロケ誘致合戦が行われていたそうです。選ばれれば「寅さんロケ地」として盛り上がるのですが、そんなの一時だけ。ガラーンとした駐車場の写真を拝見するにつけ、何だか原発と似てるなあと思ってしまいました。

それはともかく、流しソーメンの実況に期待です(笑)。

やきとりさん

いえ、ポリシーなんてそんなもの食べたことがありません。ただNHKと契約していないので視ないだけですよ。ただ、なんかとタイアップして地域興しなんてもういい加減やめれば良いのに、とは思いますねえ。
流しそうめんの動画、ドライバをインストールしなきゃいけないのでもうしばらくお待ちを。申し訳ありません。っていうほど大したもんでもありませんがね(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530410/51738201

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆかりの地」です:

« 白紙じゃないね | トップページ | マダラメ発言の訂正 »